1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-03-31 00:56:25

1歳の違い

テーマ:ブログ

週末、旦那と最初に流産してしまった赤ちゃんの話をしていた時、ようたんが

「何?何の話をしていたの?」

と聞いてきたので

「お星様星になった赤ちゃんの話だよ」

(2回目の流産は伝えていないので、ようたんにとってお星様星になった赤ちゃんは一人)

と言ったら・・・


はっとしたように急にションボリしだして、下を向いて・・・


「俺、その時はまだ5歳だったから、何も考えられなくて・・・しょぼん


と急に自分を責めだしたようたん。


もっと考えていたら、赤ちゃんの為に、もっともっとお母さんの手伝いをしたり、お母さんを休ませてあげられたのにって・・・しょぼん



・°・(ノД`)・°・・°・(ノД`)・°・・°・(ノД`)・°・


よっようたんってば・・・・°・(ノД`)・°・


優しすぎる・・・・°・(ノД`)・°・



そんな事ないよ。5歳のようたんだってすっごく優しかったよラブラブ

っと、ぎゅーっと抱きしめてしまいました。


5歳のようたんだって、お腹に赤ちゃんがいるんだよって伝えた時から私の体を十分労ってくれてたし。

(さすがに色々お手伝いをしてくれたり、というのは、6歳の今の方が断然活躍してくれています)


1歳違うだけで、こんなにも色々考えるようになるんだなぁと、少し感慨深く感じた一言でした。



そんなお兄さんになったようたんも、明日で長かった保育園生活最終日を迎えます。


いっぱい遊んでおいでね。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-29 16:50:11

「先生を流産させる会」

テーマ:ブログ

怒り。憤り。呆然・・・このニュースはなんと言ったらいいのでしょうか。


言葉がありません。



中1男子11人「先生を流産させる会」結成し悪質いたずら

3月29日8時1分配信 スポーツ報知


 愛知県半田市の市立中学で1月に1年の男子生徒11人が「先生を流産させる会」を結成し、妊娠していた30代の担任教諭の給食に異物を混ぜたり、いすのねじを緩めたりする悪質ないたずらをしていたことが28日、分かった。市教育委員会によると、教諭は4月から産休に入る予定で体調に異常はないという。生徒らは席替えの決め方などに不満を持ち、教諭を困らせるために会を結成。いたずらを認めており、教諭に対し謝罪したという。

 市教委や半田市の市立中学によると、中学1年の男子生徒11人が「先生を流産させる会」を結成したのは今年1月。担任の女性教諭が、席替えの際に不登校の生徒らに配慮して席順を決めたことや、クラブ活動での出来事を注意したことが発端になったという。

 教諭に不満を持った一部の生徒が「先生を困らせてやろう」と、ほかの生徒に声をかけて会を結成した。

 生徒らは1月下旬、教室で教諭が座るいすの背もたれのねじを緩めたという。幸いねじは外れることはなく、教諭も緩んでいることに気付かなかった。また、チョークの粉や歯磨き粉、のりをまぜたものを教諭の車にかけたりもしたという。

 さらに2月4日には教諭の給食のミートソースに、食品添加物のミョウバンや食塩をこっそり入れた。教諭は不登校の生徒の指導で一時保健室に行っており、そのスキに混入。当日は理科の実験があり、生徒らはその時に使ったミョウバンや食塩を持ち出していたという。

 この時の様子を目撃した生徒が、別の教諭に報告。2月下旬に事態が発覚した。学校は生徒と保護者を呼んで注意し、生徒らは謝罪したという。直接いたずらにかかわっていた生徒は11人のうち約半数で、中には「会の趣旨や目的をわからずに入った」(市教委)生徒もいたようだ。

 教諭は4月から産休に入る予定で、いたずら行為があった1、2月は妊娠5~6か月の状態。事態を知り病院に行き検査を受けたが、体調に異常はなかった。教諭は「事態が発覚するまで、いたずらのことは知らなかった。私のやり方が少し足りなかったのかもしれない」などと話しており、相当なショックを受けているという。

 市立中学では「最初は担任を困らせようと、ゲームのような感覚で会を作ったのだろう。今後は命の教育を徹底し、二度とこのようなことがないようにしたい」とした。

 また、市教委でも「席替えで、発達障害のある生徒や不登校気味の生徒に配慮した結果、一部の生徒から反発を招いたようだ。これまでいたずらをした生徒に問題行動があったとの報告は受けていないが、極めて悪質ないたずらで、あらためて学校への指導を徹底したい」としている。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-03-29 00:03:05

出血後の検診

テーマ:妊娠・出産

今日は、月曜日に突然出血してしまった 後の、初めての検診でした。


数日しか経っていないけど、やっぱり「ちゃんと成長しているかなぁ」と心配しながらの検診でした。


結果は・・・


赤ちゃん 5センチになっていました~音譜



ようたん成長記&ワーキング妊婦マザー奮闘記-090328_16194611.jpg

今日は頭が左上です。


心臓がバクバク動いているのも、ちゃんと確認出来ました。


ほっ~。


ただ・・・。


胎盤はまだ完成していないけど、今できかけている位置が、子宮口の入り口付近との事で、これも出血の原因になっている(なる)との事しょぼん


改めて、「横になれる時間があれば、少しでも横になって安静にする時間を増やしてください」と言われてしまいましたしょぼん



今日は妊娠初期検診日でもあったので、子宮ガン検査やら血液検査、心電図などなど今日は検査の多い日でした。


母子手帳と一緒に区から貰った紙を一緒に出しましたが、本日の検診費は23,000円叫び


たっか~~~。


まぁこれも赤ちゃんのため、赤ちゃんのため・・・。



ようたんの時は妊娠検診の補助用紙(?)は確か2枚しか貰えなかったけど(初期と後期の検診に使用)、今回は14枚も貰えました。


更に35歳以上の妊婦という事で、超音波検診の補助用紙も1枚使用できるようです。


数年前からは「子育て応援券」という金券が区から貰えるようになったり(3歳までは年間6万円、4~6歳は年間3万円)、区でも育児支援が進んできています。


更に子どもの医療費が15歳まで無料になったのも、嬉しい進歩です。


でもでも・・・保育園の待機児童が、東京都の中でも2番目に多い600名なんです・・・うちの区。


働くお母ちゃんとして、保育園問題はなんとしても解決に動いて欲しい問題です。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-28 21:30:08

saeさん、有難う!!

テーマ:ブログ

saeさんの読者プレゼント企画 にちゃっかり手を挙げたワタシパー


本日、saeさんからプレゼントが届きました~ラブラブ


ようたん成長記&ワーキング妊婦マザー奮闘記-090328_205337111.jpg


宝石ブルーアーマッドティー 6種類・・・毎朝のティータイムが充実しますラブラブ

宝石ブルー桜の花のお茶・・・今の季節にピッタリラブラブ

宝石ブルー愛媛ポンジュースのコロン・・・これ、高松に出張へ行った時に気に入りまた食べたかったんですぅラブラブ

宝石ブルーおかずカップ・・・来週から(恐怖の)お弁当作りが始まるので、かなり旬で嬉しいプレゼントですぅラブラブ



saeさん、本当に有難うございますラブラブ!


これからも宜しくお願いしまーーす音譜




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-25 21:12:40

涙が出るほどの優しさ

テーマ:ブログ

お腹に赤ちゃんがいるんだよ~ラブラブ


ようたんはお兄ちゃんになるかもしれないんだよ~ラブラブ


ってようたんに伝えてから、ようたんは本当に本当に優しさが爆発していますラブラブ


もうそれはそれは涙が出ちゃいそうな位の優しさです。


思わず昨日は「ようたん、無理してない?」って聞いちゃったけど


うん?俺、無理なんかしてないよ男の子

だって、今度はお星様星にならないで、赤ちゃんにはちゃんと産まれてきて欲しいじゃんっ。

だからかーたんは無理しちゃ絶対ダメビックリマーク

お腹の赤ちゃんの為にもゆっくりやすみなっプンプン


だってしょぼん


まだまだ甘えん坊ちゃんで、赤ちゃんが大きくなった位に思える時もあるけど、ようたんは6歳なりに色々感じていて、色々考えていて、私が思っているよりもはるかにお兄ちゃんになっていました男の子


こーいう所は年の離れた兄弟の利点なのでしょうか。


ようたんの優しさに毎日助けられ、毎日癒され、毎日励まされています。



赤ちゃん、お兄ちゃんも見守っているから、頑張ってお母さんのお腹の中で大きくなってねラブラブ




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。