ベビーカーデビュー

テーマ:

昨日は初めてベビーカーを車に乗せてお買い物へ


目的はベビーザらス。

北海道に昨年末ようやく出来たんです。

大型ショッピングモール内にあるので、

他のお店も色々見たかったけど、また今度じっくり見たいな。



北海道の道はこの時期、除雪された山積みのですごいです。

もちろん慣れてない私は運転なんて出来なくて・・・。

雪が溶けるまでは旦那の運転でお出かけするしかありません。

店内で初めてのベビーカー

チャイルドシートも大好きですが、これまた気持ちよく寝てました。

むしろ私のほうが押すのに慣れなくて

何だか一気にママさんたちの仲間入りした気分になりました(笑)

でもその後スーパーに行ったら泣き出しちゃって、結局旦那が抱っこ。

私がスーパーのかごをカートに乗せてひいて、ベビーカーも

引っ掛けて、そりゃもう大変でした。

やっぱりスーパーは店内のベビーカートを使うべきですね。

でもあれって首が座ってからじゃないと何だか心配で。

2ヵ月からだから平気かなぁ。

まだまだ外出は不慣れな事ばかり。

近所なら私が歩いて行けばいいけどあまり買えないし。

冬だけでも生協の宅配頼もうかな。

皆さんお買い物はどのようにしていますか

AD

助産師訪問

テーマ:

昨日助産師さんが訪問してきてくれました。

来る30分前にスヤスヤ眠りに入ったこーたんは

私たちが話をしていても全く気づかず寝てました。


体重を測るのに洋服を脱がせたところで目を覚まし

何故かニコニコ。

最近オムツ替えで服を脱がすと大喜びです。

オムツも取って、さあ測定・・・


  ピューッ


見事にベビースケールの上でおしっこしちゃいました。

オムツ取るとすぐこうです^^;


体重は5930グラム。出生時は2900だったので3キロも増えてる!

頭囲と胸囲も同じサイズになりました。

ちなみに相変わらず頭デカイです。

成長グラフの標準内だけどかなり上で、来月あたりはみでちゃうかも。


いたって順調で、母乳だけで育ててますが大丈夫みたい。

46g/日 で体重増えてます。

1ヶ月検診の時も全く同じ増え方でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今私の足の上に座らせてるんですが、寝ちゃった!

これなら両手も使えるし、イイ感じ。

スースー寝息立ててます。

首が完全には座ってないけど、平気みたい。

最近だっこよりも、前を向いて座るこの格好が大好きです。


mm

AD

札幌生活 

テーマ:

皆さん先日はたくさんのコメントありがとうございました

個別のお返事できなくて本当にすいません・・・。

皆さんのところへもこれから遊びに行かせてもらいます。



日曜日に無事札幌の自宅へ帰ってきました。

といっても、当日バタバタでした

私の実家は成田空港までわりと近いので、成田から帰る予定が

雪の為欠航になり、急遽羽田から帰る事に。


夫が東京本社に研修だったので私の実家まで来てもらって

ゆっくりする間もなく羽田空港まで電車で行きました。

羽田までも電車で1本なんですが、長時間なので心配で・・・。

しかも電車デビューがこの日でした。

でもこーたんはピースリングの中でスヤスヤ寝てました。


羽田に着くなり予約の飛行機はもう搭乗時間。

すぐにに乗り込んで、離陸の時に母乳あげる予定だったのに

寝てるからそのままにしちゃいました。

そのまま寝て着陸体勢に入ったときにモゾモゾ起きたので

母乳を飲ませたら、また寝ちゃいました。


家の中は綺麗にしてあって(といっても細かいところはNG)

昨日今日で何とか掃除と荷物の整理と終えました。


心配していた札幌の雪ですが、今日も晴天だったので

近くのお店まで買い物に出かけました。

日曜日に夫とまとめ買い予定ですが、どうしてもちょこちょこ

必要なもの出てくるので、雪が降ってない日にお出かけしようと思います。


nn


雪道はこわいけど、抱っこ紐で行って来ました。

最近ほとんど首がすわってる様なので、前抱きが出来ます♪


dd


すっかり北海道BOY!?(笑)

AD

2ヶ月になりました

テーマ:

今日でちょうど2ヶ月になりました

体重は倍になりました。
とっても重いです。


オムツも今日からSサイズにしました


相変わらず泣く→おっぱい→オムツ替えの毎日です。
でもそんなペースもすっかり慣れました。
ここ数日は昼間も寝てくれるようになったかな。
夜はぴったり3時間おきの授乳です。。

夜8時頃からはグズリタイムでしたが(魔の時間と呼んでます)
やっとなくなりました。ふぅ。。

お宮参りの写真が完成
5カットのうち少し公開。

kr

mds


2枚目はちょっと女の子チックですよね

セレモニードレスも記念なので撮ってもらいました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いよいよ明日から札幌へ戻ります。

まさか実家でこんなに大雪になるなんて・・・。

これからはの毎日です。

更新がしばらく出来ないかもしれませんが、落ち着いたら

札幌からまた近況報告しますね

ご機嫌

テーマ:

明日で2ヶ月。本当に早いものです。


ここの所とってもよく笑ってくれます。

新生児の頃は意思とは関係なくニヤーッとしていたものが

最近は名前を読んだり、手足をいじって遊んであげると

ちゃんとニコっと笑ってくれます。

特に午前中、寝起きはご機嫌タイムです。

オムツ替え、お風呂上りもニッコニコ☆


v


我が家のワンコと一緒に♪午前中のこーたんです。



ついにおしゃぶり

テーマ:

gt


先週からついにおしゃぶりを使用しています。


なんとなくおしゃぶりを使うことに抵抗があった私ですが、

先日お宮参りの写真をスタジオで撮ってる時、

カメラマンさんが、こーたんの泣いた時にティッシュを口に

くわえさせたところ一瞬にして泣き止んだんです。

チュパチュパ吸っちゃって。


・・・・・おしゃぶりいいかも♪


それから泣いた時に与えてみたところ一気にご機嫌。

寝たくてなかなか寝付けないときもおしゃぶりをくわえると

目がトロ-ンとして寝てくれます。

夜のオムツ替えで泣いてる時も使えます。


もちろん要らなくて、渋い顔して出す時もありますけどね。

その顔がけっこうウケます。


6日違いで出産した友人も使っているそうでちょっと安心。

鼻呼吸を促してくれていいらしいです。

歯並びが気になりますが、今はまだいいよね^^;


けっこう皆さん使ってるのかな???

バ-ゲン

テーマ:

久しぶりに両手で書き込み♪

いつも片手に抱っこしながらのパソコンなので大変^^;

今はスヤスヤ寝てます。そのすきに私もゆっくりバスタイムでした。


こーたんと(母も連れて)お買い物へ行ってきました。

今日からバーゲンのショップで1年後の秋冬に着れる子供服を

たくさん買っちゃいました(買ってもらいました)

ママさん達でごったがえしてそりゃもう大変でした。


子供服は先を見越して買うのもなかなか難しいですよね。

でもつい可愛くて買っちゃいます。

帽子とセットの手袋もかわいいの見付けました。

頭でっかちのこーたんに果たして似合うの!?って感じですが。。


来週の日曜日に札幌へ戻ります。

札幌に戻ることを考えてくれてか、暖かそうなコートやポンチョ!?も

お祝いでたくさん頂いちゃいました。

早く着せてお出かけたくさんしたいです(おそらく室内オンリーだけど・・・)


10月から旦那と離れて生活しているので、

本当に久しぶりに一緒に過ごせます。

実家ではとっても楽させてもらってるので、しばらくは大変だと思いますが

世のママさんは皆頑張ってるんだもん、私も頑張らなくちゃ!


戻るのに荷作りが大変です。。。(;_;)

カサカサ

テーマ:

1ヶ月を過ぎた頃から、少し顔に乳児湿疹が出てきました。

近くで見ないとわからない程度で、特に薬も塗っていません。

こまめに顔を綺麗にしてあげれば良いそうなので、

お風呂の時に石鹸の泡でやさしく洗ってあげています。

今はだいぶきれいになりました。

そしてホッぺがカサカサ乾燥気味。

出来れば何も塗りたくないけれど、うすーくベビー乳液塗ってます。

顔以外はムチムチして触ると気持ちいい♪

オムツ替えの度に太もも触ってます(笑)


それにしても最近本当にずっしり重くなってきました。

レンタル中のベビースケールではかったら 5キロは軽く越えてます。

母乳飲み過ぎでしょうか^^;

2006年スタート

テーマ:

すっかり久しぶりの更新になってしまいました。

皆さま、2006年もどうぞよろしくお願いします。


このお正月はバタバタと忙しくしてました。

昨日夫は札幌へ戻って、今日から私もいつもの毎日です。

すっかり遅くなってしまったお宮参りも済ませ、写真も撮ってきました。

カメラマンのあやし方がすばらしく、こーたんはご機嫌で、パッチリ目を開けて写真を撮ることが出来ました。


私はあと2週間ちょっとで札幌に戻ります。

実家ですっかり楽させてもらってるので、正直どうなることやら心配ですが(-"-)

雪の季節だし、お散歩も出来ないんだよな~。

引きこもりになりそう(苦笑)

でも旦那と一緒に楽しく3人で暮していこうと思います。


こーたんはすっかり顔がまぁるくなりました。


mt


これはお正月の写真。

アメリカに住む友人から頂いた「My First New Year」と

刺繍されたスタイをつけてご機嫌な2006年のスタートです。