1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-02-28 15:58:38

最悪のシナリオ

テーマ:ブログ
だいしゃん…

インフルエンザB型でした(>_<)

ようたんも先週月曜日にインフルエンザB型と分かってからすぐにタミフルを飲んだのに、完全に平熱に下がったのは六日後…。

そして週末を挟んで今日、だいしゃんがインフルエンザB型に…。

…もしもようたんのように、しぶとく中々治らなかったら…

考えられない。

二週間連続で殆ど出勤できないなんて考えられない。

しかも仕事復帰してから今最大の山をむかえている週だというのに…。

ちょっと頭が真っ白。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-28 09:22:16

超最大のピンチ(>_<)

テーマ:ブログ
水曜日に発熱し…

金曜日には保育園へ行けるくらいの平熱になったのに…

昨日から38度…

今朝も38度2分…

だいしゃん(;_;)

お母さん、先週二日しか出勤できてないのに(;_;)

今日は決算。

明日から新しい事業年度が始まります。

明日付で大規模な組織改定と人事異動があり、前に書いた『人はいいけど仕事のできないアホ上司』は部長から降格となり、

明日付で全社横断タスクフォースプロジェクト(規模500億)のリーダーに、その上司(明日からは同僚)の代わりに、私が一メンバーから昇格して登用されるというのに…

『少数精鋭でやりなさい』と専務から言われている通り、プロジェクトメンバーはハイパフォーマーの集まりだし、役職が私より上の人が複数人いるなかでリーダーとしてやっていく…。

『やっぱりワーキングマザーに要職は無理だった』って言われたくなくて頑張ってきたけど…。

最大のピンチだわ。

明日にはいくつかの提案を専務に出さなければならないのに…先週休んでしまい検証不十分(>_<)

まさか今日も休む事になるなんて(>_<)

内容的にも失敗は許されない。

どうしよう。

パニックになりそうなくらい最大のピンチ(>_<)


欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記-110228_083122.jpg


今回も発熱の割には食欲は落ちないし、遊ぶ元気はあります(^-^;

ようたんは一週間ぶりに小学校へ。


だいしゃんのお熱、今日で下がりますように…(超切願)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-25 15:18:33

子どものための貯金

テーマ:My recommend

今まで何度かブログに書いた事があるので、古くからお付き合い頂いている方はご存知かもしれませんが・・・


子どものための貯金ですが、ちょっと私なりに一工夫していますひらめき電球


欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記-110225_144300.jpg

それは振込名義を変更する事ですニコニコ

(クリックすると大きくなります)



ここ、デフォルトでは自分の名前のフルネームがカタカナで入っていますが、好きに変更できるんです。(全角カタカナ)



私は・・・


シュクタンジョウ(出生体重で積立)


○カゲツ

○サイ○カゲツ


○サイオメデトー


ハツゼックイワイキン


等々、何のための積立かが分かるように、毎回振込人名義を変更して積み立てています。


これ、かなりお勧めですニコニコ




インターネットバンキングで同日に複数の積立を行った場合、だいしゃんの出だしの行のように、振り込み順と違う順番で記帳されてしまったというアクシデントもありましたが・・・

(せっかく綺麗に出生体重から振り込んでいたのにープンプンむかっ



子どもがようたんだけの時は、毎月5万円を¥


誕生月には10万円を¥


そしてだいしゃん出産に伴い育児休業中(=無収入)の時は、毎月それぞれ1~2万円を¥

(途中から「1万円じゃ少ないなぁあせる」と思って、2万円ずつに増額¥


そして仕事復帰した今、それぞれ毎月5万円ずつ貯金¥しています。



貯金目的はずばり「将来の選択肢」のため。


本人に可能性があったり、環境が整っているのに「お金がない」が為に何かを諦めさせたくないから。

(それは何でも本人の我が儘を聞く、というのとは次元が違います)


今習っているテニスをもっと違う環境で集中的にやりたいって事も出てくるかもしれないし、留学したいっていう場面も出てくるかもしれない・・・


そんな本人のポテンシャルを活かして伸ばしてあげられるような場面になった時に、お金が阻害要因になって欲しくないと思って、コツコツ貯めています。


だから、成人したり、結婚したら渡してあげよう、なんて事は、これっぽっちも思っていませんにひひ


私も旦那も、結婚式も、新婚旅行も、そして新築一戸建てのこの家を買う時も・・・親の援助は受けていません。


全て自分たちでやってきました。(現在進行形)


あっ、精神的な援助はいつもして貰っているし、日常的にご馳走になる事もたくさんあります。


一般的な人生のイベントで、よく「家の購入資金を半分親に出して貰った」なんて聞くけど、それはありませんってことです。



この先私が仕事ができなくなったり、また旦那の仕事がうまらなくなたり・・・等の想定外の事が起こるかもしれないので、貯められる今のうちに頑張って貯めておこうって思っています。


住宅ローンの返済もまだまだあるしねあせる



今貰っていて、いつなくなるか分からない(ブラックはてなマーク)「子ども手当」は、別の通帳に入金されるようにしていて、こちらは海外旅行の資金として使おうと思っています。

(「児童手当」に戻ってしまったら所得制限でまた貰えなくなるし、扶養控除は廃止されて実質増税だし、踏んだり蹴ったりですしょぼん


子ども手当で 物より想い出キラキラ ってやつですニコニコ

(えっ?私が行きたいだけじゃないかってあせる


単なる気持ちの問題ですが・・・


毎月の子どものための貯金は、私たち親が汗水流して働いたお金から積み立てたいと思っていて、このスタイルをとっています。



なんで今日こんな事を書いたかというと・・・


仕事復帰してから4ヶ月・・・


毎日走り続けていたら・・・


すっかり毎月の振込を忘れていました叫び


今日、慌てて4ヶ月分(5万円×2人×4ヶ月)をそれぞれの口座に振り込みました。


勿論当然振込人名義を変更して・・・(1サイ4カゲツ、8サイ8カゲツ・・・って)



何故、今日、こんな風に日中振込ができたかというと・・・


ようたんのインフルエンザがまだ完治していなかったからガーン


月曜日に発熱し、結局今週は一日も学校へ行けませんでしたガーン


当然私たち親もどちらかが休まざるを得ない状況で・・・今日は私が仕事を休みました。

(だから日中時間があった訳で)


今週、二日しか会社行っていませんガーン


万が一今のポジションから降格になっちゃったら・・・年収300万円前後下がっちゃいます叫び


そしたらとてもじゃないけど、今の金額は積み立てられないなぁ・・・。

(そんな時のリスクヘッジとして、この子ども積立以外にも、複数の積立を毎月して、我が家に想定外の事が起きても大丈夫なようにはしています)



あっ、だいしゃんは検査の結果、インフルエンザは陰性だったので、今日は平熱に戻り、保育園へ行っています。



来週は通常通りの生活に戻れますように・・・。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-02-24 05:43:13

最大のピンチ(>_<)

テーマ:ブログ
だいしゃんが昨夜から発熱(>_<)

先々週だいしゃんはインフルエンザA型に。

今週ようたんがインフルエンザB型に。

…だいしゃん、またインフルエンザか?(B型)

今月は先々週のだいしゃんのインフルエンザのあと私も旦那もそれぞれ1日(旦那は私の看病1日プラス自分のダウン1日半)休み…

今週のようたんインフルエンザで月曜日に旦那が、火曜~水曜日と私が休み…。

木曜日からは通常の生活に戻れると思った所に、だいしゃん発熱(>_<)

更に何故か夕飯後、ようたんの熱がぐんぐんあがり、39度6分に(>_<)

とても出勤できない(>_<)

今日は旦那が休んでくれ、明日は私が休む予定です。


はっきりいって、ワーキングマザーをやりはじめてから最大のピンチかも(>_<)

…あっ、入院もかなりピンチだな(>_<)

でもでも、一ヶ月にこれだけ休まなければならないのはかなり辛い(>_<)

特に今は期末の追い込みWeek。

今日会社行くの、恐いな(>_<)

ようたんは夜中何回か起きるし、だいしゃんは5時からおしっこが漏れてびしょびしょで泣いて起きるし…

今は抱っこで寝かせてます。

私もまたダウンしないようにしなければ(>_<)


早くこのインフルエンザのループから抜け出せますように。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-02-21 23:33:06

ようたんインフルエンザに(>_<)

テーマ:ブログ
先々週だいしゃんがインフルエンザA型にかかりましたが…

今朝ようたんが発熱し、検査の結果、インフルエンザに(>_<)

しかもだいしゃんに免疫がないB型に(>_<)

今日は旦那が休んでくれ、私は今まで残業を。

そして明日は私が休み…。

明日は全社横断タスクフォースプロジェクトの半日集中討議があり、今まで毎週電話会議で参加していた人も宿泊出張で上京して缶詰で成果物を作り上げる日…。

人事からは私しかアサインされていないプロジェクト…。

…私、干されるかも(:_;)

夫婦だけで育児と仕事を両立している苦悩…。

子どもが二人になって更に倍!

だいしゃんにうつらないようにしなければ。

勿論私達親にも。

今月は決算月で、今月来月は期末期初の一番の繁忙期を迎えている今…。

これ以上誰も風邪ひきませんように…(切願)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。