2011-04-26

7Iアプローチ練習の効能

テーマ:├100切りアプローチ
100切りゴルフ予備校では、初級者さんのアプローチは、出来るだけ転がしましょう

と、指導しています。

7I~9Iで転がしのアプローチショットは、アプローチショットの練習量が物理的に増やせない方でも決定的な大ミスが少ないからです。

よって、リアルレッスンでも、7Iでのアプローチは必ず少量でも良いので取り入れるように指導しています。

このアプローチ練習は、ミスが少ない分、実際のコースでのグリーン上には傾斜や芝目、ボールの転がる速さ等、たくさんの、条件がありますので、なかなか気持ちよくOKパットの距離には寄りません。

しかし、ドライビングレンジで、7Iの転がしアプローチの練習をきっちりすることにより、別の効能が期待できます。

それは、ゴルフのセンスが磨かれるようになります。

7Iでドライビングレンジで練習すると、実際のグリーンとは違い、最初、距離感が全然把握できないと思います。
ところが、練習量が増えてくると、ボールへの、コンタクトの善し悪しや、振り幅、ボールの初速などで、
実際にグリーン上での転がり方が想像できるようになっきます。

これって、何かに応用できると思いませんか?


そうです、ロングパットの距離感が良くなってくるのです。

以前にお話しした100を切る練習方法(35)本能的な距離感のアプローチが自然に磨かれるようになるのです。

実際にスクールで、7Iのアプローチに目覚めたFさんは、アプローチの8割を7Iでの30ヤードの練習に費やすことにより、パットセンスまで向上しました。

練習量が少ない初級者の皆さん、
最近ちょっと行き詰まりを感じている中級者の皆さん、
本腰を入れて、7Iアプローチに取り組んでみませんか。

7Iのロフト角目安は34度です

スコアーアップ
貴方なら絶対出来ます
7Iアプローチでゴルフのセンスも磨きましょう

貴方も飛距離の伸びるグループレッスンに参加しませんか!
http://ameblo.jp/hoshitakato/entry-10867929562.html


良いこと聞いたかもと、思った方はクリック応援してください
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
<関連記事>

パター?100を切るコース戦略(4) グリーンエッジ戦略
円で狙う?100を切るコース戦略(6)グリーンエッジ編(2)
スコアーアップアプローチ初心者編

100を切る練習方法(1)ダフリショット撲滅練習
基礎知識 新品クラブのシール
ゴルフスイング一番大切な事
左の壁って?100を切るスウィングフォーム(1)左の壁(1)

★Lesson Index目次★

Lesson Index 練習持ち出し用

Lesson Index コース持ちだし用

秘密兵器!ゴルフ基礎知識 ( 14 )花粉症対策
鼻うがい!!ゴルフ基礎知識 ( 14 )花粉症対策(2)

<東北地方太平洋沖地震関連記事>

水道水の煮沸はやめて
i phone で緊急地震速報が受けられる
「ヤシマ作戦」







ブログランキング


おとなのゴルフは、しっかりと頭で覚えてから、体に覚えさせます。
実際のスクールレッスンの大部分が過去に指導したことの繰り返しです。
スコアーアップの近道は、【100切りゴルフ予備校】のレッスンを、
頭に刻み込んで、練習することです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ゴルフレッスン講師:大崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:無題

>音速針鼠さん

ベスト更新おめでとうございます
100切りの報告を楽しみにしています
がんばってください

3 ■無題

お陰様でこの前、ベスト更新しました。
7Iアプローチ、面白い様に寄ります。
100切りまで、少しですが頑張ります。
また報告させていただきます。

2 ■>モコさんへ

コメントありがとうございます

この練習でパターの感じがかわったらぜひ報告してください。

これからもよろしくお願いします

1 ■無題

ロングパットの距離感が良くなるなら最高ですね、この練習取り入れてみます(^_^;)

コメント投稿



ブ