27w5d

昨日は、再びお土産たっぷりのプレママセミナーに参加してきました♪

またお米とかダシとかまで付いて来ましたよ。

期待していたお楽しみ抽選会は・・・見事に私の番号の前後が当たっていて

私は何も当たらず。ことごとくクジ運がないなぁと思いました^^;


そのセミナーの最中、お腹が張ったと思ったら、痛くなってきて

めまいがして、全身に冷や汗が出て、少しの間意識が遠のいていきました。

座っていたからどうにかなったけど、本当にどうしようかと思った(>_<)

冷や汗をかいたらだんだん意識が戻って、今度は眠くなっちゃいましたけど(笑)


これも妊娠のせいなのかどうかわかりませんが、ちょっと怖いです。

たまに動悸がして呼吸が苦しくなるし…。

やっぱり後期になると回数も増えるっていってたしな~。

お腹も邪魔になってきて、家でソファーに座ってるのも結構大変なんです。

だからすぐに横になってしまいます。

まだ大きくなると言うのに今からこんなでいいのか私!?


ちなみに立ってるともう自分のつま先見えません^_^;



AD

27w0d

いよいよ27週、妊娠中期と言われるのも残すところ1週間です。

まぁ来週から急に何かが変わるわけではないですが・・・。



最近は里帰り中に準備するものと、

それまでに自宅に用意しておかなければいけないものと考えて

頭が一杯になります(結局途中で考えるの放棄^^;)


今のところ、購入したいベッドは決まりました。

katoji のベッドと布団のセットにしようと思ってます♪

キャラクターものは好きでないので、ここのはスッキリしていてヨイです。

セットだと値段も安くて嬉しいところ。

ベッドが5色、布団も5色から選べて25パターンあります。

こちらのベッド使ってる方いらっしゃったら、使用感を教えていただきたいです(^^♪


実家にいる産後の2ヶ月(?)はベッドやチャイルドシートは

友人から借りられるので安心です。

やっぱり実家と自宅が離れていると何かと不便。

きっと戻ってくる頃にはものすごい荷物を送ることになるでしょう・・・。


昨日もフラフラ買い物に出かけて、BabyGapでかわいい帽子と洋服買いました。

すっごく安くなっていて嬉し~。

それとcombimini で肌着と、すぐに着られるラップクラッチを注文しましたよ!

小さな洋服は見てるだけで幸せです♪

AD

26w5d 検診

7ヶ月2度目の検診に行ってきました(^^♪


毎回行くごとに自分のお腹が大きくなっているのを実感。

私の行ってる病院では、妊婦検診(5ヶ月~)から病院の服に着替えるんです。

もちろん今もダブダブ!?だけど、初めて着た時に比べると、それなりに

私も妊婦らしくなってきたものです。



さてさて検診結果ですが・・・・


つ、ついに逆子くんになってました(-_-;)

まだ気にする時期ではないみたいだけど、最近下の方蹴られるなぁとは

思ってたんです。やっぱりの結果でございました。。


   

      子宮底長  腹囲  体重(妊娠前50kg) 推定体重

16w(5ヶ月) 15.0  71.5   50.32(+0.32)  

20w(6ヶ月) 21.5  78.5   52.52(+2.20)

24w(7ヶ月) 23.0  84.5   54.60(+2.08)   770g     

26w(7ヶ月) 25.0  84.0 54.62(+0.02)   1125g



腹囲が少し小さいのは測り方のせいと思われます。

赤ちゃんが300グラム以上大きくなってるのにはビックリ。

そのわりに体重増えなくて良かった~(#^.^#)

ちなみに予定より1週間ほど大きいBabyの様です。


旅行で食べまくっても、歩き回ったのが良かったかな?

あと、昨日の散歩が利いたのでしょうか・・・。

検診終わった途端モリモリ食べちゃいましたけどね。

油断するとすぐに太るので、まだまだ気をつけなくちゃ!!

次回は貧血の検査をするそうで、再び採血だ~●~*


 



AD

26w4d

        rt


ようやく完成。

一気に編んでしまえばすぐに出来そうなものも、クーラーのない暑い部屋では

さすがに少しずつしか編み進めることが出来ませんでした^^;

冬産まれの子なので、すぐに着せられそう、かな!?


昨日は赤ちゃん本舗へベビーカーを見に行ってきました。

色々説明を聞いて、どの商品がいいのか悩んで、何となく決まりました。

でもまだ購入はしてませ~ん。

あとベッドもそろそろ品定めしようと思ってます♪


今日は起きたら何だかお腹が大きくなった気がする・・・(笑)



26w2d

13~16で知床まで旅行に行って来ました。

お腹のはりが心配だったけど、何とか無事に帰ってきましたよ♪


旅行から帰ってきて、胎動が激しくなりました。

旅行中は私もいつもとテンションが違ったせいか!?心なしか

胎動も少なく感じられて、ちょっと心配だったけど、

今は元気にグルングルンバタバタ動き回ってます。


体重増加も心配でしたが、何とか大丈夫(^^♪

また来週検診なので、がんばろうっと。

今日は初めて病院のセミナーに行ってきました。
これも計4回あるんだけど、1回目はパスしちゃった。

保健センターでの母親教室に参加したから、正直もう面倒!?
なんて思ってたけど、やっぱり行くとためになることがあるので
参加してよかったです。
話を聞いてる時、かなり寝そうになってました
目半開きだったかなぁ…。

次回は来月。呼吸法の練習などなど。。


24w5d 検診  

今日は4週間ぶりの検診でした。

外食が多かったので、体重は増加するばかり。

見事に注意されて帰ってきました。


***** これまでの結果 *****


       子宮底長 腹囲  血圧  浮腫 尿蛋白 尿糖 体重(妊娠前50kg)

16w(5ヶ月) 15.0  71.5 121/69  -   -   -  50.32(+0.32)

20w(6ヶ月) 21.5  78.5 117/66  -   -   -  52.52(+2.20)

24w(7ヶ月) 23.0  84.5 121/67  -   -   -  54.60(+2.08)  


非常に危険な増え方をしてますよね。このままいったら危険過ぎ! 

次回は2週間後なので、「ほとんど増えないように」と言われました。

でも週末は知床に旅行へ出かけるので、確実に美味しいもの食べまくりだし。

妊婦がこんなに悩まされるものとは・・・(-_-;)

 

腹囲のサイズにもびっくり。かなり立派なお腹になってるんだな~。

私は身長が165センチあるので,お腹だけポコッと目立つタイプかなぁ

なんて思ってたけど、お尻とお腹とにお肉がついた気がして、

なんか見苦しいかも!?思ったより体型は変わってるものですね~。

すっかり妊婦です(7ヶ月だから当たり前?)


24w4d

ここ数日体重計にのっていなかったら、あっという間に増えていてびっくり。

しかも最近お昼に外食する事が多くて、そのたびにヒヤリ(-_-;)

でも今しか友達とランチ♪なんてのも出来ないから、もちろんお誘いは

断れません。


明日は4週間ぶりの検診です。

実は今日もランチをしてしまい、帰ってきて体重測ったら「・・・!!」

即効散歩に出かけてきました。

汗もかいて、何とか体重ダウン。

今夜は軽めにいかないと、明日の検診がおそろしい事に。


久しぶりに赤ちゃんに会えるの楽しみだな♪


24w1d

暑い暑い暑い。

ここは本当に北海道かい?

去年引っ越してきて、去年も暑く、今年も暑い(>_<)

今日は最高気温33度とか。

この温度本州じゃざらだけど、ここはクーラーないんです。

クーラーがあれば何とかなるけど、これは地獄です。。。


昨日名づけの本購入してみました。

名づけの本だけでも悩むぐらいの種類が出ていて、

本を買うまでに何度本屋に足を運んだ事か!?


本の中から探すわけではないけど、色々参考になります。

まだまだ時間はあるので、ゆっくり考えていこうと思います。

それにしても最近の子供の名前は読めませんねぇ。

「何て読むの?」なんて言われ続ける人生はかわいそうなので

私としてはそういう名前つけたくない派であります。

たぶん直前まで決まらないんだろうなぁ~。



今朝幼馴染み(4歳からの友人)が無事出産しました。

1日がかりだったみたいだけど、本当に良かったぁ♪

まだ私達が子供の頃の記憶が強いから、そんな友人が

ママになったことがとっても感慨深いです。。

おめでとう(^^♪

24w0d

いよいよ7ヶ月突入しました(^_^)

本当に安定期の毎日はあっという間です。


最近胃がだいぶ圧迫されているせいか、

特に夜ご飯食べた後苦しくて苦しくてしかたありません。

量もあまり食べられないし。

そして食べた後はしばらく動けず(-_-;)

たまに気持ち悪くなるし・・・。

快適なようでちょっと不快な事も出てきました~。


夜中のトイレは3回起きるかな。

大体4時ごろに一度起きて、それからは1時間おきに行ってる気がします。

電気もつけず慣れたものです(笑)