2011-04-13

飛距離アップスイングフォーム上級者編続編

テーマ:◆飛距離アップ練習法
飛距離アップスイングフォーム上級者編
にて、

つい先日理事長杯に優勝されたのんさんより、

ご質問のメールを頂きましたので、紹介させていただきます。

>2.右手は、人差し指の付け根付近でクラブを体の前にほんの少しだけ押し出します。
についてですが

自分自身、本日の記事のイメージでスイングしてはいるのですが、
以下の

右手人差し指(付け根付近)で押す際に、少し甲側に手首が折れて良いものでしょうか?

それとも手首の角度を変えず(甲側に折らず)に、
右手人差し指(付け根付近)+親指側を押し込み、逆に小指側のみ甲に少し近ずけるイメージでしょうか。



基本的に手首固定ですから、

>手首の角度を変えず(甲側に折らず)に、
右手人差し指(付け根付近)+親指側を押し込み、逆に小指側のみ甲に少し近ずけるイメージ

こちらが正解に近いと思います。



又のんさんに私から

ちなみに、このイメージは自分で発見して、実行されているのでしょうか?
プロからの指導があったのでしょうか?
よろしければ、教えてください。

と、お聞きしたところ

この感覚を掴んだ経緯としては、
ストレッチ用のゴムバンドの片側を左足で踏み、
そのゴムバンドの反対側をグリップとともに持ち、
トップで引っ張るというレッスンを雑誌で見て実践した事により
体感しイメージとして実行していました。
(トップで左足とグリップを最大まで離す練習)



と言う回答を頂きました。
この様な練習方法も、有効だと思いますので皆さんに紹介させていただきました。

のんさん、クラブ選手権に続き理事長杯優勝おめでとうございます。

その様な方には、物足りないレッスン記事かもしれませんが、今後とも100切りゴルフ予備校よろしくお願いいたします。




良いこと聞いた、と、思ったかたはクイック応援お願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

<関連記事>
飛距離アップ練習法(1)
飛距離アップ練習法(2)ドラコンホール用レッスン


左の壁って?100を切るスウィングフォーム(1)左の壁(1)
左の壁って?100を切るスウィングフォーム(1)左の壁(2)
左の壁って?100を切るスウィングフォーム(1)左の壁(2)続編
左の壁って?100を切るスウィングフォーム(1)左の壁(3)
トップってどこだっけ?100を切る練習方法(13)3連続素振り
できる?100を切る練習方法(17)素振りという練習
出来る?100を切る練習方法(18)セルフチェック
出来てますか?体重移動100を切る練習方法(19)体重移動編

Lesson Index目次

Lesson Index 練習持ち出し用

Lesson Index コース持ちだし用


秘密兵器!ゴルフ基礎知識 ( 14 )花粉症対策
鼻うがい!!ゴルフ基礎知識 ( 14 )花粉症対策(2)

<東北地方太平洋沖地震関連記事>
計画停電予定スケジュール
水道水の煮沸はやめて
i phone で緊急地震速報が受けられる
「ヤシマ作戦」





ブログランキング



おとなのゴルフは、しっかりと頭で覚えてから、体に覚えさせます。
実際にスクールレッスンの大部分が過去に指導したことの繰り返しです。
スコアーアップの近道は、【100切りゴルフ予備校】のレッスンを、
頭に刻み込んで、練習することです。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

ゴルフレッスン講師:大崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■Re:>かずくんさんへ

>ゴルフいんすとらくた~Hoshiさん

早速のご返事ありがとうございます。

手首の固定が大前提ですね。
上級者になるまで覚えておきます!!。

6 ■>かずくんさんへ

相変わらずがんばっておられますね

今回のイメージは、実際に試されてみて、自分の感覚が全てです、力が入りすぎれば、手首の固定が聞かなくなりちーぴんがでます。

よって、ご自分の判断で微調整するしか有りません。

5 ■無題

こんばんは。

全く上級者ではありませんが、今後の参考とさせて下さい。

この「ほんの少し押しだす」。

切り返すときにクラブの重さを感じる程度のとは違ったイメージでしょうか。

4 ■Re:これはよく分かりますね!

>Timさん

コメントありがとうございます

>僕は右手平を後ろ(飛球線反対)に
少し押し出すイメージを作ると

イメージはかなり近いと思います
手のひらですと力が加わりすぎるのが、
難しくなる原因かと思います。

キーワードは
ほんのすこし、、、、です(^_-)-☆

3 ■これはよく分かりますね!

いつも勉強させていただいています。

この感覚は良く分かります。
細かく解説いただいてありがたいです。

僕は右手平を後ろ(飛球線反対)に
少し押し出すイメージを作ると
左腕と拮抗する力が働いて
タメが作り易いです。

でも確かに力むと右手が伸びて
悲惨な結果になりますね。
右手って強いんで。

力まずに押すのが難しい。。

2 ■Re:あれ~

>のんさん

こんばんは、このレッスンは諸刃の剣です。
収得すれば間違いなく飛距離は伸びますが、微妙な塩梅が必要です。のんさんなら問題なく収得できると思います。
キーワードは
ほんのすこし、、、、です(^_-)-☆

1 ■あれ~

昨日のメッセージを反映して下さったのですね。
迅速アドバイスとともに、お祝いまで頂きいつもありがとうございます。

昨日、改めて気にしてみたら飛んでいました!
ただ、右手を意識し過ぎて押し込むと右手の返しも強くなり、掴まり過ぎるフックも出てしまいました。
「軽く意識する程度」のアドバイスはその事だったのかな!?と感じた次第です。

コメント投稿



ブ

QLOOK