Astroberyl 「わたし」の中の宇宙と出会う ホシハルカ 西洋占星術 ホロスコープ

ホシハルカ アストロカウンセラー&ボイジャータロット ホロスコープリーディング、講座、星の話いろいろ


テーマ:

先日、芳垣先生の「初級占星術講座 全3回」が終了しました。

…がっ!?

たいへん奥深い内容をみっちりと解説してくださった先生。

あの、はっきり言って、

初心者向けにここまで濃い内容の講座をする先生は

めったにいないですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

その凄さは、すでに他の教室で学んだ経験のある人にしかわからないですけど。

 

 

初心者で芳垣先生の講座に出会えた方は、ラッキーです\(^o^)/

そしてそのラッキーさは、すぐには自覚できないかも…

 

で、もしかして、の予想どおり、

初級講座の第2期を開催することになりました!

第2期といっても、先日までの初級講座の続編のような。

なので、芳垣先生を初体験の方には、あまり適さないかもしれません。

芳垣先生の他の講座を何度か受講した事がある方なら、大丈夫です。

自分の立ち位置が微妙〜、って方は、ご相談ください。

 

5月30日、6月20日、7月4日(全て火曜日)
全3回で、以下の芳垣宗久先生の講座を開催します。

 

「初級占星術講座・第2期/占星術の気質論」

古代ヨーロッパの医学では、人間の気質や体質が
「火・土・空気・水」の四大元素に由来する「胆汁質・黒胆汁質・多血質・粘液質」の4種類の体液のバランスによって成り立つとする理論がありますが、
この説は古典ギリシャからヘレニズムの時代に西洋占星術とテクニカルなレベルで結びつき、ホロスコープを用いた気質計算という技術として伝えられてきました。

20世紀に興隆した現代占星術の実践でも、各エレメントに属するサインに位置する10個の惑星をカウントし、エレメントの比率を計算することが行われていますが、その方法は度を越した簡略版であり、残念ながら正確性に欠けていると言わざるをえません。特に問題なのは、気質の構成にもっとも重要な影響を持つアセンダント/第1ハウスの状況を無視していること、また天王星・海王星・冥王星のような世代の特徴を示す天体と、太陽や月のような個人の性格に強く影響する天体も同じスコアで計算しているという点です。

☆この講座では、誕生時のホロスープから4つの気質のバランスを知るための伝統的な計算方法について解説し、自己理解や人間関係の改善、さらには日常的なライフスタイルの健全化に応用するポイントについて解説していきます。

すでにベリル占星学教室の初級コースを履修された方は、いよいよ実践的なレベルに入っていきます。気質論がしっかり理解できれば、後に学習するアスペクトの法則や相性占星術、トランジットによる運勢判断といったテクニックの習得も確実になります。

(※占星術の背景にある宇宙観(特に四大元素の背景にある四形質の考え方)、ホロスコープの基本的な構造(特に12サインと7つの惑星の象徴)等の基礎知識に不安がある方は、ベリル星学教室の初級占星術講座の記録動画で学習されることをお勧めします。)

 

<主な内容>
四大元素説のおさらい、
四形質論と四体液説/
伝統的な占星術の気質計算法、現代式の結果との比較/
各気質のパーソナリティーと典型的な行動パターン/
第1気質(メイン)と第2気質(サブ)を組み合わせた複合的な読み方/
古代の医聖・ヒポクラテスが推奨する気質に合わせたライフスタイル/
気質論を応用した人間関係の相性/
四元素と色彩の関係/

 

日程は上記
時間は10時半〜15時(途中休憩1時間ほど)

基本的に、全三回通しでご参加いただく事を念頭に置いてください。

会場 品川区旗の台 東急池上線旗の台駅徒歩5分(参加者の方に直接連絡します)

 

※DVD受講希望の方も受け付けします

 リアル講座の受講でDVDも必要な方は、一回につき500円増しでお願いします。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

《参加費》
1回ごとのお支払い→7500円
3回まとめてお支払い→21000円(1回あたり7000円)

 

お申し込み方法
フォームメーラーにてお申し込みください
↓ (講座名「初級第2期」と明記ください)

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/0a5ce9b3400579

 

 

今までの講座がどうだったのかなー?っていう記録とか、

アンケート結果は、また後日書きますね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

☆ホシハルカ@アストロ&ボイジャー・カウンセラー☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。