100を切るコース戦略(1) | 100切りゴルフ予備校~ゴルフスクールレッスンでは習えない、町田市発!100切りゴルフ練習法

100を切るコース戦略(1)




こんにちはゴルフレッスン講師大崎です。

今日は、100切りゴルフ予備校的100切りのための一番最初に目標にするコース戦略です。

目標は至って簡単です。
ガードバンカーに絶対に入れない!!!


第一目標としては簡単なことなのですが、、なかなか出来ない戦略なんですよね。



先日宮本勝昌プロが某テレビ番組で、お話ししていました、

「僕は結構ツアーでもバンカーうまいんですよ、バンカーセーブ50%位あるんですよ」

この言葉を聞いてどう思いますか?

いろんな感じ方があるとは思いますが、解りやすく数字で、解説、、、

もし、全ホールガードバンカーに入れたとしたら

18ホールのうち50%はセーブ出来ないわけですから

+9ですね

パー72+9=81

そうです一流のプロでさえ、全ホールバンカーに入れるとするならば、

予選どころか、シングルハンデぐらいの、スコアーで回ることになるのです。

確かにツアーでの成績ですから、バンカーも難しいとは思います。

それでも、本人が自分でうまいと言うくらいですから、、、、

一般の方がバンカーに入れるのが、どれだけスコアーロスか理解できると思います。

尚バンカーはルールブック的に、ハザード扱いです、しかも、ペナルティーが直接つきません。

何度でも打ち直し、、、、

と、ここまでは、当たり前のことですし、なんとなく、理解している人もいると思います。

ここからが本題です、なぜバンカーに入れてはいけないか?


100切りゴルフ予備校的回答です

まずは、ゴルフの精神状態に悪影響が出ます。

『出なかったらどうしよう。』

これが非常に問題なのです、この精神的な圧迫が数ホール尾を引きます。

また、実際にバンカーショットは、大抵の方は、普通のショットとは別の打ち方をしますよね。

そうです、わざとダフってうちますよね(この場合ボールを直接打たないと言うことの表現です)

前から、何度も、書いていますが、
「トップはOKダフリはNG」

と、

にもかかわらず、バンカーショットは、どうしても、ダフリショットの練習の代わりとなってしまうのです

体が勝手にやってはいけないスウィングを、一時的にではあれ、覚えちゃうんです。

これが始末に悪い、練習場でのマットダフリショットを完璧に、体が思い出してしまいます。

それを修正するのに数ホールかかる方が多いのではないでしょうか?

その間に俗に言う大たたき、、、、、


それでも入っちゃった、、、、、(; ;)ホロホロ

しょうがないですね、、、、

以後のショットでは、数ホールは、自分の打つ番以外のところで、素振りをいつもの3倍やりましょう。

少しは改善されると思います。。。。

ちなみに、私もうまいから、バンカーに入れないんじゃありません。

徹底的にガードバンカーは避けた戦略でプレーしております。

スコアーアップしたい
あなたなら絶対出来ます
お試し下さい

お問い合わせはLINEでも可能です
ID
golfyobiko




お読みいただきありがとうございました。


100切りゴルフ予備校リアルレッスン
壁を乗り越えるためのお悩み、まずはご相談ください。
110切り100切り90切り80切りシングル到達まで、全ての壁を乗り越えましょう

海老名市、大和市、綾瀬市、厚木市、相模原市、藤沢市北部、横浜市西部、町田市南部、出張レッスン承ります.