19w0d

              vb


ベビーシューズ編んでみました。

一応6ヶ月まで用のサイズなんだけど、こんなに小さいのだろうかと疑問なほど。

とりあえず可愛いので飾ってみようっと。

AD

18w6d 胎動

最近「これ胎動なのかな~???」

って言う、まだはっきりしない毎日でした。

ポコポコしてるので胎動ではあると思うんですが・・・。


そして今日の夜、今までとは明らかに違うキック4発くらいました。

ボンッボンッて結構強い力でした。

もっとはっきりした胎動を早く毎日感じたいものです(#^.^#)

AD

今日は初めて母親教室なるものに参加してきました。

母子手帳を発行している「母子衛生研究会」が主催のもので、

全国で毎月開催しているようです。


特に何ヶ月の人が対象と言う事ではないので、お腹がまだ目立たない人や

もう臨月らしき人など様々でした。


初めて出産の映画を見て(かなりリアル!!)すっごい感動、涙でした。

周りの人も皆ポロポロ涙を流してました。


それからいろいろな話を聞いたり、最後には抽選会がありました。

このセミナー何がいいって、お土産がこんなにたくさん♪

嬉しかったのが、お米2合。ちょうど無くなる所だったんですよ(笑)

 

        ggg


抽選会では、残念ながら何も当たらなかったけど、ベビーカーが当たったりするんです。

定員300人で、おそらく60人、70人には当たりがあったはず。

また次回行っちゃおうっかな(#^.^#)


AD

18w1d

さっき、アメリカに住む妊婦の友人から電話が来ました。

彼女は私より2ヶ月先に出産予定なんですが、

色々聞いていたらあまりに日本と違くてびっくり。


◇出産は無痛分娩で、

 片足を看護婦さん!?が持ち、もう片方は旦那さんが持つらしい。

 立会い出産は必ずするそうです。


◇体重制限なんてものはなく、普通に30キロ増える人とかいるらしい(笑)


◇体重計は天秤のようなものにのってるらしい(笑)

 体重が重すぎて普通の体重計壊れるとか。



一概にすべての病院がこうだとは言えませんが、それにしてもすごいな^_^;

彼女はスーパーに行っても特に惹かれるお菓子とかがなく、

体重もあまり増えてないみたいでした。

日本にいたらもっと増えてたと思う!なんて言ってましたけど。

国によって出産事情は色々ですね~。



昨日の夜は暑くて熟睡できませんでした。

何度目が覚めたことか●~*

そして今日もぐんぐん気温が上がってます。

午後はどこかお店に逃げようと思います(*_*;

18w0d 栄養相談へ

いよいよ18週。1週間があっという間だな。

今日は病院で栄養士さんと、栄養相談をしてきました。


朝昼晩、きっちりとバランスの良い食事をしないといけないという事で、

30分予定のところ1時間近く話をしてきました。

一応自分では体に良い物を、色々食べているつもりでしたが、

まだまだ気をつかって食材選びをしなくては^_^;

と言っても毎回きっちりとはいかないのが人間てものですよね。


いやーそれにしても最近暑くて暑くて。

ココは本当に北海道なんだろうか。

さすがに週末クーラーを買いに行こうと思います。

もとから暑がりなのに、妊婦の今はさらに辛いです(>_<)

17w5d

最近ものすごくお腹が空きます。

完全にツワリが終わった証拠でしょうか?

でも私的にはまだスッキリしない日もあります。

お昼をしっかり食べても、夕方にはお腹がグーグーなって大変です。

そして夜ご飯を食べるとお腹がとても苦しくなります。

胃が圧迫されてる感じ(-_-;)

ちょこちょこ食べるのがちょうどいいのかなぁ。

でも体重が気になるところ・・・。

すっかりお腹がポッコリです♪ 


17w3d 戌の日

今日は戌の日なので、近くの北海道神宮に行って来ました。

実家から水天宮の腹帯を送ってもらっていたので、それを

旦那に協力してもらいながらグルグルッと巻いて。

本来なら出産経験のある人に巻いてもらうのがいいみたいですね。


きっと水天宮はものすごい混雑振りなんだろうなぁなんて思いつつ、

北海道神宮では白無垢を着た花嫁さんがいたり、私と同じような

お腹ポッコリの妊婦さんがいたりと、賑わっていました。

でももちろん空いてました~。


そして今日は結婚1周年記念日なんです。

夜は和室の個室でゆっくり食事してきました。

お店からお花と写真のプレゼントもあり、喜び倍増でした(#^.^#)


16w6d

最近はお腹が出てきたので、マッサージ頑張っています。

妊娠線作るものかぁ~^_^;

しかし、まだ指導を受けていないので、どのくらいの強さでやったら

いいものなのか不明・・・。

お風呂上りのポカポカの時に優しくマッサージ。

お腹の赤ちゃんにもこの振動伝わってるのかなぁ。


そろそろ胎動を感じ始める人もいる時期。

来週か、再来週かそのくらいにはわかるといいな♪

腸のあたりがごろごろすると「もしや?」って思うけど、

まだまだ胎動は感じられません。


昨日は病院で、マタニティスクールと栄養士さんとの相談会の

予約をしてきました。なんだかワクワクしちゃいます(^_^)

16w1d

           ki


昨日から5ヶ月に突入して、今日は検診でした。

私の行っている病院では、5ヶ月目から「妊婦検診」が始まるんです。

検査用に病院のピンク色の衣服に着替えるんですが、

前はあの服を着るのはだいぶ先だなぁなんて妊婦さんを見ていたのに、

あっという間にこの日が来ました。


まず体重、血圧、尿検査をして、

助産師さんに腹囲、子宮底長を測ってもらい、

その後先生にお腹での超音波検査をしてもらいました。

ようやくあの開脚する電動椅子(?)とはおさらばです^^;


今回は手の指がしっかり5本見れたし、すっかり人間らしい姿になっていて

ますます我が子がかわいらしく思えました♪

元気に動き回ってたし、とても順調との事。


もらった超音波写真は横顔が旦那の輪郭にソックリでした(^_^;)

・・・旦那曰く「やっぱりオレの遺伝子が濃いんだな(笑)」・・・


検査が終わると助産師さんとのお話があり、今後の予定や

母親教室の説明など聞きました。



次回は4週間後なので、それまでに栄養士さんとのお話など

聞きに行って来ようと思います。

これからが特に体重増えやすいみたいだし、気をつけなくては!!


目標体重は+8キロ(出来ればもう少し少なめでも良し)と言う事です。

15w6d

テーマ:

今日で4ヶ月も終わりです(^^)v

ここまで本当に何の問題もなく過ごす事ができて嬉しく思います。

まだまだ油断は出来ませんが、穏やかに毎日を過ごしたいものです。


先日の日曜日、久しぶりにパークゴルフなどをして体を動かしたら

翌日からまた体調が悪くなり、ツワリも終わりだろう!?なんて

思ってたのに、またまた吐いちゃいましたぁ。

やっぱり疲れるとダメみたいです私。

昨日も不調だったけど、今日はだいぶ良くて、掃除洗濯と体を動かしました。



今週からマタニティ下着に変更!

以前から購入してあったんですが、パンツのあまりの大きさにびっくり(~_~;)

でもはいてみるとこれが楽チン♪お腹がすっぽり収まっていい感じです。

マタニティブラもとっても付け心地ヨロシ♪

私はもともと胸が小さめなので、今は大きくなってほど良いです(笑)

お腹のマッサージも始めましたぁ。

ここに来てお腹けっこうが出てきましたよ。


体重は今のところあまり変化なく、+600グラムぐらいです。