2011-06-06

きつい?ゴルフ基礎知識(14) ストレッチ編 肩

テーマ:├ゴルフストレッチ
★ゴルフ基礎知識(14) ストレッチ編 肩

東名海老名サービスエリアで有名な神奈川県の海老名市より発信、効率的な秘密の上達方法を日夜ゴルフスクールで伝授している、アメブロ版【100切りゴルフ予備校】の 大崎です。
レッスン中の口癖は  「ナイストップで~す」

先日の

計るの?ゴルフ基礎知識(13) ストレッチの時にキーボー さんからのリクエスト

>これはやった方がいいよ!っていうストレッチあれば教えてください。



私が必ずやるストレッチです。

アイアンクラブ2本(sw,aw等出来るだけ短くて重いクラブの方が、良いと思います。)を使用します。

グリップとシャフトの付け根部分をつかみ、体の正面で片手でクラブヘッドの重みの遠心力を使い左右にゆっくりとクラブに腕が引っ張られるような感じで10~30回ぐらい回します。

右手右回り左回り、左手右回り左回り、合計4回ですね。
子供の頃にバケツに水を入れ、こぼれないようにぐるぐる回すあの動作です。

最初自力で回せば後は遠心力に任せて、回すだけなのですが、今までやってない方は、やってみると10回を超えたくらいで、肩から腕の筋肉にかけて、軽い張りを覚えると思います。

無理をせず自分の筋力に合わせて回数を調整してください。

多分想像以上に疲れると思います、毎回やることによって、肩の可動域及び肩から腕にかけての筋肉を多少鍛えることが出来ます。

スコアーアップ
あなたなら絶対出来ます
肩の可動域は重要です


貴方も飛距離アップスイングチェックに参加しませんか!

良いこと聞いたかもと、思った方はクリック応援してください

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ


<関連記事>

基礎知識 シューズ&グローブについて

基礎知識 新品クラブのシール

どんなボール使ってますか?スコアーアップの為の基礎知識(3)ボール編

あなたのグリップは?スコアーアップの為の基礎知識(4)グリップについての考察

消える魔球?スコアーアップの為の基礎知識(5)ボール編(2)

効く?スコアーアップの為の基礎知識(6)他人のイメージの副作用

★ゴルフレッスン目次★

Lesson Index 練習持ち出し用

Lesson Index コース持ちだし用


ブログランキング



おとなのゴルフは、しっかりと頭で覚えてから、体に覚えさせます。
実際のスクールレッスンの大部分が過去に指導したことの繰り返しです。
スコアーアップの近道は、【100切りゴルフ予備校】のレッスンを、
頭に刻み込んで、練習することです。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ゴルフレッスン講師:大崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:ストレッチ

>木村ライトルさん

いつも拝見しております。

この度はすみません
今後もよろしくお願いします

5 ■Re:リクエストありがとうございます!

>キーボーさん

こちらもとんでもなく遅れてすみません。

リクエストに応えたと言う事で、お許し下さい。_(._.)_

今後もよろしくお願いします

4 ■Re:できたら画像も・・・

>west-vさん

とんでもなく遅くなってすみません

http://ameblo.jp/hoshitakato/entry-10862250034.html
ストレッチ

を書いてから、返事しようとして、
そのまま見過ごしてしましました。
すみません_(._.)_

3 ■ストレッチ

ストレッチは最近必ずやりますね~。

20代ぐらいまでは、ちょっぴり馬鹿にしていたのですが・・・
それをやるかやらないかで、体の動きが違ってきます。

怪我防止にもつながるんでしょうね~!

重いものをゆっくり振ってから、
ラウンドするようにしています。

2 ■リクエストありがとうございます!

Hoshiさんこんばんは(^-^)/
先日のリクエストに答えていただいて有難うございます。
少々きついかもしれないですが、準備運動としては最適ですね。
この運動、練習できない日でも毎日やっても鍛えれていいですよね?
早速明日からこのストレッチしてから素振りしてみますね。
ありがとうございました(^_^)v

1 ■できたら画像も・・・

こんにちわ、初めてコメントするかも?です。
いつも拝見させてもらっています。

ストレッチについてですが、
・毎日家でやるといいストレッチ
・ラウンド前にはこれがいいよ(今回のも含めて)

写真などつけて見せていただければ嬉しいです。
自分もなにかやろうとは思うのですが、時間が取れない事もあって10分くらいでできるメニューを紹介してもらえませんか?

よろしくお願いします。

コメント投稿