汗がすごい

テーマ:

こーたん最近ものすごい汗をかいてます。


私も暑がりな方なので、暑い時は薄着させてますが。

泣きわめいた後とか、もう背中や頭の後ろがぐっしょり。

朝起きて枕がビショビショな時もあせる

(私は涼しく寝てたのにな~)


そこで扇子で扇いであげると大喜び。


dd


遊んでるわけじゃないのに、勘違いしてます。

風が来るのと、パタパタした動きが好きみたいです。

タオルとか掛け物を顔の上でひらひらさせても大興奮音譜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そういえば、先日テレビで夜泣きを止める方法やってました。

この時期の赤ちゃんは、浅い眠りと深い眠りを繰り返してるそうで

すぐに起きやすく、 

   

  夜泣き=寝ぼけ


の状態なので、一旦起こしてあげる方がいいのだそう。

抱いたり、おっぱいあげるのではなく、

電気をつけて、パンパンッと手を叩くとすぐ泣き止みます。

実際に専門家!?もやる手法みたいです。

泣き止んでから、抱っこしてあげたりおっぱいあげると

またすぐに眠りに入ります。


もし始まったらやってみようっと。

(始まらないで欲しいけどショック!

AD

ジャストフィット!?

テーマ:

こーたん1人で放っておくと、色んなものが顔にのっかります。

たたんでおいた洗濯物も、気づけばそこらじゅうに広がり・・・。

寝返りで色んな方向に移動しちゃうので、思った以上の行動範囲。


今回見事にスタイが顔面に。


abc



思わずカメラを向けましたよカメラキラキラ


こーたん用枕や、おもちゃ、色んなものが折り重なってる時もあります。

でも窒息しないように気をつけなくちゃね。

だんだん物も置けなくなってきました。



aa


↑ 今朝の ”離乳食美味しい~”の図


次のスプーンが来るまでの間、こうして待ってますガーン

AD

明け方泣き!?

テーマ:

またまたご無沙汰しております。


先週は水曜日にポリオを受け、週末は車で実家に帰ってました。

しかも運転中どんどん具合が悪くなり、家に着くなり39度超えてました。

でも”母は強し”

薬飲まず自力で何とか治しました~キラキラ

と言う事で無事にまた自宅へ戻ってきました。



今日は児童センターへ遊びに行ってきました。

週に一度、0歳児の集いがあるので、出来るだけ参加しています虹

そこでは色々な歌や手遊びをしてくれるので、家に帰ってから

あやふやではありますが遊んでます。



近頃朝5時ぐらいに”ウワーン”と結構大きな声で泣き出して、

それから1時間おきぐらいに続きます。

まぁ7時前には起きるので、1.2回起こされるだけですが。

でもその泣き声が近所迷惑になりそうで・・・。

上で寝てる方ゴメンナサイショック!

夜泣きの明け方バージョン!?

でもおっぱい飲めば寝てくれるから夜泣きとは違うのかな。


日中も泣き出すと頭と耳を掻きむしるので、ちょっと困ります。

耳に引っ掻き傷が絶えません。。。

このクセ治って欲しいです。


おすわり

テーマ:

uu


昨日お友達の家で写真撮ってもらいました。

記念すべき初めてのおすわり写真ですカメラキラキラ

(友人に許可を得てないのでお友達はモザイクで)


もちろんまだ完全には座れないので、数秒キープしてる間に激写。

この後倒れた事は言うまでもありませんあせる

すでに右に斜めってるし・・・。


おすわりできるようになれば、色々楽になるのにな~。


美味しさに気づく

テーマ:

ここ数日離乳食をパクパクと食べてくれるようになりました虹

特にすきなのはバナナ。

おかゆだけでいまいちのときは、バナナ粥(大人じゃありえない)にすると

気づかずに美味しそうに食べてくれます。


これから暑くなるし、外での水分補給にお茶も慣れてもらわないと晴れ

と言う事で麦茶もあげるようにしてます。

今さらながら本当に母乳オンリー過ぎたなぁ(;´Д`)ノ

昨日はおっぱいあげるふりして、鼻におっぱいつける感じで

麦茶あげたら、これまた匂いに騙されて!?飲んでました。


お腹一杯満足なこーたんでしたぐぅぐぅ


hi




抱っこ紐はもう限界!?

テーマ:

火曜日は私の母が遊びに来てくれました音譜


札幌に住んでいたころはこんな事出来なかったから嬉しいわヾ(@^▽^@)ノ

実家からは電車で1時間半弱。

ちと遠いけど、まぁ乗り換えも1回だし楽ちんです。

お昼を一緒に食べて、家で少しのんびりして、

再びショッピングへと繰り出し、こーたんのお洋服を買ってもらいましたキラキラ



そして昨日は会社に勤めていた頃の友人2人とランチをしに東京へ電車

ベビーカーで行こうか悩んだけれど、またもや抱っこ紐で。


アメリカに住んでる友人で、一時帰国していたので会って来ました。

こーたんより2ヶ月お姉ちゃんの赤ちゃんを連れて。

とーってもラブリーな女の子でした(*゚ー゚*)

ランチは韓国料理屋さんで、本格的で美味しかった~。

お座敷があったから何とか食べられて満足満足ナイフとフォーク


もう1人は仕事を抜け出して来てくれたので、すぐに戻っちゃったけど

ランチの後は赤ちゃん連れでデパートのカフェへ。

あっという間に楽しい時間は過ぎて、帰りの電車はもうフラフラ。


次回からお出かけは、ベビーカーにしようと強く思ったのであります(-"-;A




6ヶ月 ハーフバースデイ

テーマ:

今日で無事に6ヶ月に突入ですヒヨコ


苦手でたまにしかできなかった寝返りも、

昨日からクルクルできるようになりました。

頭が重くても、コツをつかんだ様子。


6ヶ月


こーたんはまだ食べられないので、

私たち夫婦の分だけケーキを買って食べました音譜

10円で”おめでとうチョコ”つけてもらえたのでお願いしました。


2


離乳食もあんまり食べないし、私たちが食べていても

欲しがる態度を取りません。

まだまだおっぱい大好きのこーたんですあせる


3


テーブルをバシバシ叩いて暴れてます。


電車でお友達の家へ

テーマ:

昨日は中学時代の友人のおうちまで遊びに行ってきました。


引っ越してきてからまだ駅まで歩いた事もなくて、

こっちの電車も初めてで。乗り換えいれて30分の旅電車

久しぶりに抱っこ紐で重かった~あせる


席を譲ってくれる人がいたけれど、こーたん座ると機嫌悪いので

ドアの所に立ってました。

耳元で歌を歌いながら左右に揺れて・・(怪しい~ガーン


お邪魔したおうちの子はこーたんより2ヶ月お兄さん。

そして1歳の双子のママも来ました。

地元でしか会った事なかったから何だか不思議だったけど、

埼玉にいてくれてよかった~。


生まれたばかりのときに会って以来で、あまりの大きさに驚いてました。



帰りの電車は寝てくれて何とか無事帰宅。

私はぐったりで夕飯は手抜きでした。

車でばっかり移動してるので、抱っこは辛いです(x_x;)



大きくなったよ~

テーマ:

f


久しぶりの写真です。

離乳食用のエプロンして、ポケットにスプーン入ってますナイフとフォーク


先週保健センターで計測してきたところ、

身長68センチ、体重8.6キロでした。

かなりスクスク成長中男の子キラキラ



その時に何人かとお友達になれて、アドレス交換してきました。

来週から一緒に児童センター行ってきます音譜

こっちに来てママ友がいないので、残っておしゃべりしてきた甲斐がありました。

計測はもちろん、友達欲しさに行ったようなものかも(笑)

やっぱり赤ちゃんがいると色んな相談もしたいし、お友達いないと寂しいです。


こーたんあと1週間でハーフバースデイケーキです。

でもパパは研修でいないなぁ。。。