23w2d

まだ6ヶ月なので赤ちゃん用品を買う、とまではいかないんですが

ちょこちょこお店に足を運んでは悩んでいます。


今は夏物のバーゲンセールなので、

安いものならと思って衣類を見に行ったりしてるものの、

夏物と言うと私の子は6ヶ月頃になっていて・・・

えーっとサイズは60か70かな?・・・・

なんて悩んでいて結局買えず。

帽子やスタイなんかは季節を問わないのでいいのがあったら買っちゃいます。


産まれる前からあまり買いすぎても、サイズが合わなかったりするし、

かと言って実家に帰ってから急いで変なの買うのも嫌だしな。

カタログともにらめっこ中ですが、コンビミニはシンプルでかわいいですね♪

あまり赤ちゃんっぽすぎるのは好きでなくて(変なアップリケ着いてたりするやつ)

そう思うとなかなか買えません。。。

皆さんどんなお店で買ってるんでしょう?

GapBabyでいくつか洋服買いましたけど。あとコムサかな。


オススメのお店あったらぜひ教えてください♪(通販でもOK!)

AD

23w0d

いよいよ6ヶ月も最終週です。来週からは7ヶ月♪

お腹もだいぶ出てきたし、胎動もとっても強くなりました。

何故か今日は下の方を蹴られまくって(ついに逆子!?)

正直気持ち悪くなっちゃいました^^;


赤ちゃんは20分おきに寝たり起きたりを繰り返していると聞きますが、

うちの子はもっともっと起きている気がします。

キックゲーム(お腹を叩くと蹴り返してくる)がもっと出来ると楽しいんだけどな。

たまに偶然でしょうが蹴り返してきますよ。





AD

毎週行われていた母親教室も今日で最後でした。


今日は赤ちゃんを連れたママさん達との交流会もありました。

2月~5月生まれと幅が広かったけど、成長は本当に様々。

でも皆とーってもかわいかったです。

私たちは次回出産後3月にママさんの立場でプレママさんと交流です。

そう思うと何だかとっても不思議な気分になりました。



AD

22w5d

台風近づいてきてるようですね。

ここ北海道に影響があるのは明日あさってあたりかな…。

関東の大地震に、異常な天気に、なんだか嫌な今日この頃です。

地震にあわれた方無事だったでしょうか?

実家が千葉なので心配しましたが大丈夫だったようです(*_*;


さてさて話は変わって、、、

私は11月末に出産と言う事で、横浜で友人の結婚式があるので

それにあわせて里帰り予定です。(おそらく10/9)

そう思うと旦那との2人の生活もあと2ヶ月ちょっと。

お休みも週1しかなく、そんな1日を私に付き合って色々連れて行ってくれます。


今は安定期真っ只中と言う事で、お出かけもしやすい時期。

先週末は実家の両親が来たので富良野までバス旅行行ってきました。

しかしバスは正直シンドカッタ(-_-;)

3連休で混みこみで、トイレの近い妊婦にはあのトイレ待ちは地獄のようで・・・。


来月のお盆休みは2人最後の大きな旅行になると思いますが

世界自然遺産にもなった知床まで車で出かけてきます。

3泊4日かけて色々まわってきますよ~。

たぶん自分の車だったらある程度休憩も取りやすいし、融通がきくでしょう。

8ヶ月ぐらいになっちゃうと動悸とかしちゃって辛いかもよ~なんて友達に

言われてるので本当にラストチャンスかな。

まぁ無理のないような行程で出かけてきたいところです。


しかし2人だけの生活があと少し。

子供が産まれたらしばらくは子供中心になるんだろうな。

いいパパになってくれますように(^_-)-☆


そして、いつ雪の札幌に戻ってこよう・・・。



22w4d

最近胎動がとっても激しくなってきました。

同じぐらいの出産予定の人に比べるとしばらく弱い感じだったので、

「この子弱いのかなぁ」なんて心配してたけど、ここの所とっても活発。

こうしてる今もボコボコ蹴ってます。


足の位置と手の位置が何となくわかります。

今のところ逆子にはなっていない様子(#^.^#)

逆子だとだいぶ下のほう蹴られちゃうみたいですね。


前は手を当ててボコボコ感!?を楽しんでいましたが、

ここのところ目で見てお腹が動くのを楽しんでいます。

まだまだ強く蹴られるんだろうな~。

22w3d

今日は大通公園でやっているビアガーデンに行って来ました。

と言っても私はビールではなくウーロン茶。

すごい賑わっていて、音楽もガンガンで会話もあまり聞こえないような状態。

でも北海道の短い夏を皆楽しんでいるようで、気分はとっても良かったです。


お酒と言えば、私は妊娠する前まぁほどほどに飲んでいました。

大学時代やOL時代は、何かと飲み会だ、お付き合いだって飲んでたような。

特にビール好きでした^_^;

結婚してからはさほど飲まなくなったかな~。

でも食べ物によってはビールは欠かせない飲み物でしたね。


ちなみに旦那は毎日飲んでます。大のお酒好き。

そんな旦那を毎日見ていても、特に今は飲みたいとも思わず。

まぁ無意識に飲まないようにしてるって言うのはあるけれど・・・。


先日5ヶ月になる赤ちゃんのママ友達と話してた会話で、

「妊娠中も飲めないし、母乳与えてる間も飲めないし、

来年の夏こそは絶対飲みたい!!」って言ってました。

確かにそう思うと禁酒!?期間長いですよね~。


まっそうは言っても、絶対に飲んじゃいけないわけじゃないから、

軽く飲む程度はいいんでしょうけどね(^_-)-☆

今日で3回目の教室。

またもやお友達のプレママさんと時間前に待ち合わせて、

プリンスホテルの食べ放題へ。

そろいも揃って、お腹の大きな妊婦が食べ放題にいるのも滑稽ですよね^^;

ツワリの頃では考えられない食欲がある今、食べ放題は危険ですっっ。


今日の教室のメインは沐浴練習。

洋服の脱がせ方、着せ方、そして実際にお人形を使っての沐浴練習。

言われたとおりの順番でやろうとすると、なんだか難しく感じてしまいます。

たぶんじぶんがいざやる時は今日習ったようにはやらなさそう・・なんて。

でも練習してみてとっても勉強になりました。

パパさんも何人か来ていて、夫婦揃ってとってもいい光景でした。


今月は毎週水曜日が母親教室です。


先週仲良くなったプレママさんと一緒に、早めに待ち合わせをしてお昼を食べました。
カロリーを考えられたヘルシーメニューと言うものを勧められていたのにも
関わらず、私達は気にせず普通のメニューを頼んでみたりして。
他のプレママさん達も何人か来てたけど、皆ヘルシーランチだった
まぁ食べたいものを食べるのが一番なのさ♪

今日は歯の話、マッサージの仕方、
赤ちゃんの人形を使っての母乳の与え方の練習、ビデオと言った内容。
3キロのお人形は思った以上に重くて、出産する頃のお腹はこんなにも
重たいのかと思うと、信じられません^_^;
お腹は出てきてても、まだ重さは感じないので、まだまだ実感が沸きません。。
来週は沐浴の練習もあります。

両親教室に、うちの旦那は果たして参加できるのでしょうか・・・。
やっぱり一度は出てもらいたいんだけどなぁ。



今日は6ヶ月に入って初めての検診でした。


20週と言う事で、

まずは助産師さんからの"おっぱいマッサージ”の説明を受けました。

乳首を助産師さんが触ったら、早くも初乳の分泌物が出ました^_^;

この時期になると出てくる人も多いようですが、ちょっとびっくりでしたぁ。


さてさて今回は性別判るだろうとワクワクして行ったわけですが、


私「今日性別わかりますかねぇ?」

先生「判るかも知れないけど、断定は出来ないかなぁ」

私「はぁ、そうですか」

先生「ちょっと見てみましょうか。あ、言っていいですか?←(早っ!!)」

私「ひょっとして見えちゃいました?」

先生「うんはっきり写ってるねぇ」


と言う事で、男の子のようです♪

私の目にもバッチリ♂が見えました!


lo  kuk


サイズもほぼ予定通り。

私の骨盤の位置が低いらしく、次回の検診で検査するそうです。

う~んそれってどうなんだろう・・・!?

                           


20w2d

今日もいいお天気。

うちの旦那は日曜だけしか休みがないので、私には平日も同然^_^;


来週の3連休私の両親が初めて家まで遊びに来るので、

普段やらないようなところの掃除をせっせとしました。

掃除して体を動かしてるだけでも結構カロリー消費しますよね。


お腹の赤ちゃんは今日も元気に動いています。

でもそこまで力強くないかな。きっとこれからなんでしょうけど。

ここの所日に日に動いてる回数が増えています♪

いつもは右の方ばかりだったけど、最近は真ん中あたりも

ボコボコ蹴ってるようです。


お腹が突き出る型だと男の子の可能性が高い、なんて聞きますけど

私は全体的に膨らんでます^^;

何となく自分では女の子かなぁと・・・(単なる希望入ってます!?)

あと3日で検診なので、その時に性別がわかったらいいなぁ。

でも私の友人9ヶ月にしていまだわかってないんです。

検診の時いつもおまたを閉じてるんですって~笑

たぶん女の子なんでしょうね。