1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-09-27 14:50:09

仕事復帰後の生活について

テーマ:ブログ

2009年9月1日に35週近くまで働いて産前休暇入りし・・・


2009年10月2日に39週でだいしゃんが産まれ・・・


いよいよ育児休業期間の終了が迫ってきました。


何だか9月はあーーーーーDASH!っというまに過ぎ去ってしまい、気がつけばあと3日半で仕事復帰です。


早いなぁーーー。


しかも仕事復帰前の貴重な週末は発熱と頭痛で殆ど機能せず・・・ショック!


昨日も家事とだいしゃんのお風呂など全て旦那がやってくれましたしょぼん有難う。

(そのせいか、今日は旦那が調子悪そう・・・あせる



ようたんが保育園児だった頃は

時計7時50分頃 保育園へあし

時計8時45分~18時45分  猛集中して仕事ビックリマーク(残業できないから人より生産性を上げるしかない)

時計19時30分  ダッシュで電車に乗り保育園へお迎え(大体いつも一番最後のお迎えあせる

時計19時45分  帰宅後ダッシュで夕飯つくり&風呂準備

時計20時20分  夕飯

時計21時15分  お風呂(夕飯後ようたんと遊んであげてて遅くなり21時30分頃になる事もザラあせる

時計22時00分  ようたん寝かしつけ(5歳児クラスからは一人で「お休み~」って寝てくれた)

こんな感じの生活リズムでした。


そして寝かしつけてからムクリと起きだして、終わらなかった資料作成やメンバー(部下以外のもあり)のレポートをチェックしたり・・・するとあっという間に0時を過ぎて。


それだけで一日が終わっちゃうのが嫌なので、少しPCを見ているうちに眠くてたまらなくなり、翌日の保育園の準備をして就寝ぐぅぐぅ


丸一日保育園に預けているわけだから寂しくて当たり前、と思って、夕飯後はどんなに疲れていても15分~30分は一緒に遊んであげました。お絵かきとかスゴロクとかね男の子


そして休日は土日どちらかは必ず公園にも連れて行きました。

これも平日朝から晩まで保育園で頑張って貰っているようたんとのスキンシップのためにね男の子

(でも習い事をするようになってからは、毎週は連れて行かなくなっちゃいましたあせる


育休入りしてからは生活リズムが変わったので、今では毎日21時には寝ているようたん。


・・・10月からどうしようあせる



さてさて、生活リズムに話を戻すと、旦那に保育園のお迎えを変わって貰える時は、普段ためてしまっている仕事とか先を見越して準備すべきものをしたりと、大抵終電間際まで仕事をします。


また、だいしゃん妊娠前はかなり大きな(金額も規模も)プロジェクトリーダーを主業務以外にもいくつか担っていたので、そんな時はタクシー帰りは当たり前で、

時計3時頃まで仕事をして4時前に帰宅し、シャワーを浴びて少し寝て、6時30分には起きてまた一日が始まる・・・(脅威の2時間睡眠ショック!

という、今では考えられないような(きっと体力的にもうキツイショック!)生活を何ヶ月も送っていました。

(昔のブログを見ると、本当にいつも深夜帰宅していた時の体力面や仕事の責任面のキツイ気持ちが書いてありますしょぼん


また、出張が入りだすと、

名古屋まで新幹線で行き仕事をし、夕方また新幹線で東京に戻り、その足で保育園へ行ったり・・・新幹線


大阪で仕事をし一泊→翌日朝から瀬戸内海を渡り高松で仕事をし、高松から飛行機で羽田に戻り、その足で保育園へ行ったり・・・飛行機


旭川で仕事をし札幌へ移動し一泊→翌日も札幌で仕事を同じように新千歳空港から羽田に向かい、その足で保育園へ行こうと思ったら・・・まさかの豪雪で8時間足止めをくらい深夜帰宅に雪

(旦那に連絡を入れて、急遽旦那にお迎えに行って貰いました。前日も宿泊出張だったからかなり旦那に負担かけたと思う・・・)


親や親戚がそばに居るわけではないので、全て旦那に協力して貰いながらここまでやってきました。


旦那が協力してくれなかったら、私はこの会社の規模(約3万人)で数少ない管理職のままで居られることはなかったと思っています。

(うちの会社はシビアなので、適格性なしと判断すれば、管理職でも役員でも年に何人も降格させます)


本当に旦那には感謝感謝ですブーケ1



そして子どもが増えた今。


学童クラブは18時まで時計


以前のように19時30分まで保育園に預けると、ようたんは家で一時間半も一人で毎日過ごすことになってしまいます家


・・・ただでさえ初めて鍵っ子にしてしまうのに、更にそんなに長い時間一人にするのは・・・一戸建てだからマンションみたいに玄関にセキュリティがある訳じゃないし・・・。


という事で、お迎え時間は30分早めて、だいしゃんは朝8時~夜19時までの保育時間にしました。


それでもようたんを家で一時間は一人にしてしまいます。


大丈夫かなぁ・・・。


19時にだいしゃんをお迎えに行き、19時15分帰宅。


その後ダッシュで夕飯を作って19時45分頃夕飯でしょう・・・育休中の今なんて、夕飯18時なのよ~。


今週から少しずつ夕飯の時間を遅らせて、ようたんの胃袋調整をしなくてはあせる



以前との違いは保育園の準備に加え、ようたんの小学校の宿題をみてあげる事。


これは何も私が教育熱心なママさんという訳ではなく、うちの小学校では、毎日の宿題の丸付け合格は親が行いますショック!


更に毎日音読がありそれを聞いてカードにコメントを書くので・・・「今日は5回読んじゃうよ~ニコニコ」ってようたんが張り切っている時は、どんなに忙しくても聞いてあげなくては、なのです。

(心の中では「いいよ~、毎日読んでるんだから1回で~叫び」って思ってしまうダメ親ですガーン



お迎えを30分早めるって事は、必然的に私の仕事に割ける時間も減ってしまうという事。


大丈夫かなぁ・・・ガーン


私、産休前まで約5年間担ってきた仕事から、復帰後は職務内容が変更になるんです。

(上司から言われており、先日体制変更の発表もあったとの事なので、これで確定しちゃったしょぼん


その新職務・・・私の今までの経験や知識があまりいきないと思うんだけどなぁ。


なのにそこにアサインされた背景は「この苦境を乗り切るにはほるみさんしかいない」と専務が言っていた、との事なので、認めて貰えているって事は大変有難い事なんだけど・・・


知識がない分野だし、上司も部下も新しくなるので、まずは一年のブランクを埋めて私が適応することから始めなくては。


仕事は旦那のおまけで働いている訳ではないし、やるからには責任感を持ってやりたいので、復帰したらまたかなり仕事にエネルギーを割いてしまうと思います。

(2人の子どもも私の扶養に入れているし、うちは「二人大黒柱」状態なのでガンバルヨ~グー 旦那はフリーランスだから将来に渡って収入が安定しない危機感もあるしね)


それでもようたんの時は毎日少しでも向き合って一緒に遊んであげてたけど・・・今回は自信ないなぁ~。


ごめん、だいしゃんペンギン


今は「どうやったらだいしゃんが笑うかなぁラブラブ」とか「どうやったらだいしゃんが穏やかな気分になるかなぁラブラブ」なんて考えながら一日を過ごしていたけど・・・一気にモードが変わっちゃうねしょぼん


ようたんはもう8歳だから色々分かってくれているけど、やっぱりそれでもストレスがたまると小さなことでも怒りっぽくなり、怒りを私にぶつけてきます。


う~ん、仕事復帰して新しい職務にチャレンジする私が全て受け止めきれるかなぁガーン


まっ、旦那に協力して貰いながら、私たちが出来る事を出来る範囲で頑張っていくしかないかぁ。



やるだけやってみますか~。


アラフォー母ちゃんはまだまだ頑張りますよ~~~ニコニコ




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-09-25 17:51:39

ユンケル投入

テーマ:ブログ
さっき検温したら…


欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記      ~ただいま第二子育休中~-100925_174237.jpg


39度(>_<)

まだまだ上がりそうな感じがするからコレを投入。


欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記      ~ただいま第二子育休中~-100925_160106.jpg


冬に体調を崩しかけた時に2つ買っておいたものです。

常備しておいて良かった~。

旦那とようたんはさっきテニススクールが終わったとの事。

早く帰って来ないかな…。

発熱なんて数ヶ月ぶりで、更に今も毎晩3回程度はだいしゃんが夜中~早朝起きちゃうので、万年寝不足で辛いです(>_<)



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-09-25 15:37:32

発熱(>_<)

テーマ:ブログ
発熱してしまいました…




私が(>_<)




欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記      ~ただいま第二子育休中~-100925_151821.jpg



午前中は9時から小学校のPTA広報委員会のため2時間小学校へ。

何だか調子が悪かったから昼に葛根湯を飲みました。


だのに…

何故…

何だか今もぐんぐんあがっている予感…
(追記:ただいまうなぎのぼり中(>_<))


来週末で育児休業も終わり、10月1日からいよいよ仕事復帰します。

今週末は仕事復帰前の最後の貴重な土日だというのに…(>_<)


実はようたんの時も復帰の前日に40度出てしまい、点滴をしました。


…私、そんなに仕事復帰が嫌なのかな(^-^;

体が拒否してる?

まさか復帰初日に休むわけにはいかないので(這ってでも行かねば)、早く治さねば…。


子どもたちにもうつりませんように…。


参った(>_<)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-24 16:22:36

コロワイド株主優待券で濱町&北海道

テーマ:株の話

先週、入間のコストコ&アウトレットへ行った後は義実家へ。


お義母さんを連れて、コロワイド系列の濱町へ。


数年前まで世田谷の用賀にあったので、かなりの頻度で通っていた濱町割り箸


店名の下に「オーガニックレストラン」って書いてあるくらい、いい食材を使っていると感じられる大好きなレストランです。


欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記      ~ただいま第二子育休中~-100919_192657.jpg


写真手前が大人チーム(お義母さん、旦那、私)が食べた特選濱町御膳(2,980円也¥


本当はこれにいくらの乗ったご飯もついています。(撮れてなかったあせる


お義母さんを連れて食事に行くなんて滅多にないので(逆もないけどあせる)、お金は気にしないでくださいね~って事で、結局3人とも巻頭にあった一番高い御膳を注文しましたが・・・ちょっと量が多かったですあせる

(まぁ私は完食だけどねにひひ


そして凄く見づらいんだけどあせる、奥がようたんが頼んだネギトロ丼とマグロ寿司の握り。


・・・ようたんってばマグロ×マグロです。


どんだけ食うんじゃショック! 更に白玉ぜんざいをデザートに食べていました。

(やせの大食い、大のマグロ好き)


お会計はコロワイドモバイル会員を見せて10%オフになり、10,567円也¥


株主優待券10枚と現金567円でお支払い¥



そして秋分の日の昨日。


こちらも我が家が良く行く新宿アイランドタワーの北海道へ。


北海道は居酒屋としてはお値段は高めですが、やっぱりいい食材を使っているだけあって美味しいですニコニコ


夕方からずーっと眠くてたまらなかったのに、車の中でも眠れずに眠いままだっただいしゃんが後半ぐずってしまい、旦那と交代で抱っこしながらの食事だったので・・・ノー写真しょぼん


でも前半は子ども用の椅子に座って持参したBFを食べたりしてくれました。

(北海道で初めて子供用の椅子を借りました。あるんですね~)


お会計はぐるなびモバイルの特別クーポン(雨の日限定)を見せて20%オフになり、7,408円也¥


株主優待券7枚と現金408円でお支払い~¥



最近コロワイドの株主優待券を使っての夕飯が続いたので消化率が高く、今手元に残っているのは6,000円分ですが、3月権利分が恐らく来週には届くと思うので、首をなが~~~くして待ってますニコニコ


ちなみに今週日曜日の夕飯はワタミの株主優待券で和み亭へ行く予定音譜 うふっニコニコ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-23 21:34:53

ポケモンバトリオ ピカチュウカップ

テーマ:ポケモン

今日は雨の中、お父さんとようたんはポケモンバトリオ ピカチュウカップに参戦するために新宿へ電車


大会に参戦するようになってから殆ど負け無しできているようたんですが、数週間前に参戦したピカチュウカップでは久しぶりに強い相手に当たってしまったらしく、まだパックをゲットしていない大会です。


いつも2連勝しないとダメ、抽選で参加者が決まる、というような大会が多かったような気がしますが、今日は「先着順・1勝でゲット」という大会だったようです。


そして結果は・・・


欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記      ~ただいま第二子育休中~-100923_181036.jpg


ピカチュウ ゲットだぜピカチュウ


今日は無事1勝できたようです王冠1


これで大会に参戦しだしてからのパックは全てゲット出来ましたクラッカー


また順番も開店前から並んでいたので5番をゲットでき、あまり待たずにすんだようで、こちらも良かった良かった。



まぁ私は詳細は分からないので、バトリオに関しては全て旦那任せですが・・・。

(大会情報も全て旦那が調べて、当日も旦那が連れて行ってくれるので)



ようたん、ゲットできて良かったね音譜





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。