1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-01-30 13:28:22

虐待

テーマ:ブログ
今は私は育休中なので、毎日家にいます。

働いてる時は、毎朝7時30分過ぎには家を出て。

保育園の時は19時30分ギリギリにお迎えに行き、20時15分過ぎに夕飯を食べ&食べさせ。
(今年度は小学生になったから学童の延長時間が終わる18時30分にお迎えだった)

21時過ぎ風呂に入り&入らせ。

22時頃眠らせ&小さい頃にはたまに一緒に寝てしまい。

そのあと片付けしたり、次の日の準備したり、仕事したり。

旦那にお迎えを代わって貰える貴重な日は、大体2時~3時ぐらいまで仕事してタクシー帰り。

シャワー浴びて少し寝て。

そして6時15分ぐらいには起きて朝食を作る。

土曜日はようたんの習い事の送り迎えや休日出勤したりとバタバタ。

日曜日は家族で出掛けたり。

という毎日を過ごしていたので、私は殆どご近所さんと会いません。

保育園に預けだしてからもう何年も御隣さんに会うこともありませんでした。
(前の家の人とは同じ保育園だった事もあり、年に数回程度は話したけど)

前置きが長くなったけど…。

そんな生活から一転して、今は毎日家に居るので、たまにご近所さんと会い、何年ぶりかに立ち話をしました。

20分くらい話した所で
『ねえねえ、○○さんち、旦那さんが娘さんを虐待してるんじゃないかって、××さんと話してたのよ』
と奥さんが。

えー…びっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノ
○○さんちとは、私が唯一ご近所付き合いをしている同じ保育園だった前の家です。

確かに娘さん、毎朝のように、そして休日もよく泣いてるけど…。

それって自我が芽生えてイヤイヤ期だからある程度仕方がない時期だからでは?

私も3歳前後のようたんからは泣きながら
『かあたんなんか嫌い!』
『かあたんなんかもう遊ばない!』
『うわーーーん!』
と叫ばれてたしなぁ。

こっちも怒るところは怒らなきゃって思ってたから、暫くなかせっぱなしにしたりもしてたし。

○○さんちもそんな時期だと思うし、何より旦那さんは娘さんを溺愛してると思うんだけどな…。

立ち話した奥さんも、心配してたという奥さんもお子さんがいます。

お二人とも専業主婦なので、普段家にいます。

…私が知らないだけで(今まで殆ど家に居なかったから)、その兆候(虐待)があるのかなぁ。

一応奥さんには『(虐待)はないと思いますよ~』とは言ったけど。
(今もないと思ってるけど)

っていうか、○○さんちでそんな風に言われるのなら、うちなんてとっくに言われてるだろうな…。
(旦那怒りっぽいし口悪いし(>_<)本当ヤダ!)


先日ニュースでようたんと同じ小学一年生の子が虐待でなくなるという痛ましい事件があり、その時も『もっと地域で助けてやれないか』って言われてたけど…。
(立ち話したのはこの事件より大分前です)

明らかに疑わしい雰囲気ではなく、今回の○○さんちみたいに、私は『よくある家族』と思ってて、両隣二軒は『虐待か?』と思ってるようなケースは沢山あるんじゃないかな。

地域で守って通報を、と言いますが、明らかに疑われるケース以外は、実際には難しい問題だと感じました。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-01-29 08:24:49

授乳ケープ

テーマ:My recommend

ようたんの時、外出中の授乳は授乳室をひたすら探したり、車で外出している時は車の中であげていました。


そして今回。


やっぱり欲しがる時にささっとあげられた方がいいよなぁと思って、二人目にして授乳ケープを買ってみました。



【メール便可】【33%OFF】胸元自由自在!Baby at Heartオリジナル授乳ケープ今なら収納ポーチ...


使い始めて早一ヶ月。

使ってみた感想としては・・・


これ、もっと早く(ようたんの時に)買えば良かったヽ(;´Д`)ノ


この授乳ケープのおかげで、かなり機動力があがりましたアップ

このショップのビスケットベージュを買いました。

授乳ケープにしてはかなりお安く、はっきり言って布は薄いですあせる

でも透ける事はないし、共布の収納ポーチもついているので、持ち運びはかなり便利です。


これだけ薄い布であげていても、中のだいしゃんは温かいらしく、今の所100%飲みながら眠ってしまいます。


外食中にぐずっても、ひょいっとあげる事ができるので、ストレスなく楽しむ事が出来ます。

(私は大変だけどあせる 旦那とようたんはゆっくり食べられるし)


胸元にソフトワイヤーが入っているので、だいしゃんの顔を覗くことが出来るのですが、まだイマイチ使いこなせていませんあせる

もうちょっとうまい使い方があると思うので、やりながらベストなカーブを探してみます。



緊急時のお助けアイテムとしては、かなり満足していますニコニコ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-27 18:20:12

DPT1回目

テーマ:ブログ
今日はDPT1回目を接種してきました。

だいしゃん初予防接種です。

『最後の方はしみるからね~』と先生が。

針を刺した瞬間から暫く何ともなかったのに、最後の方で『ウエーン(>_<)』と泣いちゃいました。

まっ、前向きに考えると『しみる』という感覚が分かったから泣いたんだね。

ヨシヨシ。
良く頑張ったね(^o^)


欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記      ~ただいま第二子育休中~-100127_160313.jpg


帰りは抱っこ紐の中で爆睡です(^-^)

今日の予防接種、三週間前に電話してやーっと取れました。

小児科の診療の予約が三週間先まで取れないってどーいう事よ(~_~)

だいしゃんを出産した病院では予防接種は『水曜日の午後のみ』と更に狭き門(~_~)

今日行った所は『月曜日~木曜日の午後』なのでまだ門戸が広いけど、いかんせん予約が数週間先まで中々取れない(>_<)

来週は四ヶ月検診があり、そこでBCGの接種があります。
(うちの区はBCGは集団接種です)

そこから四週間後の3月頭にDPT2回目の予約を取ろうとしたら希望の日時はもういっぱい(>_<)

なんだそりゃ。

こんな所でも小児科医不足を感じます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-27 08:55:53

泣きのデビュー

テーマ:ブログ

昨日ブログに書いたバスチェア デビューを早速昨日しましたが・・・



狂い泣きでした(T▽T;)



激しく号泣(x_x;)



しかもバスチェアに座らせる前にガックリ



脱衣所にバスタオルを敷いて寝かせ、そこで裸ん坊にして抱きかかえた途端、顔を真っ赤にして火がついたように号泣ガーン


そんな状態でバスチェアに寝かせたもんだから、更に3割り増しになって大号泣ショック!


なんでだろう・・・しょぼん


バスチェアが嫌だったとかそんな次元ではなく、それ以前の問題。


裸にされた時の抱き方がいつもと違ったからかなぁ。


だいしゃんが大号泣だったから、ようたんもパニック状態叫び


「泣かないでーーー(だいしゃんに対して)」

「早く早く早く早くーーーーー(私に対して)」

「なにやってるのーーー(私に対して)」

「しっかりしてよーーー(私に対して)」


・・・ようたんには悪いけど、余計疲れが増しましたしょぼん


でもようたんはようたんなりにお湯をかけてあげたり、泣き止むように必死になってくれたりと、頑張ってくれました。


出るときには「俺、役に立たなくてごめんねしょぼん」なんて言ってたし・・・。

(いやいや、お母さんこそ、ちょっと苛々しちゃってごめんねしょぼん


あれだけお風呂が大好きなだいしゃんだし、そもそも脱衣所の時点で号泣なので、お風呂やバスチェアが要因ではないだろう。


やっぱり裸になった時の抱き方がいつもと違うからだな。



今日はどうなるかな・・・。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-26 14:25:10

バスチェア

テーマ:お買い物

我が家のお風呂は地下にあり、リビングは1階にあります。

(我が家は地下1階~地上2階の3階建てです家



ようたん成長記&ワーキング妊婦マザー奮闘記

洗濯機を買った時に乗せた写真ですが・・・あせる

脱衣所は洗面台&洗濯機&クローゼットが横に並んでいて、一般的な脱衣所よりは若干広めではありますが、脱衣所の床で保湿剤を塗ったり服を着せたりするには手狭なので、バスタオルに包んで1階のリビングでやっています。


いつもお風呂は旦那に入れて貰っています。

私は助手としてお湯をかけたりして、温まった頃バスタオルでお迎えにいきます。


ところが、旦那の仕事のリズムが1月から変わり、遅くなる日が増えてきました。

今まで旦那の帰りを待ってからだいしゃんのお風呂にしていたので、時には23時近くにお風呂に入れることも・・・あせる


さすがにだいしゃんにとって良くないなぁと思い、私が一人で入れるための便利グッズとして、遅まきながらバスチェアを購入しました。


ポイント2倍 1/28 9:59までタカラトミー たためるバスチェア やわらかマット付き


色々悩んだ結果、マットがある方がひんやりしなくていいかなぁと思ってこれを購入。

私が大好きな黄色だったって事もポイント高しにひひ


欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記      ~ただいま第二子育休中~-100126_101024.jpg 欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記      ~ただいま第二子育休中~-100126_101119.jpg


たためるのもポイント高しアップ

まだお座りが出来ないので、リクライニング出来るのもポイント高しアップ

オモチャがついているのもポイント高しアップ

(背もたれを倒している時期は使えないけど)

楽天のポイントを一部使ったので、お得に買えましたニコニコ



早速予行練習として、リビングでだいしゃんに座って貰いました。



欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記      ~ただいま第二子育休中~-100126_104558.jpg 欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記      ~ただいま第二子育休中~-100126_104708.jpg


あれっ、何だかもうぴったりはてなマーク

生後2ヶ月(首が据わってから)~2歳くらいまで使えるというバスチェアですが・・・ショック!

何だか生後3ヶ月のだいしゃんが座ると(寝ると)もう貫禄十分です。



欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記      ~ただいま第二子育休中~-100126_104443.jpg 欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記      ~ただいま第二子育休中~-100126_104353.jpg


何だかもうはみ出そう・・・ショック!

お風呂で裸ん坊にしたら、少しは違うのかなぁ・・・あせる


欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記      ~ただいま第二子育休中~-100126_104155.jpg 欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記      ~ただいま第二子育休中~-100126_104305.jpg


落ち着かなかったのかブンブン頭や手足を動かしていましたあせる



脱衣所に一人で待たせるのでは寒いしカワイソウなので、お風呂の洗い場にこのバスチェアを置いて、私がマッハで洗っている間に座って待っていて貰う予定です。


寒くないように、ようたんにも協力して貰って、だいしゃんにお湯をかけて貰おう。



お風呂でバスチェアデビュー・・・泣かずに入れるかなはてなマーク




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。