2011-01-19

芯で打つ?100切り練習法(16)トップボールの勧め

テーマ:├100切りゴルフレッスン
神奈川県海老名市より発信!効率的な秘密の上達方法を日夜ゴルフスクールで伝授している
アメブロ版【100切りゴルフ予備校】の 大崎です。
レッスン中の口癖は
「トップはOKダフリはNG」

スクールの練習中に、人工芝のダフリショットでの、芯を食った、自分のショットに、見とれている生徒さんがいます。

「どうしたの?そんなダフリショットに見とれて、、、σ(^_^;)」と聞くと
「。。。。。」

忘れちゃんですよ。人工芝のダフリショットは芯に当たりやすいのを。

良い感じにはねて、良い感じにロフトも調節、フェイスの向きまでも、、、、

毎週スクールに通ってる方達でさえ、忘れちゃうんです。

あなたは
何度も読み返して、忘れないようにしてください。

今回はレッスン書に良くある芯で打ちましょう、についてです。

初級者の皆さんは、芯で打つ練習をしたがるんですよね?!

100切りゴルフ予備校では、ドライバー以外一切芯で打てと言う指導はありません

実際はドライバーの練習はほとんどしませんが、、、、

それでも、生徒さんはちゃんとDR当たるようになっちゃいます。

昔あるテレビ番組で岡本綾子プロのインタビューで、「ラウンド中に芯に当たるのはラウンド2~3回ですよ。」

違う番組で、PGAのプロのインタビューで「芯でラウンド出来れば54であがれますよ。」と、、、、

テレビ中継でたまに見ることが出来る、ウルトラハイスピードのインパクトシーン、結構な確率で芯に当たっていませんよ

一般アマチュアの数百倍練習をしている、一流ツアープロでさえ、ラウンド中、芯で当たらないのに、なぜ、芯で当てる練習が必要なんでしょう?

本コースには練習場のような、真っ平らなところはどこにもないと思います。

平坦だと思っても、かならず小さなアンジュレーションや、体に感じない傾斜はある物ですよね。

ということは、練習場で芯に当てる練習が、いかに意味がないことか、、、、

又コースでは、体は本能的に空振りをいやがります

実際にはOBよりは空振りの方が1打得のはずなんですが、ゴルファーたるもの、そこの1打の損得よりも空振りの方が恥ずかしく、思っちゃいませんか?

よって、平らでないところで、空振りをしたくなければ自然とダフリ目に打つように体は反応します。

以上の理由から、練習場のドライバー以外のナイスショットは、軽いトップボールと言うことになります。

わたしは、本気で生徒さん達に「ナイストップ!」と賛辞の声を上げています。

芯で打つ練習は、オイルマッサージみたいな物です。、、、、

その場はめちゃくちゃ気持ちが良いですが、持続力がありません

トップボールの練習は、普通のマッサージや指圧マッサージみたいな物です、、、
たまには多少いたかったり、しますが、後で体調が良くなりますよね。

スコアーアップ
貴方なら絶対出来ます
今日から、全ての練習基準はトップボールで!

100切り練習法・クリーンヒットドリル



良いこと聞いたかもと、思った方はクリック応援、お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

携帯の方はこちらから
ゴルフ人気ブログランキング
にほんブログ村 ゴルフ上達法

<関連記事>
100を切る練習方法(4)練習打席編

100を切る練習方法(6)自分の技術力を知る

100を切る練習方法(7)林脱出練習

ちゃんと狙ってますか?100を切る練習方法(8)一般練習編


ゴルフスイング一番大切な事
左の壁って?100を切るスウィングフォーム(1)左の壁(1)
肘を使うためのドリル
100を切る練習方法(1)ダフリショット撲滅練習
スロー素振りの危険性



100切りゴルフ予備校~真剣にスコアアップを望んでいる方に送る,完全100切りゴルフマニュアル-レッスン目次

Lesson Index 練習持ち出し用

Lesson Index コース持ちだし用
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

ゴルフレッスン講師:大崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■Re:Re:素晴らしい

>ゴルフいんすとらくた~Hoshiさん

ありがとうございます!Hoshiさんのブログには
足元にも及びませんが、お褒めいただき
本当にうれしいです!
ブログ、ゴルフともども、がんばりまっす!

6 ■Re:素晴らしい

>Bingolfさん


こんばんは、遅れてすみません。
Bingolfさんの
私の「100切り」のためにした簡単なこと
も的を射た意見だと感心いたしました。

5 ■Re:御疲れ様です。

>にっしゃんさん

遅れてすみません

ランク応援ありがとうございます
今後ともよろしくお願いいたします。

4 ■素晴らしい

いつ読んでも素晴らしいですね!参考になります。

3 ■御疲れ様です。

いつも参考にさせていただいております。
ランク0UENしておきました!
http://sankoroad.tenkomori.tv/

2 ■Re:ご報告

>ミィさん

おはようございます。
これからもがんばります。

旦那さまと一緒に応援お願いします(^_^)

1 ■ご報告

ウェブ会員のミィです(笑)

今日のラウンドでは呪文「足がんばって」が効きました!

本当に参考になっています。これからもよろしくお願いします!

コメント投稿



ブ