テーマ:
私は、「豊島の夢と発展の為に」、豊島区が目指す「4つのまちづくり政策」を掲げ、2期目の「豊島区議会議員選挙」に臨みます。

1.女性が輝き、子育てしやすい豊島へ!
2.健康長寿のまち豊島へ!
3.地域の見守り、支え合う豊島へ!
4.災害に強く、防犯に厳しい豊島へ!


2.健康長寿のまち、豊島を目指します!




今年は戦後70年にあたり、復興期に生まれた「団塊の世代」が、全員65歳以上の「高齢者」となりました。
そして、死亡率が出生率を上回り、日本の総人口はすでに減少しています。
そんな中、経済を成長させていくには、働く人の確保が必要不可欠です。
働き手が増えれば、生産力や購買力、そして成長力が高まります。
その為には、「高齢者や女性」にも働きやすい環境を整え、働く場の拡大と働きに見合った報酬の充実が今の社会に求められるのではないでしょうか?

そこで、様々な経験と知識を持ったシニアの力女性力を活かし、経済の活性化を後押しし、私達の生活を安定させていかなければなりません。
また、地域の担い手として、社会経験や知識や能力のある高齢者のパワーを地域に生み出し、シルバー人材の活用高齢者見守り対策事業の拡充を図って参ります。


私は現在、「まちづくり推進協議会」のメンバーとして、「年金や介護保険制度」、 「成年後見事業・相続税対策」などの無料講習を行い、住民に寄り添った相談会や心のサポートを行なっております。
また、高齢者元気事業やよさこい演舞などを通じて、世代を超えた仲間づくりや社会参加の促進に力を注いで参りました。

生涯健康で元気にいる為には、「心と体の健康」、そして友人や仲間達の支えが必要です!
私は水泳連盟の会長として、「スポーツ振興」「生涯スポーツの普及」に取り組み、皆さんがより一層スポーツに親しみ、健康増進を図れるよう、区の体育施設使用料を600円から400円に減額する要望を出し、今年の4月に実現いたしました。
 
これからも「生涯学習」や「高齢者元気事業」を促進して参ります!

http://www.hoshikyoko.com/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

豊島区議会議員 星 京子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。