2011-02-18

計るの?ゴルフ基礎知識(13) ストレッチ

テーマ:├ゴルフストレッチ
東名海老名サービスエリアで有名な神奈川県海老名市より発信、効率的な秘密のゴルフ上達法を日夜ゴルフスクールで伝授している
アメブロ版【100切りゴルフ予備校】の 大崎です。
レッスン中の口癖は 「スコアーアップはアプローチだけどね」です、笑


あなたは、ドライバーの練習どれくらいされてますか?

ゴルフコースと同じルーティーンで何球打ってますか?
闇雲に打つドライバー練習の効率は、非常に悪いです、確かにコースと同じルーティーンで練習するのは、非常に、根気が必要かもしれません。
しかし、闇雲に打つ練習はしっかりとしたルーティーンを入れた練習の1/5程度だと考えてください。

逆に
100を切る練習方法(2)最初の一球
の練習は、当然ルーティーンも行いますし、全てが効率的です。日頃のルーティーンを入れたドライバー練習の20倍くらいの効果だと私は考えています。

ただし、、、、、、
この練習で効果が得られるのは、会心の当たりは当然必要有りませんが、そこそこ、ゴルフコースならokだよね、という打球を打てればの話しです。

単純計算で
5×20=100
たった一球成功すれば闇雲に打つドライバーショットの100球分に相当すると考えています。
成功すれば、かなり効率がよいはずですよね。

しかし現実には、生徒の皆さんが練習をするときに、この最初の一球を打つ前に8割ぐらい、失敗が解ってしまいます。

なぜだと思いますか?


練習前のストレッチが全然足りてないからです。σ(^_^;)
ツアープロの選手はラウンド前に最低でも30分~1時間はストレッチを行います。
そこまでのストレッチを念入りにやる必要は、無いかもしれませんが、せめて、この最初の一球が、自分で成功しやすくなる位まで、行いたい物です。

そこで、お勧めは
ストレッチの所用時間を計測する。

実際に計測してみると、ストレッチは気分や天候等で、毎回バラバラだと思います。
ゴルフスクールなどで、行う準備体操では全然足りません。
ぜめて自分の、最初の一球のレッスン成功率が高くなる割合のストレッチ所要時間を知っておくのは、非常に効率的です。
知ることによって、ラウンド当日の際の目安にもなります。
ラウンド当日はどうしても、気持ちが高揚して、ストレッチに気が入りにくくなり、ストレッチ時間が短くなりやすい物です。


本来ならば上記に記したように、ラウンド当日はかなりのストレッチを行いたいところですが実際には、気持ちだけはしっかりやっていますが、所要時間はずいぶん短い物です。
ラウンド当日時のストレッチ所要時間の最低時間の目安にもなります。

ただし、本来のストレッチは時間をかければよいと言うわけではないことも、覚えておいてくださいね

スコアーアップ
貴方なら絶対出来ます
練習はボールを打つ前から、始まっています。

あきさんより
「以前にテレビに出ていた あるスポーツドクターが、スポーツの前の体が暖まってない状態にストレッチをするから、故障しやすいといってたので、、、、」
コメントいただきました。

スポーツとしての観点や体のケアの観点からも、ストレッチの前に軽い準備運動及びランニングなどの、体を温める運動を取り入れるべきである。と言う事を、加筆させていただきます。

貴方も飛距離アップスイングチェックに参加しませんか!

良いこと聞いたかもと、思った方はクリック応援してください

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ


<関連記事>


基礎知識 シューズ&グローブについて

基礎知識 新品クラブのシール

どんなボール使ってますか?スコアーアップの為の基礎知識(3)ボール編

あなたのグリップは?スコアーアップの為の基礎知識(4)グリップについての考察

消える魔球?スコアーアップの為の基礎知識(5)ボール編(2)

効く?スコアーアップの為の基礎知識(6)他人のイメージの副作用
届く?スコアーアップの為の基礎知識(7)パター選択

お風呂?基礎知識(8)ゴルフラウンド当日

ん~?基礎知識(9)ドライバー

現在?未来?基礎知識(10)クラブ

地味~にUP? 基礎知識(11)練習のお供は、、、、

あら!?ゴルフ基礎知識 スコアーと技術と確率

Lesson Index目次

Lesson Index 練習持ち出し用

Lesson Index コース持ちだし用

ブログランキング



おとなのゴルフは、しっかりと頭で覚えてから、体に覚えさせます。
実際のスクールレッスンの大部分が過去に指導したことの繰り返しです。
スコアーアップの近道は、【100切りゴルフ予備校】のレッスンを、
頭に刻み込んで、練習することです。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ゴルフレッスン講師:大崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:あきさん


参考になるコメントありがとうございます、
早速加筆修正させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

7 ■Re:こんばんは(^-^*)/

>キーボーさん

久しぶりのコメントありがとうございます(^_^)

了解しました
近いうちに公開させていただこうと思います、

6 ■Re:こんばんはっす!

>愛知赴任の遼さん

こんばんは
左の壁って?100を切るスウィングフォーム(1)左の壁(1)(2)(3)を練習に取り入れると、ウッド系も安定しやすくなりますよ。
がんばってみてください

5 ■Re:そっか…

>KOKORONさん

こんばんは、個人レッスン等を最初(初回)に行うときは、本人的にはかなり十分にストレッチしたつもりでも、
レッスン中に再ストレッチを行う方が非常に多いですよ。がんばってください。

4 ■無題

以前にテレビに出ていた あるスポーツドクターが、スポーツの前の体が暖まってない状態にストレッチをするから、故障しやすいといってたので、最近は練習をしながら少しずつストレッチをするようにしています。

3 ■こんばんは(^-^*)/

久しぶりのコメントです。
そうですよね。ストレッチの時間は自分でもかなり短い様な気がします。

両手、両腕、両足の全てを伸ばしたりして、素振り用バットで10回ほど振ってから練習していますが、カラダがあったまらないとダメですよね?

またよければこれはやった方がいいよ!っていうストレッチあれば教えてください。

2 ■こんばんはっす!

色々と読ませて頂きます!
自分も必ず、練習前ゎストレッチを20分ぐらい行ってます!

練習ゎアプローチとアイアンで170球を目処に、ウッド系ゎ30球ぐらいでやってます!

今、ウッド系が良くないです(*_*)

1 ■そっか…

ストレッチって やっぱりすごく大切なんですね! 頑張って 取り入れていきます(^O^) ありがとうございます♪

コメント投稿