2011-02-04

現在?未来?基礎知識(10) クラブ

テーマ:├ゴルフクラブ
東名海老名サービスエリアで有名な神奈川県海老名市より発信
効率的な秘密のゴルフ上達法を日夜ゴルフスクールで伝授している
アメブロ版【100切りゴルフ予備校】の Hoshiです。
レッスン中の口癖は
  「ナイストップで~す」

ん~?基礎知識(9) ドライバー
で、ドライバーの相性というお話をしましたが。

最近は科学的に、飛距離を出すにはヘッドスピードに応じた、ボールのバックスピン量、打ち出し角度が、解っています。

詳細は省かしていただきますが、俗に言う、スライスしにくい、または、曲がり難いといわれているドライバーは、往々にして、バックスピン量を多めになるように設計されています。

バックスピン量を多くしてサイドスピン量との相殺で曲がり難い弾道を作るように設計されています。

代表的なところではマクレガーマックテック等ですね

この様なクラブはあまりティーを高くすると、本来の性能が、生かし切れません。

ティーを高くすることによってアッパーの度合いが大きくなりインサイドからインパクトしやすくなります。

本来は多少インサイドアウトの軌道の方がたいていの場合飛距離は伸びますが、この様なスライスしにくいクラブの場合、ヘッドが反り易くできていますので、いざというときに、俗に言うちーぴんが出てしまうはずです。

逆に左に行きにくいクラブの場合、極力ヘッドが反りすぎないように設計し、ヘッドスピードによりバックスピン量との、バランスを保ちます、よって多少はティーの高さが基本よりも高い方が打ちやすいと思います。

この様に、クラブの基本設計や性能によって、ご自身の打ち方の癖やイメージとのバランスに合わせて選択される方が、往々にして良い結果が出ます。

実際のレッスンでは、フォームの矯正をしながら、クラブを選択しますので、俗に言うアスリート系(中では簡単と言われるような)クラブが一番バランスが良いという結果になります。

また、その様な、クラブを使用した方が、ご自身の、フォームのバランスが良くなってくるのが解りやすいです。

逆にスライスしにくいクラブで練習されると、ちーぴんが怖くて、スタンダードなフォームになりにくくなると思います。

この辺の選択は非常に微妙な物です、自分の目標や環境(プロにレッスンを受けているかどうか)に合わせて、クラブ選択をしないと、結果、ゴルフ上達の遠回りになります。

どの様なクラブでも、練習場なら問題有りませんが、コースラウンドしたときに真の相性が問われます。
初級者のみなさんも、クラブ選択は十分に考慮してください。

現在のスイングに合わせるのか,目標とするスイングに合わせるのか非常に重要な選択です。


スコアーアップ
貴方なら絶対出来ます
クラブ選びが重要です。

繊細すぎ?ゴルフクラブ(5)グリップ編


参考になったよと言う方は、別窓で表示されますので、ご協力お願いいたします。_(._.)_
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

<関連記事>

あなたのクラブセッティングは?クラブ(1)100を切るクラブセッティング

飛ばない?クラブ(2)100を切るクラブチョイス女性編$100切りゴルフ予備校 ~真剣にスコアアップを望んでいる方に送る、完全100切りゴルフマニュアル-amember

重い?クラブ(3)クラブシャフト選択

Lesson Index目次

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゴルフレッスン講師:大崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿