2011-02-10

繊細すぎ?ゴルフクラブ(5)グリップ編

テーマ:◆ゴルフクラブ
東名海老名サービスエリアで有名な神奈川県海老名市より発信
効率的な秘密のゴルフ上達法を日夜ゴルフスクールで伝授している
アメブロ版【100切りゴルフ予備校】の Hoshiです。
レッスン中の口癖は

「トップはOKダフリはNG」です。


今回は練習量が特に多い方、参考になるかもしれません。

皆さんはゴルフクラブのグリップはどの様な物を使用されてますか?

私は非常にオーソドックスなゴルフプライド社の、ツアーベルベット・ラバー バックライン無し裏差しです。




これには理由があります。

グリップは練習が多い方にとってはかなりの消耗品です。

あまりに長期にわたって使用することによってグリップ力が落ちると自然にグリップ圧が強くなります。
俗に言う強く握りすぎの状態を招いてしまいます。



まず、バックライン、、、

非常に握りやすくて良いんです。。。。。

しかし練習量が多くなると、バックラインの感覚を手が覚えてしまいます。

その様な時にグリップ交換をすると、全然、当たらなくなったりするんです。

なんと繊細な、人間の手の感覚、、、、

以前にお話ししたパターグリップの交換のお話に近いですよね

実際に、グリップを正確に14本同じに入れる技術をもった方がはたしてどれくらいいるのでしょう?

ということで、残念ながら、良い感じなのを捨てて、バックライン無しを使用しております。

裏差しは、、、、、

これも、やはり、グリップした時、ロゴマークが目に入り、視覚的な一本一本の微妙な違和感を避けたいためです。

ま、本当はこんな所は、集中していればなんてことはないんでしょうが、私はゴルフにおいて、出来るだけ無駄な神経は使わない方がスコアーアップには良いと考えております。

グリップを裏差しすることにより視覚的な神経の違和感を覚えないようにと配慮しております。

実際に細かく言ったなら、テープの巻き方や、グリップの個体誤差などもあるでしょうが、バックラインは完全に指で感じる物ですし、視覚的な影響は絶対に大きいと私は考えております。

どちらの話しも全員に共通することではないと思いますが、覚えておいて損はないかと。

付け加えておきますタイガーウッズ選手もバックライン無し裏差しのはずです。

理由はわかりません  笑


スコアーアップ
貴方なら絶対出来ます
グリップはクラブとの唯一の接点です。グリップの選択も考えましょう。

サンドウェッジの選択基準

別窓で表示されますので、ご協力お願いいたします。_(._.)_
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

<関連記事>

あなたのクラブセッティングは?クラブ(1)100を切るクラブセッティング

飛ばない?クラブ(2)100を切るクラブチョイス女性編$100切りゴルフ予備校 ~真剣にスコアアップを望んでいる方に送る、完全100切りゴルフマニュアル-amember

重い?クラブ(3)クラブシャフト選択



おとなのゴルフは、しっかりと頭で覚えてから、体に覚えさせます。
実際にスクールレッスンの大部分が過去に指導したことの繰り返しです。
スコアーアップの近道は、【100切りゴルフ予備校】のレッスンを、頭に刻み込んで、練習することです。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ゴルフレッスン講師:大崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:無題

>toshi Йさん

こんばんは
でもゴルフは繊細な方が良いんだとと思いますよ
私は友達のツアープロにいつも鈍感だと言われますから、、、、σ(^_^;)アセアセ...笑

7 ■無題

バックラインは無いほうがいいですね。 

私も少しずつバックライン無しグリップに交換しています。 

ラインが有るとグリップの握りを変えようとしても、打つ瞬間元に戻ってしまいます(T_T) 

手の感覚って怖いです(T_T)

6 ■Re:まさに

>トッチさん

こんにちは
コメント拝見して笑ってしまいましたよ。
でも20年前のレッスン書には、グリップのロゴで合わせる、、、普通に書いてありましたよ。

5 ■>yagichanさん

こんにちは

繊細と言うよりはそんな小さな事からスランプって始まったりするんですよ。
スランプの原因なんぞ少なければ少ないほどよいと思います。
いかがでしょう?

4 ■>たかぴょんさん

こんにちは

バックラインやロゴが入っていると、何番アイアンだけがなんかしっくり来ないとか、有ったりするんですよ。気のせいなら練習で何とかなりますが、そうでないときは、、、、
がんばってください

3 ■まさに

まさにそれを買いましたが、
バックライン有りにしてしまいました。
バックライン無しの裏ざし、
そうですね。次はやってみます。

最近、握りを非常に強く意識してまうので
どうしてもグリップのメーカーロゴや
ラインを相当意識して、開く、かぶるを
調節してますが、フェースで
合わせるのが基本ですよね。

工房屋さんにも言われました。
グリップで合わせる人いませんでしょ?
フェースで合わせるでしょと。

うーーーん
フェースで合わせてみます。

2 ■無題

かなり繊細なんですね

細かい事が気になる時は良い結果を残せ

無いことが多いですよね

聞かなければ気にならない事も

聞いてしまった事で気になりだす事も

まあ それぞれですかね

私はノー天気なので(笑)

1 ■無題

たしかにそうですね。。
しっくりこないと考えだすと、余計なことばかり考えてしまいミスショット…参考にして次交換するとき試してみます。

コメント投稿