2011-01-26

アナログ?100を切る練習方法(21)距離感

テーマ:├100切りゴルフレッスン
東名海老名サービスエリアで有名な神奈川県の海老名市より発信
効率的な秘密の上達方法を日夜ゴルフスクールで伝授している
アメブロ版【100切りゴルフ予備校】の Hoshiです。
レッスン中の口癖は  「ナイストップで~す」


人間の感覚にはアナログな部分とデジタルな部分両方が、存在していると思います。
初級者さんデモ当然、両方を持ち合わせています。

アプローチやパッティングなど、見た目の距離で体が勝手に反応してその距離を打てる人。
逆に何ヤードとはっきりしてないと、体が動かない人、どちらが良いというわけではなく、アマチュアな訳ですから、臨機応変に行かなければいけません。

実際に今のツアーはかなりの部分がデジタル化されているそうです。
ショットの残り距離、パッティング時の傾斜や速さ、かなり細かく、事前に計測されています、と言っても最後は、微妙な傾斜や風向きなどを考慮するアナログな部分が大きいのは言うまでもないと思います。

貴方のアナログがどこまで通用するのか、実験しておきましょう。

練習が出来る本グリーン上で、目印を探し、近い距離からそこまでボーリングのように転がしてみましょう。
段々と遠くにいくにつれ、目印近辺に寄らなくなります。

その、だいたいの距離が合うところまでが貴方の基本的なアナログの限界だと言われています。

また、多くのレッスン本には、パットの際必ず、歩測をしましょうと、書いてあります。
しかし以前にもお話ししましたが、初心者さんにおいて、毎回同じ歩幅で計測するのは、あまり簡単なことではありません。

そこで、先ほどの応用です。自分のアナログの正確さが解っていれば、

例えば12歩迄はアナログが効くならば。
20歩の時に、真ん中の10歩のところで、素振りをします、そして20歩の実際打つ位置で、あまり深く考えずに10歩の倍だと思いながら素振りをしてから、パッティングします。

これがアナログを生かした、アナログパッティングです。(そんな名称は一般では通用しませんが)

逆にあまり、アナログ感が強くないと思われる方は、24歩の時は、
にじゅ~うよんほ にじゅ~うよんほ 、、、、、と頭でリズムを取りながら、素振りをして、パッティングに入ります。

こちらはデジタルパッティングです(言うまでもなく、他では通じません、、、、笑)
また、どこがデジタルなんだという、素朴な質問も却下させていただきます。

どちらにしても、最後は自分の本能をみがく必要があります。
再現性を高くする練習が一番大事です。しかし、パッティングに関しては、やはり、天性の物もかなり大きいのは否定できません。
このような、距離感合わせもあると言うことを覚えておくのも、必要だと思います。

100切りゴルフ予備校、実際のスクールでは、グリーンを開放している、ゴルフ場まで行っていろいろなパッティングのレッスンもしています。
残念ながらゴルフの行き着くところはパッティングですから、、、、、、、、、、σ(^_^;)

100切りゴルフ予備校の読者さんである、milleffonさんのブログで、天然芝でのグリーン練習が無料で出来る所を紹介されています。近辺の方は参考にしてみたらいかがでしょうか!

スコアーアップ
貴方なら絶対出来ます
自分の本能を磨きましょう。

まだ、このブログに読者登録されていない方は、
読者登録ボタン
 アップアップアップクリックして読者登録お願いします。
読者登録の方はHoshiが勝手に100切りゴルフ予備校ウェブ会員と認定です。笑 _(._.)_

参考になったよと言う方は、別窓で表示されますので、ご協力お願いいたします。_(._.)_
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

<関連記事>
100を切る練習方法(5)パター練習(1)パターマット練習法

100を切る練習方法(5)パター練習(1)パターマット練習法 (2)

入れないって?100を切る練習方法 (14)グリーン練習

パット得意?100を切るコース戦略(7) メンタル編「ちょっとだけかっこいいよね」

パットに型無し?100を切るスウィングフォーム(4)パット編

Lesson Index目次

Lesson Index 練習持ち出し用

Lesson Index コース持ちだし用









【100切りゴルフ予備校】は、読み逃げ(コメントを残さずに帰ること。らしい)大歓迎です
「なんてコメントしたらいいかな」なんて考える時間に、違うページを読んで、書いてある事を、どんどん覚えちゃってください。
おとなのゴルフは、しっかりと頭で覚えてから、体に覚えさせます。
実際にスクールレッスンの大部分が過去に指導したことの繰り返しです。
スコアーアップの近道は、【100切りゴルフ予備校】のレッスンを、頭にたたき込んで、練習することです。
そしてアベレージスコアーアップや、100切りなど、自分にとってうれしいときにコメントいただければ、それで十分です
でも、読者登録だけしてくださいね。
読者登録100

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ゴルフレッスン講師:大崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:あの日の

>みるふぉんさん

じっくりと、100ぎりゴルフ予備校のレッスンを行ってみてください。必ず成果がでます。
d(@^∇゜)/ファイトッ♪

3 ■あの日の

>ゴルフいんすとらくた~Hoshiさん

アクセス数が多くて嬉し恥ずかしでした。

いんすとらくた~ホシさんのパワーにますます感動しました。

今日はショートの練習してきました。ボールも踏んで鞭打ちの右手を意識してやってきました!ブログ読んで頑張ってます。

2 ■Re:焦りました

>みるふぉんさん

こんばんは、不快でしたら削除します。
今後とも、見に来て下さい。

1 ■焦りました

いつも通りに読んでいたら、私のブログが紹介されていて、赤面してしまいました。

お恥ずかしい次第ですが、100切りゴルフ予備校の同級生の皆さんのお役にたてると嬉しいです!!

同じ1打ですが、つい練習を後回しにしてしまいがちのパット。私も引き続きがんばります。

コメント投稿