2011-04-11

100を切る基礎知識/ゴルフクラブ/パターのライ角

テーマ:├ゴルフクラブ
ご存じの方も多いと思いますが、大抵のパターは2度前後のロフトが付いています。

インパクト時に、ロフトを立てて0度にして打つ方以外は、ライ角が非常に重要になってきます。

ショットの際につま先上がりのライから打つとフックしやすい。

つま先下がりから打つとスライスしやすいのと一緒で、パターもインパクト時のライ角が適正でないとボールが真っ直ぐに転がりにくいのです。

だからといって初級者の方がパターのライ角調整しましょう、と言うお話ではありません。

パッティング練習の量やコースラウンドの量が少ない方は、往々にして毎回同じセットアップが出来ないと思います。

そんな方にお勧めが





このパターです。

セットアップして、ボールの真上に左目を合わせます。

次に、このパターをセットして、フェースの上の部分の3本の線の外側2本の線と、ヘッド後方の2本の線を一直線に合わせることにより、適正ライ角でヒットしやすくなるという優れものです。

実際に本グリーンで、実験してみると解りますが、適正ライ角で、インパクトしたボールは、のびが違います。

このパターで、無意識にセットアップしたときにも、毎回ライ角が一定に出来るようなセットアップにすれば、ショートパットの安定性が、非常に良くなります。

ショートパットでひっかけや、押し出しが、悩みの方はまず、適正ライ角で毎回セットアップできているかのチェックは非常に重要です。

私的には、このパターの線のようにパターのライ角をきっちり解りやすくする、仕様は、他のパターにも取り入れてもらいたいと思うのですが、残念ながら種類が異様に少ないです。


スコアーアップ
貴方なら絶対出来ます
パターの適正ライ角でのセットアップは非常に大切です。

注意 このパターは通常セットアップ時にボールの真上に目をセットしない方には、役に立ちません。

良いこと聞いたかもと、思った方はクリック応援してください
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
<関連記事>

100を切る練習方法(5)パター練習(1)パターマット練習法
100を切る練習方法(5)パター練習(1)パターマット練習法 (2)
入れないって?100を切る練習方法 (14)グリーン練習
続けられる?100を切る練習方法 (24)室内練習
苦手ライン?ゴルフコース戦略 ( 13)パッティング内緒のtips(1)
届く?スコアーアップの為の基礎知識(7)パター選択

左の壁って?100を切るスウィングフォーム(1)左の壁(1)
左の壁って?100を切るスウィングフォーム(1)左の壁(2)
左の壁って?100を切るスウィングフォーム(1)左の壁(2)続編
左の壁って?100を切るスウィングフォーム(1)左の壁(3)
出来る?100を切る練習方法(18)セルフチェック

100を切る練習方法(1)ダフリショット撲滅練習
基礎知識 新品クラブのシール

★Lesson Index目次★

Lesson Index 練習持ち出し用

Lesson Index コース持ちだし用

秘密兵器!ゴルフ基礎知識 ( 14 )花粉症対策
鼻うがい!!ゴルフ基礎知識 ( 14 )花粉症対策(2)

<東北地方太平洋沖地震関連記事>
計画停電予定スケジュール
水道水の煮沸はやめて
i phone で緊急地震速報が受けられる
「ヤシマ作戦」







ブログランキング


おとなのゴルフは、しっかりと頭で覚えてから、体に覚えさせます。
実際のスクールレッスンの大部分が過去に指導したことの繰り返しです。
スコアーアップの近道は、【100切りゴルフ予備校】のレッスンを、
頭に刻み込んで、練習することです。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ゴルフレッスン講師:大崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:Re:Re:Re:Re:アドレスライ角を調べました。

>もっちゃんさん

度々々のコメント及びアドバイスありがとうございます。
参考になった方が数多くいらっしゃると思います。
今後もご意見よろしくお願いします。

5 ■Re:Re:Re:Re:アドレスライ角を調べました。

>ゴルフいんすとらくた~Hoshiさん
傾向としては、その通りだと思います。

ただ少し難しいのが、フラットに構える方が、100%左を向いているわけでもないので…

実際は、ライ角を修正して、クラブ長さも変えないと、完全に修正されませんが…

4 ■Re:Re:Re:アドレスライ角を調べました。

>もっちゃんさん

度々のコメントありがとうございます。

6割の方が真直ぐ構えられていないのは、ライ角があっていないからであり、6割の方はアドレス及びスイング傾向を分析してパターのライ角修正をするべきである。と言うアドバイスでよろしいのでしょうか?

3 ■Re:Re:アドレスライ角を調べました。

>ゴルフいんすとらくた~Hoshiさん
こわいのは、約6割の方が、アドレスライ角とクラブライ角があっていないと言うこと…

したがって、2m先のカップに対し、6割の方が真直ぐ構えられていないのです。

2 ■Re:アドレスライ角を調べました。

>もっちゃんさん

こんにちは、貴重なデータをありがとうございます。
データから見ても一般的にライ角70度のパターが多いのですね。
参考になりました。

1 ■アドレスライ角を調べました。


下記は昔アップした、ブログの抜粋ですが~

ゴルファーのアドレスのライ角はどのようになっているかと言えば…

その前に基準ですが…

スタンダード:パターのメインに合わせて、70~73度

フラット:69度以下

アップライト:74度以上

とした時、下記のような比率です。

フラットアドレス:41.1%

スタンダードアドレス:44.2%

アップライトアドレス:14.7%

※上記数値は、プロ、インストラクター、及びゴルフ暦の長いゴルファー、シングルプレーヤーを中心に実測したデータ(約200名)です。

コメント投稿



ブ