2011-01-08

スライス?100切り練習法(11) テークバック

テーマ:├100切りゴルフレッスン
海老名より発信!
効率的な練習方法を日夜ゴルフスクールで伝授している
「100切りゴルフ予備校」の Hoshiです。
レッスン中の口癖は

「トップはOKダフリはNG」です

セットアップの状態から、自分を中心に円(楕円)のイメージで、スウィングを行っている方は多いと思います。(実際には、これが非常に難しいのですが)
初級者の方、特にスライサーの方は、実際には、これが出来ても、スライスが治らない方が、多いのです。
クラブの基本的な、癖として、クラブフェイスは開きたがるというのを、意識しないと、スライスは直りません。

セットアップからゆっくりと、テークバックしてみてください。
30cm引いたときに、フェイス面がボールの方向を見てますか?

50cmでは?

無意識にテークバックすると、大抵はボールよりも右側を、フェイスが、向いてしますはずです。私はレッスンで、フェイス面が、ずーっとボールを見ている状態を保ってくださいと、表現しております。

以前は、テイクバック時に開きながら上げ、インパクト時に、閉じるという、(フェースローテーション)理論が主流でした、しかし、今現在は、ボールとクラブの進化により、なるべく、インパクト時の、フェイスとボール角を、維持したまま、スウィングをした方が、練習量の少ない、方には、効率的だと思います。

ただし、今現在でも、飛ばし屋と言われる人は、意識、無意識にかかわらず、開いて、閉じるという、動作を取り入れています。

が、、、、100切りゴルフ予備校の基本
練習量を少なくスコアーアップを考える方は、開いて、閉じるという、動作は、出来る限り少ない方が効率的です。

スライサーの方は、かなり窮屈な、感じのテークバックになると思います。この窮屈さになれないと、スライスからの脱出は、非常に難しい物となりますので、意識してみてください。

スコアーアップしたいあなた
スライサー脱出絶対できます!
お試し下さい

貴方も飛距離アップスイングチェックしてみませんか!

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ



<関連記事>
100を切る練習方法(4)練習打席編

ちゃんと狙ってますか?100を切る練習方法(8)一般練習編

100を切る練習方法(1)ダフリショット撲滅練習

100を切る練習方法(6)自分の技術力を知る

100を切るスイングフォーム(16)スイングプレーンイメージ


★ゴルフレッスン目次★

ブログランキング


おとなのゴルフは、しっかりと頭で覚えてから、体に覚えさせます。
実際のスクールレッスンの大部分が過去に指導したことの繰り返しです。
スコアーアップの近道は、【100切りゴルフ予備校】のレッスンを、
頭に刻み込んで、練習することです。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ゴルフレッスン講師:大崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:無題

>RIKOさん

こんにちは、
女性にとってはFWは非常に大事な武器ですからね、
がんばってください。

7 ■無題

ブログ読ませて頂き、練習に役立てています。
年末、練習場でワンポイントレッスンを初めて受けてから、FWのあたる確率がわるくなりました。左足に重心をかけて右肩が下がらないように打ってますが…ちょっとめげてます(>_<)

6 ■Re:有り難うございます

>イワタクさん

コメントありがとうございます
一緒にスコアーアップしちゃいましょう

5 ■Re:なるほど

>スーさん

コメントありがとうございます
スライスの原因はいっぱいありますが一つずつ改善していきたいですね。

4 ■Re:無題

>うさちゃん&amp;とらくんさん

コメントありがとうございます
いつも秘かに拝見させていただいております。

今後ともよろしくお願いいたします。

3 ■有り難うございます

初めまして!
読者登録有り難うございます!
テークバック難しいですね~
いま苦労してます

2 ■なるほど

万年スライサーの俺には、大変タメになりました。

次のラウンドで、ちょっと意識してみたいと思います!

1 ■無題

スライスはいけません
大嫌いな言葉です
フックにするのに1年かかりましたわ

コメント投稿