2006-02-26 11:22:49

虫歯4本(T^T)

テーマ:ブログ

保育園で歯科検診があり、「奥歯虫歯の疑い」と書かれていたので、駅前の小児歯科へ。

 

疑いどころではありませんでした(x_x)

 

全ての奥歯4本全部虫歯になってしまってました…>_<…

 

どれもまだ小さいとは言われましたが、でも、でも3歳8ヵ月で虫歯が4本も・・・。

 

ごめん、ようたん。

 

これってやっぱり親の責任だよね。。。

 

チョコレートも飴もケーキもクッキーも・・・甘いモノは殆ど「あまぁ~い」と言って食べないようたん。

 

ちょっとこっちの歯磨きへの執着が薄れてしまっていたかもしれません(凄く嫌がられたら、うがいだけで許しちゃってたり)

 

 

毎週土曜日、1本ずつ治療し、昨日で4本全て終了。

 

歯医者さんはさすが「小児歯科」の看板を掲げているだけあって、色々工夫しながら治療してくれました。

 

そりゃ毎回ようたんは少し泣いちゃいましたが「歯医者さん行きたくないーーー」とかっていうぐずりは1回もしませんでした。 

 

治療が終わると、ファミレスで貰えるように、カゴの中からプレゼントが貰えるのも、ようたんの心をくすぐっているようです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-22 21:24:22

久しぶりの発熱(T_T)

テーマ:ブログ

ようたん、数ヶ月ぶりに発熱しちゃいました・・・。しかも40度(x_x)

 

夕べは深夜残業で2時帰宅だったので、ようたんとは会っていないんだけど、今朝は普通に元気だった。

 

なのに、11時頃、突然保育園から電話があり

「ようたん君、お散歩中に急に「寒い」と言い出して、帰り道も歩けずおんぶで帰ってきて、園でお熱計ったら今39度あるんです・・・」

 

がーん。急に発熱だなんてインフルエンザ????

 

昨夜深夜残業した程、やっぱり相変わらず仕事は忙しい。 

 

でも先生の「今もちょっとぐったりしています」の一言がとても気になり、すぐに早退させて貰い保育園へ。 

 

 

確かにいつもの発熱時よりぐったりしている気がする(T^T)

 

すぐに病院に連れて行ってインフルエンザの検査をして貰うも反応なし。

 

ただ「インフルエンザの検査は発熱後半日ぐらい経たないと正しい反応が出ない」との事なので、結論から言うと「検査では反応は出なかったけどまだグレー」らしい。

 

病院で座薬を入れて貰ったので、夕方は少しだけ楽そうにしてたけど、それも束の間、さっきも泣きながら辛そうにしたので検温すると39度8分…>_<…

 

6時間あいだも空いたので、2回目の座薬を入れて、今またお布団に寝かして来ました。

 

鼻水、咳は全くなし。

 

下痢もしていない。

 

・・・やっぱりインフルエンザなのかなぁ(x_x)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-16 18:07:08

親子ふれあい会

テーマ:ブログ

今日、保育園で「親子ふれあい会」がありました。

 

普段十分ふれあっているのに・・・。

 

しかも、今日は平日だというのに・・・( ^.^)( -.-)( _ _)

 

一応「保育園の行事は休まずに全部出席する!」がポリシーなので(ようたんを悲しませたくない)、今日も休むのはなかなか難しかったけど、一日有休を取得して、保育園に行って来ました。

 

10時~はぺんぎん組さんの劇「大きなカブ」。

 

練習はいつもノリノリ、でも本番はいつもガチガチ(一歩も動けない程固まってしまう(x_x))なようたん。 

 

今日も半分「また固まっちゃうのかなぁ」って思いながら行ったんだけど、ところがどっこい!!

 

私を見つけると「かーたーんっっ!!」って笑顔で手を振ってちゃんと決められた椅子に着席(おぉぉぉーーーー!!)

 

そしておじいちゃんに扮したおじいちゃんが「うんとこしょ、どっこいしょ、抜けないなぁ」「アヒルさん、手伝って~」と言うと、アヒルのお面を付けたようたん(と他2人)が立ち上がって、アヒルの真似をしながら(腰を低くして、両手を広げてガーガー歩いてました(∩.∩))広場を一周して先生の後ろに。

 

「うんとこしょ、どっこいしょ」「まだ抜けないねぇ」「今度は誰に手伝って貰う?」

「ちょうちょさん~!(ようたんの声が一番でかかった)」

 

ってな感じで、色んなお面を付けた子達が次から次へと演技をして(みんなカワイイ(∩.∩))

 

数ヶ月前の運動会では、一人一人が楽しんでいたって感じだったけど、今日の劇は「みんなで一つの事を作り上げる」って事がちゃ~んと出来ていました。

 

たった2~3歳の子、しかも20人で、ちゃんと演劇が出来るんだなぁと思うと、何だかちょっと感動しちゃいました(T^T)

 

その後もリズム体操をいくつかやったんだけど、私の所に来て固まることもなく、ちゃんと真ん中で笑顔で元気よく踊って唄っていました(きっ奇跡だ!)

 

今日は忙しい中有休を取って良かった~って思えた一日でした。

 

良く頑張ったね、ようたん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-13 00:08:38

英語 エイゴ Eigo

テーマ:ブログ

ようたんは割と早い段階で(言葉が話せるようになった頃)英語に興味を持ち始めていた。

 

「りんごは英語で?」

「アップルだよ」

「自転車は英語で?」

「バイセクゥだよ」

「うんちは英語で?」

「・・・しっ知らん(;´_`;)

 

こんな感じで、「これは英語で何て言うんだろう」って興味は割と早い段階で持っていたので、習い事を始めるならば英語にしようと決めていた。

また以前の日記 にも書いたけど、多少間違えた(?)英語も使い始めてきたので、そろそろ英語教室に通わせようとにわかに思い始めてきました。

 

まず考えたのが、土曜日の午前中にやってくれる所で次の二つ。

①少人数のお教室(ありがち)

②自宅に先生が来て教えてくれるマンツーマン

 

このどっちにするか。

 

①の良いところはやっぱり月謝かな。

どこを選んだとしても1万円超えないし。大体8千円前後。

 

②の良いところはマンツーマンだからインプットアウトプット共に教室の比ではない、と言うのが普通の比較だろうが、私の一番のポイントはずばり【送り迎えの必要がない!】という事(∩.∩)

 

でも月謝は大体どの会社を見ても一万二千円が一番安い・・・。

 

そこで両方経験してみたんだけど、結論から言うと、ようたんが楽しんでいたのは①の少人数お教室!こっちの想像以上に楽しそうに遊んでいました(えぇ、まだ「英語の勉強」というよりは「遊び」だったけど(-_-;))

 

でも一番は「ようたんが楽しんでくれる事」なので、このお教室に通ってみる事に決めました。

(まだ申し込んでないけど)

 

お教室は有名どころのではなく、「我が子主義」が信条のお教室です。(うちの駅とその他2つの3つだけです)

 

この学校のこの信条も結構好きなので、暫くここに通ってみます。

 

ようたん、楽しく英語が覚えられるといいね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。