鮭の淡雪仕立て&プチプラインナー | ワンプレートのカフェ風ごはん♪

ワンプレートのカフェ風ごはん♪

4人家族のごはん日記です♪
ワンプレートのカフェ風ごはんを目指して!
日々のごはん作りを楽しんでいます。

関東は昨日から梅雨入りしました~。

梅雨明けは7/21予報とのこと。。。先は長いですね☆





今日の息子の学校の送りは、去年新調した、レインブーツで♪
雨がちょっとだけ嬉しい瞬間です。



今日の和食のワンプレート朝ごはん♪


昨夜の夕ごはんで残った卵白を使って。

ちょっとリッチ風な、朝ごはんになりました~。

鮭の淡雪仕立て◇エビとあさりの酒蒸し◇カキのオイル漬け◇長いもサラダ◇玄米ご飯




ふわふわのメレンゲを鮭にはさんで、オーブンで焼きます^^




これだけで鮭が、ちょっと料亭風な、オシャレメニューに変身!






日本酒飲みたいわぁ~。。。(→朝から妄想)




昨夜のけんちん汁も余ったので、ご飯は少しに。
お腹いっぱいです!(仕事できるのか心配な位。笑)



ふわふわメレンゲ泡立てるの、結構好きです。

ハンドミキサー、考えた人天才!

ミキサー使えば、あっという間。楽チン作業です。




鮭の泡雪仕立て


~材料(二人分)~

塩鮭 2切れ
卵白 1個
塩 ひとつまみ
三つ葉 あれば少々
レモン・大葉 適宜



~作り方~

  1. 鮭は焼いておき、4等分くらいにカットする。
  2. 三つ葉は、さっと塩茹でし、2~3cmに切る。
  3. 卵白は塩を入れて、7分立てに泡立てる。
  4. オーブンを180度に予熱しておく。天板にクッキングペーパーをしいて、セルクルに、メレンゲ→鮭→三つ葉→メレンゲと乗せていく。(写真:左上参照)
    (セルクルがなければ、お菓子を焼く時に使う、紙カップをくりぬいても♪)
  5. オーブン中段で5分~7分、メレンゲが綺麗に焼けるまで焼く。
  6. セルクルから丁寧に外す。上の部分は外しにくいので、菜ばし等で上だけ持ち上げて外し、残りは下から外すと綺麗に取れます。
  7. 大葉の上に乗せて、レモンを添えて出来上がり♪


体には朝食3、昼食2、夕食1のボリュームがいいそうで☆

1:2:3になりがりですが^^;


せめて朝食に、たんぱく質だけでも、しっかり摂りたいな~。



レシピブログに参加中♪ぽちっと押して、応援して頂けたら嬉しいです♪




◇ここからは気まま日記◇





最近の洋服の買い物は、もっぱらネットでしてます♪



中でも、最近のイチオシの3点です!


オススメNO.1は、このタンクトップ。

リーズナブルなのに、着心地が最高☆


大好きなブロガーさんのオススメだったので、白を購入してみましたが、これは大正解☆


洗っても洗っても今のところ、ヨレません。(※ネットには入れてます)



こちらは、最近人気のテロ素材Tシャツ。


ファッションブロガーさんの間で人気のこの商品。

くすんだピンクが好きで、探していた所、ちょうどありました♪


プチプラ、嬉しいです~^^


こちらは、最近好きなブルーを購入。

タイムセールで買ったので、さらにプチプラ♪でした。

パンツにもスカートにもあわせやすくて、ヘビロテ中です^^

プチプラで好みの服があると、宝箱を開けたような快感(笑)


今日は、ここ数ヶ月のオススメショッピング、レパートリーでした(笑)



お粗末様でした♪








☆2014年 第5回東京ごはん映画祭の部門賞に選んでいただきました。→記事はこちらです


☆アイリスオーヤマさんのHPに、私のインタビュー記事を掲載して頂いてます♪→ 記事はこちらです

☆日本スープ協会 スープコンテスト大賞に選んで頂きました♪ → 記事はこちらです