昨日の検診で開口一番言われてしまいました。



あら、逆子ちゃんね



やっぱり・・・ガックリ


下の方しか胎動を感じなかったので、分かってましたけどね・・・しょぼん

ようたんの時も8ヶ月くらいまでは逆子だったしねあせる


もっと大きくなってからだと狭くて動きにくくなっちゃうだろうから、頑張って今のうちに逆子体操でもしますか~。



・・・あれ?



逆子体操ってどんなんだっけあせるあせるあせる



手紙そのママより手紙

妊娠7ヶ月
24週2日
受精した日から156日


むくみは赤ちゃんが発育している証しです


☆赤ちゃんの成長
 赤ちゃんは、握力も強くなってきました。今の握力は、実は、出産直後の赤ちゃんよりも強いんです。すごいですね。手の動きも活発で、目をこすったり、ほほをかいてみたり、鼻を触ったり。時には臍の緒を握っちゃったりと、いろいろなことをしています。


☆ママの体と心
 妊娠がすすむにつれ、むくみが出やすくなってきます。でも、血圧が正常で、おしっこも普通に出ていれば、むくみは心配がないことがわかてきました。むくみは赤ちゃんが発育している証拠で、しかも、心臓の負担を軽くして、ママを守ってくれているんです。むくみさん、ありがとう。ただ、全身がむくむときは念のために医師か助産師に相談しましょう。夕方にむくみがひどくなる場合、長時間、立ちっぱなしが続く場合は、足を高い位置にして、時々、休む時間をつくるようにしましょう。