2011-04-02

ゴルフ基礎知識 ( 22 )グリップ圧

テーマ:├ゴルフグリップ
グリップ圧は100切り予備校でも、ゆるゆるグリップをお勧めしています。

飛距離を求めるには、握りすぎるよりも、ゆるゆるグリップの方が、遙かに有利だと思います。

ゆるゆるグリップという表現は、ゴルフレッスン本でも、良く使用されますが、具体的には、なかなか、理解しにくいのでは、ないでしょうか。

卵を持つ感じ
ひよこを持つ感じ

ぴんと来ない方も多いと思います。

しかもゆるゆるグリップを、実行しようとすると、手首の固定がほどけ、打球が曲がる原因になっている方も多いと思います。

100切りゴルフ予備校のレッスンでは、先にグリップ圧を決めるのではなく、
スイングの際に常に手首を固定できる限界の、ゆるゆると言う表現で、指導させていただいています。

では、、手首が固定できる限界の、ゆるゆるとは、どうやって、感じましょうか。

ゆるゆるグリップドリルレッスン

で、公開させていただきます。

例によって、ゴルフレッスン本にない、ドリルレッスンですので、アメンバーさん限定です。

スコアーアップ
貴方なら絶対出来ます
飛距離を求めるなら、ゆるゆるグリップです。

良いこと聞いたかもと、思った方はクリック応援してください
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
<関連記事>
ゆるゆるグリップドリルレッスン
あなたのグリップは?スコアーアップの為の基礎知識(4)グリップについての考察
100を切る練習方法(1)ダフリショット撲滅練習
基礎知識 シューズ&グローブについて
基礎知識 新品クラブのシール
どんなボール使ってますか?スコアーアップの為の基礎知識(3)ボール編
消える魔球?スコアーアップの為の基礎知識(5)ボール編(2)
スリクソンNEWZ-STARXV


★Lesson Index目次★

Lesson Index 練習持ち出し用

Lesson Index コース持ちだし用

秘密兵器!ゴルフ基礎知識 ( 14 )花粉症対策
鼻うがい!!ゴルフ基礎知識 ( 14 )花粉症対策(2)

<東北地方太平洋沖地震関連記事>
計画停電予定スケジュール
水道水の煮沸はやめて
i phone で緊急地震速報が受けられる
「ヤシマ作戦」







ブログランキング


おとなのゴルフは、しっかりと頭で覚えてから、体に覚えさせます。
実際のスクールレッスンの大部分が過去に指導したことの繰り返しです。
スコアーアップの近道は、【100切りゴルフ予備校】のレッスンを、
頭に刻み込んで、練習することです。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ゴルフレッスン講師:大崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:グリップは奥が深い

>たけさんさん

コメントありがとうございます。
グリップは確かに、奥が深いかもしれませんが、がんばって見て下さい。

5 ■Re:無題

>まっつん(≧松≦)b !!さん

コメントありがとうございます。

クラブが飛んで行く大半はつよく握り過ぎで、インパクトの瞬間に緩んでしまう事が原因です。

4 ■Re:素晴らしいです

>かずくんさん

コメントありがとうございます。
毎日練習に励んでおられますようで。

高等技術ですかね?確かにリアル生徒さんたちも、なかなか、再現するのに、時間がかかってますが、頭で理解して,体で覚えれば、ショットの練習量を、大幅に減らす事が出来ますので、がんばって見て下さい

3 ■素晴らしいです

素晴らしい体感が出来ましたが、再現性がありません(涙)。

今までは極端に遊ばせていた右の人差し指でしたが「左肘を下に向ける」と併せ上手く出来ると少ない力でヘッドが走ることが分かります。

でも、これってかなり高等技術ではないのでしょうか。

2 ■無題

そんなにゆるくでいいんですね!!飛んでいきそう^^

僕昔コースでドライバーダフって折れて先っちょ飛んでいったことはあるけどw

1 ■グリップは奥が深い

グリップはホント難しいですよね。
コーチにグリップは綺麗ってほめられるんだけど、結局スイング時に力が入ったりしては…
僕のイメージは左手は薬指で握り、右手は添えるだけです。それと人差し指は使わないくらいの意識でやってまーっす♪

コメント投稿



ブ