2012-05-11

ゴルフスライスの原因フェースは開きたがる!

テーマ:├スライス克服レッスン

クラブ軌道

セットアップの状態から、自分を中心に円(楕円)のイメージで、クラブを振っている方は多いと思います(これがかなり難しいのですが)。

初級者の方、特にスライサーの方は、実際には、これが出来ても、スライスを克服出来ない方が、多いのです。

クラブの基本的な、癖として、クラブフェースは開きたがるというのを、意識しないと、スライスは解消できません。

セットアップからゆっくりと、テークバックしてみてください、30cm引いたときに、フェース面がボールの方向を見てますか?

50cmでは?

無意識に腕のみを使用してテークバックすると、クラブフェース面が、ボールよりも右側を、向いてしまうはずです。

スクールレッスンでは、クラブフェース面が、常にボールを見ている状態を、保ってくださいと、表現しています。

以前は、フェースを開いて、インパクト時に、閉じるという、理論が主流でした。

しかし、現在は、ボールとクラブの進化により、なるべく、インパクト時の、フェイスとボール角を、維持したまま、スウィングをした方が、練習量の少ない、方には効率的だと思います。

ただし、今現在でも、飛ばし屋と言われる人は、意識、無意識にかかわらず、フェイスを開いて、閉じるという、動作を取り入れています。

しかし、、、、100切りゴルフ予備校の基本

練習量を少なくスコアーアップを考える方は、開いて、閉じるという、動作は、出来る限り少ない方が効率的です。

スライサーの方は、かなり窮屈な、感じのテークバックになると思います。

この窮屈さになれないと、スライス解消は、非常に難しい物となりますので、意識してみてください。

スコアーアップ
貴方なら絶対出来ます
スライス解消のためには、原因の追及をしましょう。



お読みいただきありがとうございました。

スイングプレーンイメージ(2)

110切りゴルフスイング上達練習法

きっと見つかるあなたにあった練習法

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ




100切りゴルフ予備校リアルレッスン

壁を乗り越えるためのお悩み、まずはご相談ください。

110切り100切り90切り80切りシングル到達まで、全ての壁を乗り越えましょう

週1定期レッスン
ワンポイントレッスン

100切りゴルフ予備校リアルスクールQ&A
レッスン感想

携帯090-3105-7246(softbank)
手紙お問い合わせ
海老名スクールには現在、千葉県、東京都、八王子市、多摩市、静岡県沼津市、横浜市、等の遠方からもお越し頂いております

海老名市、大和市、綾瀬市、厚木市、相模原市、藤沢市北部、横浜市西部、町田市南部
出張レッスン承ります



いいね!した人  |  リブログ(0)

ゴルフレッスン講師:大崎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります



ブ