臨月を振り返ってみる・・

テーマ:

今日でこーたんは生後12日になりました。

だいぶ私もペースがつかめてきてきましたが、まだまだ慣れない事も多いです。

とにかくぐっすり寝てる間に私がシャワー浴びたり、パソコン開いたり。

大体3時間おきに起きるんですが、たまにすぐにぐずってしまうこともあって・・・。

でも楽しく頑張ってます。


今更ですが、ふと臨月を振り返ってみたくなりました。


やっぱり臨月に入ってからはどんどんお腹が大きくなりました。

最後に撮った写真載せます^^; (11月12日 出産9日前)

   

      de


赤ちゃんが下がってると言われても、お腹の位置はずっと下がった感じありませんでした。

丸いスイカを抱えてるような状態でしたね~。

夜寝る時は最後まで仰向けで眠れたし、お風呂でも下を向いて髪の毛洗えました。

さすがに足の爪切るのはしんどかったなぁ。。


里帰りしてしばらくは胃が圧迫されて、食後気持ちの悪い日が多かったけど、そういえば臨月の途中から胃がスッキリした感じがありました。でもモリモリ食べるのは気をつけましたね。

「出産したら好きなもの食べまくるぞ~」って思ってたけど、産後も色々注意を受けました(^_^;)

特に母乳をあげるので、今まで以上に注意しないと、かも!?

その分今まで控えていた「お米」はたくさん食べるように言われました。


それからしばらく安静気味!?な日が続いたので、体重は増えやすかったですね。

散歩解禁になってからは結構な距離歩きました。

それでもお腹が滅多にはらなかった私です。

散歩は気分転換にもなるし、健康のためにも良いですよね♪

でも万が一を思うとあまり遠くに行くのは気をつけたほうが良いかもしれません。


出産が近づくと頻尿になったり、おりものが増える、と聞きますが

これも私にはあまり当てはまりませんでした。

直前、おりものはむしろ少なかった気がする。。。

あ、そういえば最後の方は便秘気味になりました(-"-)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やはり出産の兆候も人ぞれぞれなんだなぁ。

胎動も減りませんでした。陣痛室でも動き回ってたので(笑)


これからの皆さん、どんなお産になるのかわかりませんが、いいお産となりますように☆

AD

~出産記~その3

テーマ:

11月21日(月) 明け方~


陣痛に耐えて耐えて、ようやく子宮口が9センチに。

助産師さんに子宮口を刺激されすぐその後すぐ子宮口全開。


私はもう何を言われても返事する声はパワーがなくてか細い。

分娩台に行く前に、尿と便を出しておきましょう、と言われ

点滴をさしながらトイレに行くも、何もでない。

フラフラで、ついにこの時私は弱音を吐きました。


「もう疲れました。フラフラです。。。」 ←もう目も開けない状態で


でも親切な助産師さんはそんな私を励ましてくれ、懸命に付き添ってくれました。

その後結局浣腸をして、尿を何か管で取られ・・・。

はっきり言ってもう何をされてるのかもよくわからない状態でした。


たぶん8時ごろだったでしょうか、時間がわかりません。

点滴のガラガラを持ちながらようやく分娩室に移動です。

分娩台には自力でのぼりました。


ついにここまで来れた。長かった。。。

きっとあと少しで産まれるんだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の記憶だと、このあと分娩台にのって一人残され

ひたすら一人でいきんでました。(ひどいよなぁ・・・)


ちょうど双子の赤ちゃんが生まれたばかりで バタバタしていた様子。

自分ではしっかりいきんでるんだけど、この時は正しいいきみかたではありませんでした。

助産師さんが来てくれるとホッとして、また行っちゃうと心細くて。


「一体私の赤ちゃんはいつ出てくるの?」

「誰もいないときに出てきちゃったらどうするの?」


そんなことをぼんやり思いながらひたすら来る陣痛にいきんでました。

そのうち準備が整い、いきみかたを聞いてその通り頑張りました。

何度いきんだんだろう。

よく数回いきんで生まれた、なんて友人から聞くし。


 スーハー スーハー ン~~~~~ッ ハッ ン~~~~~~ッ


言われたとおりにいきむとだんだん頭が挟まってくる感じがありました。

私の中ではもうだいぶ出てるような気がしていたけど。

こんな時でもなぜか冷静に「裂けたくない」とか思いました(笑)

途中鏡で赤ちゃんの頭が出てくるのを見せてもらいました。

髪の毛が見えて、「よし!もうちょっとだ!赤ちゃん頑張れ!!」

ってまたひたすらいきむと、 排臨の状態(頭が出たり隠れたり)から

ついに発露(頭が引っ込まなくなる)に。


「もう頭引っ込まないですか?」


私は久しぶりに言葉を発しました。


「もう大丈夫よ」


このときは本当に嬉しかった!!!あと少しだ!

そして担当の医師が来て、会陰切開をされ


「次いきんだら出るよ~頑張って」


ン~~~~~~ッ  スポッ うぎゃあ うぎゃあ うぎゃあ


ついに11:08誕生しました。


生まれたての赤ちゃんが私の胸のところに来ました。

もう嬉しくて嬉しくて。頑張ってくれた赤ちゃんにも感謝です。

産まれた瞬間に今までの痛みがぴたっとなくなり、

私はもう感無量でホッとしたのと、嬉しさと、とにかく今までにない気持ちになりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


産まれた瞬間までを思い出しながら書いてみました。

分娩台にあがった正確な時間がわかりません。

母子手帳によると分娩時間11時間44分となってます。

そう思うと初産婦としては普通なのかな。


改めて思い出すと涙が出てきます。

こんな感動な体験はありません。


その後の様子もまたアップしますね!


つづく

AD

~出産記~その2

テーマ:

11月20日(日)


朝食後、8時ぐらいから前駆陣痛が遠のいていく…


10:30 陣痛が強くならないので(続発性微弱陣痛)

     子宮収縮剤をしようして陣痛誘発をする、

     という説明を受ける

(もし夕方までに陣痛が強くならなければ、また明日促進剤をしましょうと言われる。

「え、明日?まだ今日も生まれない可能性あるの~?」とかなり凹む)


10:45 NST

11:30 促進剤点滴開始


12:40 だいぶおなかがハリ出して来る

13:15 陣痛4分間隔


(このあとからもう時計をまともに見ていません)


夕方頃 子宮口4センチ大

夜~  陣痛極期


明け方頃 かなりいきみたい感が出てくる(初めてナースコール)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕方頃からひたすら暗い部屋で陣痛と戦っていたので、時間がわかりません。

とにかく痛くて辛くて、呼吸を必死に頑張りました。

妊婦の時に練習しておいて良かったです。

私は全く叫ぶこともなくひたすら「ヒッフーヒッフー」

助産師さんからも、「声出していいのよ!」と逆に心配されるぐらい。

でも私は声を出すパワーがなくて、呼吸に集中。

喉がカラカラ、唇カサカサ。。


「一体今何時なんだろう?いつになったら子宮口が全開になるんだろう?」

意識朦朧としながらそんなことを考えました。

陣痛室に置いてある「馬!?」みたいのにも乗って、

腰が砕けそうに痛くてテニスボールで腰を圧迫したり。

私はとにかく陣痛の波が来る度に、自分で腰を押しまくってました。

そうしないと耐えられなかったんです(;_;)


「私だけが辛いんじゃない、赤ちゃんも一生懸命出てこようとしてるんだ!」って思ったらまた違ったパワーが出てきて、頑張れました。札幌にいる旦那も待ってるんだ!って。

間隔が短くなってくると、時計を見るたび「あ~もう来ちゃうの???」って思いました。


病院の陣痛室はカーテンで仕切っただけで2人入れるようになっていて

夜中にお隣さんが入ってきました。

私が結構ピークの時です。

お隣さんは3人目らしく、結構余裕な様子。

私が静かに耐えてるものだから、やたら話しかけてくるんです。


「大丈夫ですか?陣痛遠のいちゃったんですか?」


・・・・(ーー;)

たまに返事しましたが、はっきり言って放っておいて状態。

しまいにはその人グーグーいびきかいて寝てるし

(その人は結局朝帰ったようです)


いきみたくなってくると、それを耐えるのが辛かった。


   ヒッヒッフーウンッ ヒッヒッフーウンッ


でも何故かちょっとしたら「いきんじゃっていいよ」と言われ、

陣痛室のベットの背もたれをだいぶあげて、いきみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このあといよいよ分娩台に移動します。。。


つづく

AD

~出産記~その1

テーマ:

11月19日(土)夜~翌明け方まで


朝から少しだけ腰のあたりに何となく違和感を感じるものの、

相変わらずお腹のハリもあまりなく、昼間は買い物に出かけ

夕方はたっぷり時間をかけてワンコの散歩に出かける。


夕飯を食べ、ソファーに座ってTVを見ていると、

何だかイヤ~な感じ。トイレに行き尿をし終わっても流れてくるものが…。

  「あ、破水だ!」


(本当は夕方にもちょっとだけ破水。

実は尿漏れかと思ってムシしちゃった・・・苦笑)


20:40 病院にTEL 

21:00 病院着

       処置室で検査すると前期破水と診断

       (この頃、破水はドボドボ止まらない・・)

      そのまま陣痛室へ


ちなみにこの時点で全く陣痛はありません。ただただ破水して気持ちが悪かった(;_;)


22:05 前駆陣痛はじまる

     ・・・・・その後、1時間に1、2回位しかハリが起こらず。

         しかし全く眠れず、そのまま朝が来る。 

朝食をたいらげる。     


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あまりに突然の破水だったので、入院の準備はしていたものの

心の準備が追いつかなくて、病院に電話した時声が震えてました。

破水したら早く赤ちゃんを出してあげないといけないので、

この日はもう数時間後には赤ちゃんに会えるものと思っていました。

入院した時も「たぶん陣痛がすぐ来るからね~」と言われ。

しかしここからが長~いお産になるのです。。。


つづく

退院しました

テーマ:

本日無事に退院してきました♪

私はもちろん、赤ちゃんも元気一杯です。


皆さま温かいメッセージを本当に本当にありがとうございました。

(コメントのお返事は明日以降させていただきますね)


これまで皆さんには色々と教えて頂いたり、励まして頂いたり、

とっても感謝しています。

皆さんがいたからこそ、出産まで頑張れました。

このブログをやっていて本当に良かったなぁって思います。


昨日初めて旦那は赤ちゃんとご対面。

もうメロメロです。

あんなに嬉しそうな顔を見て、改めて出産してよかった!と思いました。

これから3人で新しい家族のスタートです。

そして今日一緒に退院してきました。

ちょうど土日に帰って来れたので良かったです。


そして私の実家で命名式をしました。

両家の両親ともに心から孫の誕生を喜んでくれて、私もとっても嬉しいです。


明日は出生届出しに行ってきます。


かれこれ1週間ろくに寝ていないので、さすがに眠気の限界です(笑)

今赤ちゃんがぐっすり眠ってるので、起きるまでの間私も寝ます。

おかげさまで母乳の出がいいので母乳のみで行く予定です。


出産の詳細、ベビィの写真は後日書きますのでお楽しみに♪


まずは退院のご報告でした(^^♪

産まれました

テーマ:
本日(11/21)11:08
2900gジャスト! 47センチ
元気一杯の男の子が誕生しました♪

皆さんには入院する時ちゃんとご報告するつもりだったんですが、実は土曜の夜突然破水してすぐに入院となり、陣痛室が圏外だったのでいきなり出産の報告になってしまってスイマセン(*_*)

破水してもなかなか陣痛が起こらず、促進剤を使ってようやく昨夕から強い陣痛が始まりました。
昨日は1日中陣痛室にいたんですよ!
また詳しくは退院後にコメントさせて頂きますね。

出産って本当にすばらしいものです。
想像をこえた痛みでしたが、我が子に会えた途端本当に感動でした。
赤ちゃん頑張って産まれてきてくれてありがとう!

これから出産を控えてる方もぜひイイお産となりますように…心からそう思います。