Mサイズ遅すぎ!? 

テーマ:

o


むっちむちのこーたんの足。

クマさん空飛ぶようだわっっ(笑)


先日友人とオムツの話になって、

まだSサイズを使ってると話したら驚かれちゃいましたショック!

確かにおへそ出てたし、何よりおデブちんだし、

もうとっくにMサイズで良かったのかな。


Mサイズにしたらなんてゆったりしてていいの~音譜

でもSサイズたくさん残ってるので、ウンチした後

おしっこしかしないだろうって時に使ってます。


ちなみにしばらくパンパース使ってましたが、

ココのところメリーズ派です。

SからMにしてかなり枚数減ってショック爆弾

新生児用はたくさん入ってたよな~。

でもその分オムツ替えの回数減ったからいいのかな!?

AD

4ヶ月検診&BCG

テーマ:

4ヶ月検診とBCGを受けに行ってきました。


いつも二度寝!?してる時間帯に受付だったので

あんまりおっぱいも飲まず、ウンチもせずGO!!

さてどうなる事でしょう。。。


まずは問診。

う~んこれと言って何も聞くことがない。

いたって順調です、と。


そして検診。

デブちんだから8キロ超えちゃってるんじゃないかとヒヤヒヤ。

周りの赤ちゃんが皆小さく見えましたヨ。


  身長62.5センチ

  体重7760グラム


はぁよかった音譜8キロ無かった~。

グラフを見てもこの体重なら男の子はほぼ標準なんですね。

でもでも、頭が標準曲線ギリギリになりましたあせるいや超えてる!?

股関節の開き、首の座りも問題なし。


続いてBCG。

  まずは消毒をして(よし、まだ気づいてないぞ♪)

  ギュー(お!強い強い!!)

  ギュー(・・・・・)


   うっぎゃぁあぁあああぁあああぁあ~しょぼん


やはり泣きました。

でも一気に泣いて、終わった頃にはケロッとしてました。

よしよし、よく頑張った流れ星


その後は離乳食の相談などしておしまい。

何だかんだで時間がかかって疲れました。

同じ4ヶ月でも皆大きさが違いますね~。



AD

笑いが止まらない

テーマ:

昨日も児童館のような所へ行って来ました。

ここの所週1ペースで行ってるので、遊びに来てるママさんも

だんだんと顔見知りになって来ました。


最近声を出して笑う事が多くなってきたんですが、

たまに爆笑するんです。


 うははっうははっうっぎゃーー(×繰り返される・・)


しかも別に面白くないような場面で(こーたんには楽しいんだろうな)

先日爆笑が始まったと思ったら、止まらなくって

本当に頭がおかしくなったのかと思いました。

その姿を携帯のムービーでとらえました。

それを見るたび私も爆笑。

元気の無い時にはイイ薬になりそうです


AD

無事に4ヶ月へ突入

テーマ:

昨日はプレママさんたちとの交流会に参加してきました。

・・・と言っても大遅刻で、あんまり交流できなかった

だってだって駐車場が大混雑で。

友人の車に乗せてもらったので2人して大遅刻でした。

自己紹介タイムも終わり、交流タイムの10分ぐらいだけ


プレママさんが18人に対し、

赤ちゃん連れママが30人超え!!

私たちがプレママのときとまさに逆でした。

部屋中に人があふれかえり、それはもう密集という言葉がピッタリ。

でも妊婦さんのお腹はやっぱり見てて幸せな気分になりました。


その後はママさん達で交流会。

30人を2部屋に分けました。

11月20日生まれ前後で分けたので、11月21日生まれのこーたんは

ただでさえデカイのに、その中でもお誕生日が早いからデカさが目立つ!!

まだ首の座ってないも多くて、皆ちっちゃくてかわい~

1ヶ月違うだけでこんなに違うのかと、改めて実感でした。。

(あ、ちなみに洋服着せたまま体重測ったら、8キロ近かった~ヤバイ


来週は4ヶ月検診でいよいよBCG

大泣きするんだろうな~。


昨日疲れたこーたんはまだまだぐっすり寝ています


百日(118日)撮影

テーマ:

昨日は百日の撮影に行って来ました。

もうだいぶ過ぎちゃいましたが・・・。


百日って表情も出てる頃だし、

色んな衣装を着せて撮る事が多いですよね。


でも昨日行った所は友人に紹介してもらった写真館で、

とっても自然な写真撮ってくれるんです。

いわゆる大型のスタジオってやつではなく

個人の写真家が撮影してくれます。


家族写真も椅子に座ってカメラ見て・・・って言うのじゃなくて

皆で自然に会話してるような、笑い合ってるような、

そんな写真を撮ってくれるんです。


こーたんは私服とムチムチの裸で撮ってもらいました。

ニコニコ笑ってくれて良かったぁ。

笑いすぎて目がなくなってるかも。ちょっと心配^^;


↓ 撮影待ちの図(バックは教室!?)


3.19


その後昼食に綺麗な焼き肉やさんに行ったんですが、

個室でしかもクーファン(赤ちゃんベッド)用意してくれて

すっごい助かりました。

おかげで久しぶりに外でゆっくり食べられました。

石焼ビビンバ食べられて満足(#^.^#)

パパ?お父さん?オヤジ?

テーマ:

旦那の両親が北海道旅行に来ていて、14日には我が家にも立ち寄ってくれました。

2ヶ月ぶりに会うこーたんの成長ぶりに、かなりびっくりしてました。

お宮参りの時に会ったのが最後だったので、

その時はあまり表情もなかったしね。


たくさんの人がいて嬉しかったのか、ニコニコ愛想よくしてくれました。

やっぱりこの時期の赤ちゃんは、2ヶ月も経てばものすごい変化ですよね。

なかなか会える距離ではないので、会ってもらってよかったです。

私の両親もかなり会いたがってます。

やっぱり写真だとわかりにくいからね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、皆さん赤ちゃんが生まれてからって、

旦那さんを呼ぶ時変わりました?


ちなみに私は旦那のことを下の名前でそのまま呼んでます。

妊娠中はたまにパパりん♪と呼んでみたりして、免疫!?つけたつもりです。

こーたんを通して「あーパパ帰ってきたよ~」とかは言います。

でも本人を呼ぶ時はまだ下の名前です。

この先老後まで(笑)このままいくのかなぁ。。


それと、旦那は自分の事をパパと言いません。

  「おとうさん○○だよ~」

などと、”お父さん”とか”おやじ”と言ってます。

もちろん私のことをママなんて言いません。

  「ほらぁお母さんが○○だよ~」


私自身はこーたんにママって言ってます。


私も小さい時から親の事をパパママと呼んだ記憶がないので、

おそらく両親もお父さんお母さんと言って来たんでしょうね~。


なんとなく私は”パパ・ママ”という響きに憧れていたので

旦那にも言って欲しいな~なんて。

でも子供が大きくなったらちゃんとお父さんお母さんって

言ってもらいたいから、今からそのままの方が良いのかな。


皆さんの旦那さまはパパって自分の事言ってますか?



バウンサー借りちゃった♪

テーマ:

b


結婚して遠く離れた札幌に来た私ですが、

大学時代の仲の良い友人も車で15分以内の距離に住んでいます。


彼女は去年の2月に長男を出産。

昨年末から腰痛がひどくて子供と実家に帰っていて

先週ようやく札幌に戻ってきたんです。

だから私が出産してから会うの初めて。


彼女の子供はもうすっかり歩いてるので

使わなくなったバウンサー借りちゃいました!

ついでにメリーも(今使ってるのはレンタルで4月一杯なので・・・)


こーたんの反応は・・・・う~んまだいまいち。

揺らしてあげると喜ぶけど、慣れないせいか泣き出します。

でもバスチェアしかなかったので、これはベルトも付いてるし

とっても助かります。


最近の泣き方はかなり意思表示しまくりって感じで


  うんぎゃああああああ!!!!


ってものすごいデカイ声になってきました。

その分笑ったりする顔もかなり豪快に!?

声を出して笑うとかなり可愛いです。


よくわからない”こーたん語”も日々増加中であります。

離乳食講習会

テーマ:

今日は3,4ヶ月の赤ちゃんを持つママさん対象とした

「離乳食講習会」なるものに参加してまいりました。


保健センターでの開催だったんですが、

妊婦の頃(7月)に毎週行っていた、

母親教室に参加してた方々が来ていて、

皆ママさんになっていてなんだか不思議な気分でしたヨ。


栄養士さんがお話してくれたり、実際に離乳食を食べてみたり。

こんなに味気ない物、食べてくれるかな?なんて思いつつ。。


そこらじゅうで赤ちゃんが泣いて、マイクを通した声も聞こえにくかったり

なんだか愉快な時間でした。

寝てる子もいれば、大泣きする子、笑ってる子。

髪のフサフサな子、ムチムチな子、ほんと様々。



再来週は母親教室に赤ちゃんと一緒に参加して、妊婦さんとの交流会。

7月にママ&ベビーを見ていた私が、今度は逆の立場で参加だなんて

本当にあっという間です。


お風呂グッズ!?

テーマ:

シホさん のブログでお風呂が話題になってましたので

私のお風呂の入れ方について書いてみたいと思います。



我が家は旦那の帰りが遅いので(毎日22時は過ぎます)

日曜日以外私が一緒に入っています。


2ヶ月過ぎて札幌に戻ってからなんですが、慣れるまで大変でした^^;

何が大変かってお風呂に入ってる間は問題ないんです。

待たせてる間大泣きされたり、風呂上りの拭いたりetc…がね。


お風呂場の床にタオル敷いて・・・って言うほど広くないし、寒いし、

自分の体拭いてる間どうしましょ!って感じでした。

小さい頃は洗濯機の上にバスタオル敷いてやってました。

今思えばなんて危険。。


最初はこーたん抱っこしつつ、私の体を片手で適当に拭いて

全裸で暖房の部屋まで行ってこーたんの洋服着せてました。

しかも何気に汗だくになるので、また入りたいなぁと思いつつ。。。

寝てる間に私が済ませて、迎えに行っても寝てるの起こすのかわいそうだし。

何より寝起きに入れると機嫌悪いです。。


この問題を解決してくれたのがこの椅子


ch


専用のバスチェア使ってる方も多いと思いますが、一応これもお風呂用。

ベビザらスで1980円外国製だからきっと安いのね(笑)


ch1

たたむとぺちゃんこ。何よりものっすごい軽いです。



待たせてる間泣かれるのが嫌なので、最近は機嫌のいい時に

湯上りの洋服準備して、私もこーたんも裸になって一緒に

お風呂へレッツゴー


まずは浴室でこの椅子に座らせて、私がザーッと洗い流してから

こーたんも軽く洗って湯船にザブンッ♪

ポカポカ温まります。ユラユラ揺らすとニコニコです。


温まったところで次は洗います。

ちなみにこの椅子に座らせて洗う事ももちろんできますが、

私はモモの上に上向きに乗せて洗ってます(わかるかな!?)

首の下を泡でコチョコチョされるのがお気に入り。


全部洗い終わったらまた一緒に湯船で温まります。


出てからこの椅子に座らせておくんです。

待たせてる間話しかけながら、私が浴室で体を拭いて、

こーたんの体を拭いてタオルで包んでお部屋に戻ります。


この間私は全裸。もうバスタオルを巻くなんて事してません


洋服着せてる間メリーを回してご機嫌にさせて、

そのまま私はお風呂に戻ります。

そう、湯上りはこーたん機嫌が良いのです。

15分間メリーが廻ってる間に私が体や髪を洗って出てきます。


たまに泣いちゃう時もあるけど、ほとんどこれで大丈夫。

私が出てくるぐらいに泣き出す事が多いかな。

こんな感じです。


皆さん色んなやり方があると思います。

私はようやくこれで落ち着きました。

また立てるようになったら楽なんでしょうけどね。


ちなみにこの椅子、お風呂の時間以外はリビングにあります。


ch2


普通にこんな感じで寝かせてます。

ついでにこれに座るとよくオナラします。

初めて便秘になった時もこれでふんばって出ました(笑)




そろそろかなぁ!?

テーマ:

出産祝いに頂いたプレイマット。

実家にいた頃は可愛くて、ただそこで寝かせていました。


でも近頃手で色々つかみ出すのでその名の通りプレイできる

かなぁと久しぶりに広げてみました。

やっぱり以前とは全く表情が違います。


手で届く距離におもちゃがついているものだから興味津々。


p


そうだ、つかませてみよう!!


pp



↑これは私が握らせたんですが、嬉しいらしくて

しばらくの間ブンブン振りまくってました。


その後手が離れちゃって、どうなるかなぁって手伝わずに

見てると自分でつかもうとしてバシバシ叩いてました。

1度だけまぐれでつかめました

そろそろ自分で出来るかな??


こうしてどんどん1人で遊ぶ事が出来るようになるんだね