皆さま良いお年を・・

テーマ:

今日で2005年も終わりです。


1年を振り返ってみると・・

結婚して初めてのお正月から始まり、

そのままカンクンへ新婚旅行。

3月に妊娠がわかり、春はとにかくツワリの日々。

夏から秋はマタニティライフを楽しんで

あっという間に里帰り。

そして11月末待望の長男誕生。


とっても楽しい1年でした。そして記念の1年。


来年はまた今までと違った家族3人での生活がスタート。

1年後に振り返って充実した年になるといいな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このブログを初めて、いろいろな方と知り合えて、

お互いに励ましあい、情報交換をしながら

無事出産できて本当に良かったです。


皆さんからの温かいコメントには心打たれました。

顔は見えなくても、友達と会話してるような

そんな気分にもさせてくれました。

本当にありがとうございました。


そして2006年も仲良くして頂ければ、と思います。

よろしくお願いします(*^_^*)


AD

日々成長

テーマ:

最近のこーたんは起きてご機嫌な時間が増えてきました。

目をパッチリ開けて、キョロキョロ(゜レ゜)

だいぶ目も見えてきたみたいで、しっかり私の顔を追います。

カラフルなガラガラも見えてるみたい。

それと携帯。

撮影してる時、携帯をきちんと見てます。

だからカメラ目線でよく撮れます(^o^)

ご機嫌な時は手足をバタバタさせて、声を出します。

アーウーアゥーって。


わきの下に手を入れて持ち上げてると(高い高~い!をやる時の姿勢)自分の力で立とうとします。そしてのけぞります。

足の力がすごいすごい。暴れると押さえるのが大変!

やっぱり男の子は力強いのかなぁ。


それから、うつぶせにしてみると一生懸命頭を持ち上げます。

私のお腹の上でそれをやると足で全身を押して昇ってきますよ。

ゲップさせるのに肩にもたれかけさせてても、自分で頭をあげちゃってもう首座ってるみたい、なんて思っちゃうほどです。


本当にまだ1ヶ月ちょっとなの?と疑問なぐらいしっかりしてきました。

体重も日々増えてきて、片手で抱くのはかなり辛いよ~。

おまけに泣き声もすごいです(-"-)


AD

ピースリング大好き

テーマ:

gd  

↑これは初めて外出した時(退院後1週間)に

ピースリングに揺られて終始スヤスヤだったこーたん。


その後、家の中でもピースリング大活躍です。

ご飯を食べてる時、パソコンをやる時、ぐずってる時も

この中に入れるとあっという間に寝ちゃいます。


ky


そして、これは今のこーたん。

ちらっとのぞいてみました。目が半開き。。

でも気持ち良さそうです♪

AD

ち、小さい・・

テーマ:

   v


私が妊娠19週 の頃に編んだ靴下。

そういえばまだ履かせてない!と思って履かせてみたら、

ガーン!もうかなり小さい(;_;)

かなり無理やり履かせてますが、かかとが全く合ってません。





その数分後・・・

 

   n


ハイこの通り。

もうダメみたい。

誕生後すぐなら履けてたのかな。

でもこーたん足が大きいとよく言われます。


子供の成長は早いなぁ。

もってる服、着せそびれないようにしなくっちゃ!

Merry Chirstmas☆

テーマ:

昨日はクリスマスイヴでしたね!

今年はちょうど週末ということで、旦那様や家族と一緒に

過ごせた方が多いのではないでしょうか?


私は里帰り中なので、旦那さんとは過ごせませんでした(;_;)

こーたん初めてのクリスマス。

お気に入りのお店でデコレーションケーキを買って

写真パチパチ撮りました。でも寝てるのばっかり^^;

そんな0歳のクリスマスも記念だよね。

来年は歩き回ってるんだよな~。


私と旦那さんが付き合ってから8回目のクリスマスですが

思い返せば、1回目はお互い大学生でスノボーに出かけ、雪が降ってたな。

2回目からはずっと遠距離でなかなか会えず、

去年は結婚して一緒におうちで過ごしました。


だからあまり一緒に過ごしたクリスマスの思い出がなくて・・・涙

来年からは楽しいクリスマスにしたいと思います♪

サンタさん登場するかな?

1ヶ月検診

テーマ:

今日は1ヶ月検診に行ってきました。


家を出る前におっぱいを飲ませて、オムツも替えて、

こーたんは満足の様子でぐっすり。さあ出発。

さて検診中はどうなることやら・・・。


同室だったママさん達にも会って、

赤ちゃんも皆成長してて可愛かった♪


名前を順番に呼ばれ、オムツ1枚の状態に。

あれ?泣かない。珍し~(*^_^*)

周りの赤ちゃんが泣き叫んでるのに、こーたんグッスリ。


検診の結果は


体重2900㌘ → 4265㌘

身長47cm → 54.1cm 


わお~巨大化してる!

最近お風呂に入れてる時重いなぁとは思ってたけど。

身長も7センチも伸びてるなんて。

毎日一緒にいるとここまで成長してるとは思いませんでした。


完全母乳なので正直足りてるのか心配でしたが、これで安心です。

他も何も問題なく「発育発達良好」と書かれました♪


結局最後まで全く泣かない、外面のイイ子!?でした。

家に着いたらやはりいつもの泣き虫こーたん。

賑やかな所が好きなのね^^;


1ヶ月検診を終えてとってもホッとしました。

明日からは外出の機会も増えそうです。

(ベビーカーが札幌だぁ。。。涙)


私の1ヶ月検診

テーマ:

私の産後1ヶ月検診へ行って来ました。

こーたんの検診は明日です。

担当医が明日はいなくて一度に済ませられないのよね(;_;)


自分の体は自分が一番わかってますが、本当に元に戻りました。

悪露もほとんどないし、おっぱいも順調。


久しぶりに会う助産師さんには

「あらーずいぶんスッキリしちゃって!」

なんて言われました。

1週間入院してた病院は、なんだか懐かしくもあり、

産後1ヶ月も経ったなんて早い気もします。

助産師さんとのお話では全く問題なしと太鼓判。

待合室で大きなお腹の妊婦さんを見て、

つい最近まで私もあんなだったんだなぁとしみじみ。


その後担当医に内診してもらって、これまた問題なし。

子宮も元に戻り、「あとはしっかり避妊してください」との事(笑)

里帰りで9ヶ月からお世話になった先生ですが、

今日で最後と思うとなんだか寂しい気もして。変な感じだわ。


こーたんは母に見てもらってたわけですが、

2時間半ぐらい空けていて、かなりぐずっていた様子(ーー゛)

搾乳していった母乳を飲んで落ち着いたみたいだけど。

私が帰ってきたらスヤスヤ寝てました。

つい5分前に寝たらしい。今も寝てます。


おーい。ママ帰ってきてるよ~


母はしばらく抱っこしてたので疲れたみたい(^_^;)

見てもらえることに本当に感謝です。

明日のこーたんの検診は大騒ぎなんだろうな~。

やっと開放!?

テーマ:

突然ですが、産後ものすごい便秘ちゃんになりました私^^;

今までは便秘なんて全く別世界に暮らしてました。


入院中1度もスッキリ出なくって、退院前に下剤を入れてもらって

その時は少し楽になりました。

退院後も、少しは出るもののなんだか苦しい毎日・・・。

そんな私をよそに、こーたんは毎日ブリブリ快便だしさっ。


それが昨日やっと宿便(?)が全部出て、いつもの快便に戻りました。

急に流れが出来たせいか、食べる度にスッキリ♪

逆に怖いぐらいです。

こんなに便秘が苦しいものだなんて知らなかった(;_;)


あー快適♪ 

久しぶりのパパと

テーマ:

mk


出張でこっちに来ていたパパが、お昼頃から来てくれました。

久しぶりに会う息子にもうべったり。

私が色々話をしても、こーたんのこと見てて聞いてません^^;

パパの足の上で安心したのかすぐにスヤスヤ。

1時間ほどパパのお腹の上で寝ていたこーたん。

そんな2人の姿を見て、改めて家族が増えたことの幸せを感じました。

思わずこっそりビデオ撮影。

やっぱりパパがそばにいるといいなぁ。


b


こーたんが寝る時の格好は様々。

こんな風に片手だけあげたり、万歳したり、真横に手を広げたり。

時々ニヤーッと笑うとこちらまで笑ってしまいます。

今朝は声を出して笑ってたけど、気のせいかな!?




やられた~

テーマ:

昨晩はこーたんのグズグズ攻撃にまんまとやられました(;_;)

0時ごろおっぱいをあげて、スヤスヤ眠ったところをベットに置いて

さ~て私も寝るかぁ、と布団に入ると


「ふにゃふにゃ・・・うぎゃあうぎゃあ」


また抱っこして→スヤスヤ→ベットに置く

「うぎゃあうぎゃあ!」


この繰り返しでございました(-_-)/~~~


ということで、今日は出来るだけこーたんが寝てる時に私も休みました。


せっかく夜中は3時間ペースになったと思ったのにな。

まだまだ振り回される私です。


こーたんお風呂は大好き♪

最初から私が一人で入れてます。

ベビーバスではなく、洗面所・・・。

でも結構大きめなので、足を伸ばしてプカプカ気持ち良さそうに浮かんでます。

そしてお風呂が終わって、タオルで拭いてるとき


ピューッとおしっこします。

オナラもすごいです。


こーたんは今日も元気一杯なのです(*^^)