初めての運動会

テーマ:

10月22日(土)はようたんにとって、初めての運動会。


10月22日(土)はとーたん、かーたんにとっても「親」として、初めての運動会。


連絡帳でも「今日もノリノリでお買い物競争の練習をしていました」なんて報告が多かったんだけど、今までの経験※から、「多分本番は固まるな・・・」と予測をしていました。

※前の保育園でのクリスマス会。練習ははやりノリノリだったけど、当日のダンスは固まりまくり。

ところが予想外の事態が発生!


なんと、前日の金曜日の夕方「38度お熱があります」との保育園からの電話。

急いで迎えに行ってみると、なんと喘息まで!

夕飯を食べさせて、夜間救急を受診したら「気管支が閉じちゃってるなぁ」との先生のコメント(涙)。

運動会どころかまた入院も、と覚悟をしたけど、帰宅後熟睡してくれて、どうにか朝には熱も37度5分程度まで下がってくれました。ほ~。


ようたんも楽しみにしていたので、本当ならば「大事をとって」欠席させるところかもしれないけど、ようたんも楽しみにしていたので(というか親が)、運動会にレッツラゴ~!

小雨が降ってきたので、体育館内ので運動会となりました。


一人で集合ゲートに行けず、何故か私も手をつないでゲートまで行ったんだけど、そこまで一緒にいけば、スタートラインには一人で立つことが出来ました!(大進歩!!!)


かけっこでは、ちょっと出足が遅れちゃったけど、どうにか一番!!!(と親は思っている)

お買い物競争では、フラフープをケンケンパと飛び越えて行くところまでは一番!


但し次の三輪車では、漕ぎ出しでバランスを崩してしまい、倒れそうになっちゃったので、そのロスタイムがあり二番でゴール!!


前の保育園の時のように、固まっちゃってスタートラインからも動けない姿を想像していたので、ちゃんと力強く走ってくれただけで、大満足な運動会でした!!!


良く頑張ったね、ようたん!!!

AD

声に出して言いたい【ようたん語】


2歳の頃、「どんぐり」の事を「どどくり」と言っていたようたん(^m^)カワイイ。


今ではすっかり(?)「どんぐり」とちゃんと言えるようになってしまったけど、ところがどっこい!

それ以外にも、ちゃんと【ようたん語】は生成中です(^o^)


今の【ようたん語】は・・・

■ヨーグルト ⇒ よるぐと

■スパゲッティ ⇒ すたばってぃ

■トラベリオン(出典:マジレンジャー) ⇒ とべらりおん

■カクレクマノミ(ニモです) ⇒ かくれんぼくまのみ

他にもまだあるんだけど、思い出せないよぉ~~~(x_x)


またある日の会話(お買い物ごっこ編)


ようたん「いらっしゃいませぇ~。何がいいですかぁ~」

母「じゃぁチーズハンバーグ下さい」

ようたん「チーズハンバーグですね。あります。他には何がいいですかぁ~」

母「じゃぁプリン下さい」

ようたん「プリンですね。ありまーす。他には何がいいですかぁ~」

母「じゃぁマンゴージュース下さい」

ようたん「マンゴージュースはセブ島で飲んで下さい」

母「(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)」

確かにセブ島では毎食マンゴージュースを飲んでいました(^o^)

ようたん「三百円と五百円です。一回払いですか(カード)。はい、領収書です。有難うございましたぁ~」


ようたんとのお買い物ごっこは楽しいです(^o^)


セブ島満喫\(^^)/

テーマ:

行ってきましたよ。セブ島♪


ようたんが退院してから一週間しか経っていないというのに・・・ちょっと(かなり?)無謀かなぁとも思ったけど、何故か「絶対大丈夫!」という不思議な自信と共に。


結果はぜーんぜん大丈夫でした(ほ~、良かったぁ)


9月23日~27日の4泊5日。


雨期だというのに、今年も旅行中はドッピーカン\(^^)/

家族三人とも真っ黒くろすけになって帰ってきました。


とても満喫出来たセブ旅行だったけど、学んだ事が。


それは「どんなに気に入った所でも、二年連続、しかもホテルまで同じ、はもう止めよう」です。


直行便で4時間半という手軽さからセブ島を。

昨年泊まってみて、子連れには最適だと思ったので、ホテルはまたシャングリラを。

色々比較してみたけど、一番安かったので、ツアーも昨年と同じくHISを。


と、全く同じツアーで出かけたんだけど、やっぱりどうしても新鮮さに欠けてしまう・・・。


そりゃ、今回の旅行もすっごく楽しめたし満喫出来た。

出来たんだけど、やっぱり来年は例えサイパンだとしても違う所に行きたいと思った。


やっぱり今までのポリシー通り、リピートは暫くしない方がいいみたい。


さ~て、来年はようたんが4歳。

もう少し長い飛行時間も耐えてくれるかな。


・・・来年はどこ行こうかなぁ・・・・(∩.∩)