2011-03-22

アイアンクラブが苦手な方に送るイメージ(2)

テーマ:├100切りゴルフレッスン
アイアンクラブが苦手な方に送るイメージの追記になります。

本来このイメージレッスンは、
ショートアイアン及びミドルアイアンが、FWやユーティリティークラブよりも苦手な方
100切りゴルフ予備校的には、

あなたのクラブセッティングは?クラブ(1)100を切るクラブセッティング

で公開していますので、クラブセッティングには

26°ユーティリティー(5番)もしくは 9番ウッド

しか、入っていないはずなので、中級者向けのレッスンイメージと言うことになります。

また、5I~ロングアイアンの様に本来ヘッドスピードを必要として、しっかりと芯付近でボールをミートしなくてはいけないクラブを使用して苦手というのは、この場合、違うお話となります。

中級者以上の方で個々にアイアンイメージを持たれている方は、そのイメージを修正する必要はないと思います。

また、このイメージは、普段の練習は
100を切る練習方法(1)ダフリショット撲滅練習
によって、自分なりにしっかりと打てるのに、コースに行くと、どうも、アイアンの調子が悪い、と言う方向けのイメージレッスンです。

フェイスを意識してスイングするというのは、イメージしやすいと思いますが、
ソールは見ることが出来ませんし、実際にボールをインパクトする場所ではないので、イメージしにくいと思います、
実際に練習場で見えないソールで打つという、イメージを何となくでも良いので、まずは、試してみてください。
活字だけでイメージを表現する限界かもしれません。
また、ご自身でイメージをなさり、練習でお役に立たないようなら残念ながら、忘れてください。

実際のフォームが歴然と変わるわけではないで、苦手意識を、克服できる可能性が多少はあるというイメージ練習だと言うこともご理解ください。

次回のレッスンも見逃さないように、読者登録しておいてください

なるほど、と思った方はクリック応援してください
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ
<関連記事>

歩測できますか?100を切る練習方法(10)コース編 歩測
ワーストスコアー?100を切る練習方法(12)コース編(2)嵐のラウンドが楽しくなる!?
スコアーアップアプローチ初心者編

Lesson Index

Lesson Index 練習持ち出し用

Lesson Index コース持ちだし用









ブログランキング


おとなのゴルフは、しっかりと頭で覚えてから、体に覚えさせます。
実際のスクールレッスンの大部分が過去に指導したことの繰り返しです。
スコアーアップの近道は、【100切りゴルフ予備校】のレッスンを、
頭に刻み込んで、練習することです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ゴルフレッスン講師:大崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:アイアンが苦手です

>あぶらげさん
コメントありがとうございます
すでに練習されましたでしょうか

かなり曖昧な表現で申し訳ありませんが
記事にあるようにイメージを何となくでも良いので、まずは、試してみてください。

3 ■Re:ウッドが苦手・・・

>たけさんさん
コメントありがとうございます

昨日のコースでも30ヤード以下のショートアプローチでダフる癖が…
├究極?100を切るスイングフォーム(9)ダフらないイメージ
の感覚が足らないかと思います

2 ■アイアンが苦手です

ソールを意識するというのは
ウッドのような広いソールを仮想して意識するというイメージでよろしいでしょうか?

そんなら解り安い気がします
o(^-^)o

1 ■ウッドが苦手・・・

僕はアイアンの方が得意ですが、ールを意識する感覚はないので、練習の時にイメージしてみます。
ついでにウッドはフェースの向きを意識・・・φ(・д・。)ホォホォ
まだ、いろんなイメージを試したりする段階なので…

昨日のコースでも30ヤード以下のショートアプローチでダフる癖が…
それ以外では一度も出なかったのに( ;∀;)
トップはいっぱいしましたけど(笑)
やっぱコースは難しいです。

コメント投稿