2011-03-28

スイングフォーム(15)テークバックの左肘

テーマ:├スイング基本イメージ
たためる?左肘のたたみとボディーターン$100切りゴルフ予備校~真剣にスコアアップを望んでいる方に送る,完全100切りゴルフマニュアル  written by ゴルフいんすとらくた~Hoshi-amember
このシャドウスイングのイメージ練習を行って、両肘の使い方を、だいぶ理解出来ても、クラブを持つとなかなか同じイメージでボールを打つことが出来ない人も多いと思います。

実際、それだけ、左肘のたたみというのは難しい事です。

あせらず、がんばってください。

今回は、ゴルフクラブを持った際に出来ない方に送るちょっとしたtips(コツ)です。

クラブをもちセットアップからトップに持って行く際に、多くの方はトップに近づくにつれ左肘が地面ではなく体前方に向いていると思います。
その左肘を地面に向けたままの意識で動かすようなイメージを+してみてください。


実際に鏡の前で行えば解りますが、左肘を地面に向けることによって、トップに行くに従って左肩が浮き上がってしまうのを防ぎます。
また、自然と左胸と左脇が閉まるのが解ると思います。

実際にスイングするときは、ほんの少し左肘を地面に向けるイメージをすることによって、体の筋肉の動きが変化するため、効果があります。

スコアーアップ
貴方なら絶対出来ます
上半身の要は両肘です。


良いこと聞いたかもと、思った方はクリック応援してください
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
<関連記事>
たためる?左肘のたたみとボディーターン$100切りゴルフ予備校~真剣にスコアアップを望んでいる方に送る,完全100切りゴルフマニュアル  written by ゴルフいんすとらくた~Hoshi-amember

左の壁って?100を切るスウィングフォーム(1)左の壁(1)
左の壁って?100を切るスウィングフォーム(1)左の壁(2)
左の壁って?100を切るスウィングフォーム(1)左の壁(3)
出来る?100を切る練習方法(18)セルフチェック
出来てますか?体重移動100を切る練習方法(19)体重移動編
スライスでる?100を切る練習方法(23)フェイスは開きたがる!
鞭?100を切る練習方法(22)イメージ編 ムチを振る

★Lesson Index目次★

Lesson Index 練習持ち出し用

Lesson Index コース持ちだし用

秘密兵器!ゴルフ基礎知識 ( 14 )花粉症対策
鼻うがい!!ゴルフ基礎知識 ( 14 )花粉症対策(2)

<東北地方太平洋沖地震関連記事>
計画停電予定スケジュール
水道水の煮沸はやめて
i phone で緊急地震速報が受けられる
「ヤシマ作戦」







ブログランキング


おとなのゴルフは、しっかりと頭で覚えてから、体に覚えさせます。
実際のスクールレッスンの大部分が過去に指導したことの繰り返しです。
スコアーアップの近道は、【100切りゴルフ予備校】のレッスンを、
頭に刻み込んで、練習することです。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ゴルフレッスン講師:大崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:Re:Re:なるほどです!

>かずくんさん

コメントありがとうございます。

相変わらずがんばってますね。
\(^_^)/

7 ■Re:Re:なるほどです!

>ゴルフいんすとらくた~Hoshiさん

こんばんは。

左肘ですが、当たり前といえばそれまでですけど。
アドレスから準備が出来ていなければ無理ですよね。

トップの時に意識するのではなく、動かすと同時に肘を下に向ける⇒右のスエーが少なくなる。

これでまた一歩前進できると思います。

6 ■Re:なるほどです!

>かずくんさん

コメントありがとうございます
前傾しているので右肘までは無理ですよね。
そういうわけではないと思いますが、、、、

左肩が、、、、理由がわかるかと、、、

100を叩く理由も分かりました(汗)
どんな理由ですか?

5 ■Re:ふむふむ…

>渉さん

コメントありがとうございます
残念ながら
前回の記事に有ったクロスハンド、、、
私のレッスンではありません笑

クロスハンドは手首の使い方が間違っている生徒さんには、やっていただきますが、、、(^_^)

4 ■Re:確かに

>koolxiさん

コメントありがとうございます
がんばってみてください。

3 ■なるほどです!

こんばんは。

あ~、何で気付かなかっただろー。
両肘を地面に向ける意識が強すぎました。

前傾しているので右肘までは無理ですよね。
100を叩く理由も分かりました(汗)。

2 ■ふむふむ…

左肘を地面に…φ(。。)メモメモ

自分の場合、よくワカリマセンが「インパクト後に体の回転が止まってしまって、腕が走って左肘が抜ける」様にも見えてまして…

前回の記事に有ったクロスハンドも数ヶ月前から練習に取り入れてますが…一向に…><

1 ■確かに

テイクバック中も左ひじを下に向ける意識もつと確かに脇しまりますね。

練習に取り入れます。

コメント投稿



ブ