~出産記~その1

テーマ:

11月19日(土)夜~翌明け方まで


朝から少しだけ腰のあたりに何となく違和感を感じるものの、

相変わらずお腹のハリもあまりなく、昼間は買い物に出かけ

夕方はたっぷり時間をかけてワンコの散歩に出かける。


夕飯を食べ、ソファーに座ってTVを見ていると、

何だかイヤ~な感じ。トイレに行き尿をし終わっても流れてくるものが…。

  「あ、破水だ!」


(本当は夕方にもちょっとだけ破水。

実は尿漏れかと思ってムシしちゃった・・・苦笑)


20:40 病院にTEL 

21:00 病院着

       処置室で検査すると前期破水と診断

       (この頃、破水はドボドボ止まらない・・)

      そのまま陣痛室へ


ちなみにこの時点で全く陣痛はありません。ただただ破水して気持ちが悪かった(;_;)


22:05 前駆陣痛はじまる

     ・・・・・その後、1時間に1、2回位しかハリが起こらず。

         しかし全く眠れず、そのまま朝が来る。 

朝食をたいらげる。     


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あまりに突然の破水だったので、入院の準備はしていたものの

心の準備が追いつかなくて、病院に電話した時声が震えてました。

破水したら早く赤ちゃんを出してあげないといけないので、

この日はもう数時間後には赤ちゃんに会えるものと思っていました。

入院した時も「たぶん陣痛がすぐ来るからね~」と言われ。

しかしここからが長~いお産になるのです。。。


つづく

AD

はじめまして♪

テーマ:

ky


「皆さん初めまして!!僕ママのお腹から出てきたよ♪」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日で生後8日目です。

実家での生活もちょっとずつペースがつかめてきました。

昨日無事に出生届も出してきました♪


名前はこうきです。

このブログではれから「こーたん」と呼ぶことにします。


1日にオムツをどれだけ替えているかわかりません。

あっという間にゴミ箱一杯です(笑)

それだけ母乳をたくさん飲んでくれていると言うことかな。


母乳を飲んで、オムツを替えたあとは本当に気持ち良さそうな顔してます。

寝てる時間が多いけど、目を開けてこっちを見てる時と~っても幸せな気分になります。

日に日に顔が変わっていって面白いですよ~。

札幌にいるパパには毎日携帯で写真を送ってます。


おかげさまで、私の体も全く問題なく元気です。

体重もあと1キロで元通り。

妊婦時代に散歩をたくさんしたおかげか!?下半身が妊娠前より細くなりました。

そして、貧乳だった私が信じられないぐらい大きなおっぱいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


出産記、近いうちにアップしますね!

こーたんが寝てる部屋とパソコンのある部屋が離れていて

なかなか落ち着いて更新できません^^;

しばしお待ちを!

AD

退院しました

テーマ:

本日無事に退院してきました♪

私はもちろん、赤ちゃんも元気一杯です。


皆さま温かいメッセージを本当に本当にありがとうございました。

(コメントのお返事は明日以降させていただきますね)


これまで皆さんには色々と教えて頂いたり、励まして頂いたり、

とっても感謝しています。

皆さんがいたからこそ、出産まで頑張れました。

このブログをやっていて本当に良かったなぁって思います。


昨日初めて旦那は赤ちゃんとご対面。

もうメロメロです。

あんなに嬉しそうな顔を見て、改めて出産してよかった!と思いました。

これから3人で新しい家族のスタートです。

そして今日一緒に退院してきました。

ちょうど土日に帰って来れたので良かったです。


そして私の実家で命名式をしました。

両家の両親ともに心から孫の誕生を喜んでくれて、私もとっても嬉しいです。


明日は出生届出しに行ってきます。


かれこれ1週間ろくに寝ていないので、さすがに眠気の限界です(笑)

今赤ちゃんがぐっすり眠ってるので、起きるまでの間私も寝ます。

おかげさまで母乳の出がいいので母乳のみで行く予定です。


出産の詳細、ベビィの写真は後日書きますのでお楽しみに♪


まずは退院のご報告でした(^^♪

AD

産まれました

テーマ:
本日(11/21)11:08
2900gジャスト! 47センチ
元気一杯の男の子が誕生しました♪

皆さんには入院する時ちゃんとご報告するつもりだったんですが、実は土曜の夜突然破水してすぐに入院となり、陣痛室が圏外だったのでいきなり出産の報告になってしまってスイマセン(*_*)

破水してもなかなか陣痛が起こらず、促進剤を使ってようやく昨夕から強い陣痛が始まりました。
昨日は1日中陣痛室にいたんですよ!
また詳しくは退院後にコメントさせて頂きますね。

出産って本当にすばらしいものです。
想像をこえた痛みでしたが、我が子に会えた途端本当に感動でした。
赤ちゃん頑張って産まれてきてくれてありがとう!

これから出産を控えてる方もぜひイイお産となりますように…心からそう思います。

39w3d

お腹がようやく頻繁にはるような感じになってきました。

でも痛みは伴わないし、すぐにハリはひいていきます。

お腹がはると「お!もっとはれはれ!」なんて思っちゃってる自分がおかしいものです。


おりものの量も別に増えることもなく、一時より少ないかな?って思います。

トイレ行くたびにおしるしを期待したりして、何だか変ですよね~。


のんびり構えていようと思う反面、「そろそろ出ておいでよ」って思うし

1日が終わるたびに、今日も出てこなかったね~、と。

やっぱりそれってのんびり構えてないのかしらん!?

まっ焦ったりとか全然してません。



札幌で待つ旦那も、最近はもどかしい様子。

早まりそう、なんてだいぶ前から言ってたからそりゃそうですよね。

おそらく(いや絶対)平日にこちらに来ることは不可能なので、

出来たら入院中に土日をはさんで赤ちゃんとご対面させてあげたいです。

来週末あたり、病院でご対面してるといいな♪

39w1d

私の妊婦腹初公開(^^♪

玄関の鏡に向かってて変な写真ですよ~。


  ↓36週       

  ko

 ↓38週        ↓39週

kr jt

 

36週の時の方が下がってる気がしませんか~?

やっぱりお腹が大きくなってるから、今の方が上にある感じしますよね。


着てる服にもよるけど、やっぱりそんなに大きくないのかなぁ。どうだろう???


昨日検診行ったけど、全く兆しなしです.。o○

いよいよ39週突入です。

本日検診行ってまいりました。


検診結果******前回(38w0d)

子宮底長  35cm(+3cm)

腹囲     91.5cm(+1.5cm)

浮腫など  全て-

体重(着衣) 58.10kg(-0.4kg) 妊娠前+8.1kg

推定体重  3015gぐらい(前回より小さめ→誤差によるもので問題なし)

子宮口   2cm(変化なし)



子宮口の開きは変わりませんが、だいぶ薄くなってきてるそうです。

そして赤ちゃんもだいぶ下がってきてるとの事。

・・・・でもだいぶ前から頭の位置下がってたよな~(^^ゞ

前回よりはお産に進んでるらしいので、まぁ良しとしましょう。

子宮底長、この期に及んでまだ大きくなってます。お腹回りも。


検診のあと、毎回助産士さんとのお話があります。

「赤ちゃんが下がってきてるから、だいぶ胃が空いてきた感じじゃない?」

と言われましたが、むしろ子宮がせり上がってきてると思いま~す(-_-;)


でも確かに食後の気持ち悪さはないですね~。

お腹が常に空いてますよ。

かと言って食べすぎはリバースのもと。。


私の病院の方針では、41週になっても陣痛が起こらないようであれば

入院して促進剤を使うそうです。

あと2週間かぁ。

その前に自然と出てきてくれることを祈ります♪


来週もやっぱり検診行くのかな、私(^_^;)


38w6d

今夜は16日で満月なんですよね~。

9月の満月の時、本当にまわりが出産ラッシュになりました。

でも私には関係ないみたい(・・;)


今日で38週も最後。

カウントダウン開始です。

でも「3,2,1,0、1、2・・・」って増えそう(笑)


明日は検診です。1週間早かったなぁ。

今度こそ進んでるといいんだけど、

やっぱり頭の大きさが下がりにくい原因なのかな(._.)

38w5d

昨日はわりと胎動おとなしめ!?なんて思ったけど、

今日は1日中元気に動き回っております。

友人の赤ちゃんは陣痛が来てる間もずっと動いてた、なんて

言ってたし、おとなしくならないかも!?笑

まぁ元気で何よりですね。


うちの父は赤ちゃんの性別がどちらなのか知りません。

というのも、産まれてから知りたい派!?の様で、

妊娠した時から「性別は言うな」と。

でも「なんとなく男の子っぽいなぁ」と言ってます。

ベッドもセットしたんですが、ちょっと女の子チックなので

ひょっとしたら「あれ?女の子か?」って思ってるかも^^;


私は友達からも男の子っぽい気がする~って言われてました。

何でだろう???

私自身は性別がわかるまで女の子だと思ってたけどな~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は紀宮さまご成婚ですね。

見ていてとっても幸せな気分になります。

思わず1年半前の自分の結婚式の時の写真を見てしまいました~(/_;)


38w4d

さぁまた新しい週の始まりです♪

今週はいよいよ冬らしくなるみたいですね~。


私の今の楽しみはお風呂。

実家を建て直した際、お風呂をとっても大きくしたんです。

TV見ながら体を伸ばしてストレッチしたり、マッサージしたり。

私は基本的に暑がりで^^;、温泉とかに行ってもすぐにのぼせちゃって

あんまり長時間入っていられないんですよね。

でも今は窓を開けてちょっとした露天気分(←かなり大袈裟)なので

かなり長い間湯船に浸かっています。

浴室が2階で、目の前は家も何もないのでとっても気持ちがいいですよ♪


産後はしばらくシャワーだけになるだろうし、札幌に戻っても”ゆっくりお風呂”なんてわけにもいかないから、のんびりバスタイムも今だけですね~。


最近日に日にお腹が大きくなってきてます。

お風呂で服を脱ぐ度に「うぉ~」って自分で思ってます(笑)

里帰りして1ヶ月経ちましたが、赤ちゃんは1キロも大きくなったんだもんな~。

すごい成長ぶりです。