10w2d

テーマ:

ここの所1日おきの更新になってしまっています(>_<)

と言うのも、私の体調が1日おきに変わるんですよね。


「今日は調子がいい!ひょっとして悪阻終了間近?」


なんて思った次の日には、寝込む1日。。

昨日もそんな1日でした。

元気な日につい色々頑張りすぎてしまうのかもしれません。


妊婦になると、便秘や下痢になる方が多いようですが、

私は今のところ順調(快便!!)

でも少しゆる~いかな。

水分は出来るだけとるようにして、寝る前に必ず葉酸のみのサプリを補給。


世の中はGW真っ只中だというのに、夫はカレンダー通りの3連休だけ。

今日も会社に行ってます。

まぁ私の体がこんなだから、実はかえって安心してます(-_-;)

 

AD

10w0d

テーマ:

dd


本日4度目の検診でした。

病院にいく直前にちょいと戻してしまいましたが(>_<)、

なんとか行ってまいりました。


そして今日は待ちに待った予定日確定DAY!

赤ちゃんのサイズを測ったところによると、

10wに入ったところのサイズ(28mm)だそう。

写真右側が頭部、足をまげてる感じでこっちを見てます。

よく見ると目も出来ているような…。

人間の姿になってるぅ~かわいい!宇宙人みたいだけど(笑)

心臓もはっきりとチカチカしてました♪  


と言う事で、予定日は11月24日になりました。

でも私の排卵の予想からして、もっと遅いはず~。

11月の本当に最後だと思われますが・・・。

ずっと使っていた基礎体温計プチソフィアは11月28日と予測中。

でも赤ちゃんのサイズが正しいと言う事で。

ブログで知り合ったれいこさんとドンピシャで同じ日です♪


私はきっとこの先予定がずれる気がする。

↑お医者さまを信じていないわけではありません^^;


近いうちに母子手帳もらいに行ってきます。


AD

周期70日

テーマ:

私の同級生はまさに妊娠ラッシュ。

と言ってもさすがに私より後の予定はまだ耳に入ってきていませんが。

6月、8月、9月(3人)と5人が出産を控えています。

中には2人目の友人もいますが。

なんだかそれだけでとっても心強いんです。

特に嬉しいのが、5歳の頃からの幼馴染みも只今妊婦。

将来同級生の子供を連れて歩ける日が来るなんて、夢にも思わなかったな。

ちなみに彼女とは結婚したのも3週間違いなんです。

またある1人はアメリカでの出産です。

今5ヶ月なんですが、先日初めてエコー検査してもらったそう。

「まだ待って」と言われ続けて、なかなか診てくれなかったらしいです。

エコー検査専門の方が見てくれるみたいで。

トータルでも3回ぐらいしかエコーをしないんですって。

日本は慎重だな~とつくづく思いました。

AD

周期68日目

テーマ:

おとといはツワリのピーク到来?と言うぐらいの1日で、

23時間は横になっていたと思います。

それはそれは最悪な1日でした。。

昨日も夕方までは大変だったのに、、、

夜になると何故か体が動かせる!!

急に行動的になって、アイロンがけをしたり、部屋をちょっと片付けたり。

おーツワリが突然楽になった♪

そして今日も朝から洗濯に掃除、午後は車で友達の家まで行ってしまった。

自分でも信じられない(>_<)

夜もダンナと久しぶりの外食。スープカレー美味しかったぁ!

ツワリピークのあとの、この楽さ。

もちろん今でも気持ち悪いけど、起きて普通に生活できる事がすばらしい。

いつまで続くかわからないけど、久しぶりに元気(っぽい)です(#^.^#)

周期65日目

テーマ:

つ、ついに昨日やってしまいました。初吐き。

しかもろくなもの食べてないので、胃液のようなものが・・汚くてスイマセン(>_<)

やっぱりこれからピークが来るのかなぁ。

8週目あたりだとピークの人多いしなぁ。

妊娠がわかってから、ずっと胸がはって痛いです。

かすかに!?大きくなっているような気もするけれど、私の小さなお胸はまだまだ。

大きくなってくれる事を今から期待してます^_^;

最近家にいるばかりで、買い物がした~い!

何より髪を切りた~い!

・・・でも今は外に出るのが不安です。

買物してるだけでもやばいので。。

周期64日目

テーマ:

相変わらずのツワリです。

でも今のところ、「吐く」ことはありません。寸前ってやつです^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今さらですが、

基礎体温表を元に、私が妊娠するまでを振り返ってみました。。

       sfr

↑手書きで紙がボロボロ、3枚貼り付けたので見にくくてスイマセン(クリックして大きくして見てください)

2004年11月 生理が10日も遅れて、初めて不正出血なるものがあった。

2004年12月 基礎体温計を購入。年末よりつけ始める。

1周期目・・・高温期8日!!(黄体機能不全をかなり疑う)

2周期目・・・高温期12日

       (少しホッとするも、36度いかない日が9日もあり、低体温過ぎ)

3周期目・・・体温上昇が目標。そして頑張ってみた事↓

  ・低温期は毎日豆乳を飲みました

   その結果、おりものの調子が良くて、初めて排卵期にビローンを認識。
  ・食事に出来るだけ生姜やネギを摂り入れました。体ポカポカ。

  ・ビタミン剤を飲み始めました(葉酸入りのマルチビタミン)
  ・排卵後からお腹を出来るだけ温めて夜はカイロを貼って寝てました(笑)
  ・とにかく気にし過ぎないようにストレスをためない毎日

   (バイト始めて気分転換♪)
  ・何より排卵検査薬!!陽性の出た2日間とも仲良し 。
  ・仲良しの後はしばらく動かない。そのまま寝ちゃいました(-_-)zzz

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じです。

1月頃は焦って、色々ネット検索してました。

気持ちに余裕を持って、リラックスした毎日を心がけたのが良かったかな。

あとはやっぱり排卵検査薬さん、ありがとう!って感じです。

周期63日目

テーマ:

最近またまた困った事。

それは歯磨き。

正確には歯磨きしたあとの、ゆすぎ。

口をガラガラとうがいしてると、ウッと来て、吐き出しそうになります。

イヤーほんとにまいっちゃう。

そして夜もずっと具合悪いので、食事のあとの食器洗いが出来ません(-_-;)

ダンナに手伝ってもらえばいい話なんですが、何となくろくな食事の支度も

してないので、「明日やるから置いておいて~」なーんて言っちゃうんです。

だから朝起きた時に洗ってない食器が残っていて、とっても気分が悪い…。

さっさと片付けてしまえばいいのに、それが出来ない私って・・・

けっこうツワリの重症者!?

周期62日目

テーマ:

本当に最近寝ているけど、眠りが浅く、すぐに目が覚めてしまいます。

寝てる時は確実に夢を見ているようで、目が覚めるといつも変な気分。

いろんな人が出てきて、訳わかりません(笑)

そしてテレビを見てよく感動します。

ホルモンの影響なのか、あまり感動屋ではない私が、涙を流す事多々あり。

ツワリの間、パソコンもそうですが、テレビを長時間見ているのも疲れてしまい、

特にお笑い番組は目がグルグル回るので、ニュースやドキュメンタリーが好みです。

いつもと見る番組も違ってきました(^_^;)

パソコンやテレビで目が疲れる→本も疲れる→寝る→けど寝すぎて眠れない

イヤーこの生活早く脱出したいです・・・

相変わらず食事はろくなもの食べてません。昨日は素麺と果物のみ●~*

周期61日目

テーマ:

この周期もなんだか・・・まぁ予定日確定まで我慢我慢。

雑誌によると、初診で予定日を言われる方は9割ぐらいだとか。

でも最近の病院は心拍確認して、

大きさを測って(8wぐらいだと胎児の大きさに差がないので)

そこで予定日を確定するところも増えてきているといいます。

私の病院は後者のようです。

でも61日目ってことは、排卵遅れてたからずれたとしても、

今7週ぐらいってとこでしょうね。。

今日はダンナが1日社員旅行だったので(←今時珍しい…)

私は1日死んでました。

寝てただけ~。

寝すぎていい加減腰が痛いです(ーー;)

周期60日目

テーマ:

本日より基礎体温をとりあえず中止にしてしまいます^_^;

何故かって、面倒なのもあるけれど、私は起きた時ぎぼぢわるいから。

体温計を口に入れているのも正直ちょっと・・・になってまいりまして。

昨夜は久しぶりにちゃんとした!?夕飯を作って食べてみました。

・・・・が、やっぱりダメ。量が食べられない。

もうだんなと一緒のメニューはだめかも。

さっぱり系の時は良いとしても、お肉とか、中華炒めとか、ちょっと無理。

一番ショックだったのが、大好きな納豆が食べられなくなった(*_*;

食べたい!と思って食べると気持ち悪くなる。の繰り返し。

でも栄養取らなくちゃ!なんて思って一応食べてますよ~。

ツワリのピークはまだこれからなのかな、、と思うとぐったり。