自慢

テーマ:
いま、逢いにいきます-130819_110042.jpg

施設の手芸クラブでやった紙粘土が楽しかったので、実家のお義母さんともやってみました。意外と器用で上手に沢山できたから御披露目です。
柔らかくて簡単にできるので今後もハマりそう…
次は猫らのオブジェを作ろうかな(o^ O^)シ彡☆
お花を作って色紙に貼るってのも素敵な作品になりそうです☆
AD

綿棒のお雛様

テーマ:
いま、逢いにいきます-130214_155948.jpg

ホームで手芸クラブを立ち上げました。
第一回の作品はお雛様です。
お顔が綿棒の人形を街中でみつけ、お内裏様はその人形に似せて作りましたが、お雛様の方は十二単をどうしても着せたくて折り紙で襟と扇子をあらかじめ作っておいて皆さんには衣を縫って頂き中に数珠を入れました。
普段、無愛想で皮肉屋のUさんも針と糸を持ったら真剣〓
なんだか気味悪いくらいの腰の低さで教わってて調子が狂いました〓
「できたら、孫にあげるわ」と皆さん大はりきり!満面の笑みで出来上がった作品を見せて下さいました。

最初に街中でみつけた見本のお雛様よりも素敵なものが出来ました〓



AD

GPSって凄い!

テーマ:

私の施設にお出かけ好きのジッさまがいます。


このジッさま、そのまま Gさんとします。

このGさんが入居された当初は、退院直後で車椅子の生活でした。

しかし、容態が落ち着き回復されると、じきに車椅子を押して歩き回れるようになり、これくらいの状態からは、度々脱走(走れないから脱歩か!?)を繰り返すようになりました。


ただ痴呆老人の徘徊と違い、Gさんの場合は、外出したい、散歩したい、買い物したいという意思がはっきりありました。

病気で入院されるまでは一人暮らしで自由気ままに過ごしていらした方です。


うちの施設も住宅型有料老人ホームなので、基本はお年寄りの住居にヘルパーが訪問介護、援助をしているスタイルで、外出できる方はお一人でも自由きままに買い物など行かれていますが、当初のGさんには、認知や転倒など不安な点もあり、外出や買物は必ずヘルパーが同行することになっていました。


しかし、一人で自由に過ごしたい欲求と、もっと頻繁に外出したい欲求から、無断外出が増えるようになりました。

行方知れずとなったGさんの姿を求め、ドラマさながらの捜索シーンも幾度とあります。


強制送還は、意思を持ったGさんを余計に意固地にさせてしまうので、見つけたときには携帯でヘルパー長に連絡して、このまま尾行を続けるかどうするかの指示を仰ぎました。


刑事か!?


我ながら、携帯で話している自分の台詞に噴き出しました。


Gさんが遠くへ向かってるときには、何処へ行くのか、何をするのか物陰から見守ったヘルパーも居るのですが、私のときは施設への帰路だった為、そのまま気づかれない様に戻ってよしの指令がでました。

Gさんのこの頃の足の歩みから考えて、30~40分後には施設に到着するものと思われました。


ところが、日が暮れて、日勤の帰る時間になっても、この日Gさんは戻らず、第二捜索隊が出されました。( ´(ェ)`)。。

ヘルパー長と日勤リーダーが手分けして探したところ、先刻私が見つけた位置から100Mくらい離れた公園にいらしたそうです。

施設への帰り道がわからなくなってしまい、公園で休んでいたそうです。


この後もGさんの無断外出は続きましたが、ある日、とうとうご家族の商売されてる所にまで顔を出し、窮屈な生活の向上を直談判するという手段をとられましたえっ


Gさんの努力(我が侭?)の甲斐あって、この後、Gさんの外出はお一人で気ままにいつでもどうぞというスタイルに変わりました。

その代わり、一つだけ条件が出されましたが・・・・。 それは、

GPSを持って出掛けること


そしてほぼ毎日、飽きもせずにお出掛けになられてます。

馴染みの喫茶店もできたようですし、時には、驚いたことにバスにまで乗って大型店に買物に行かれてるご様子です。


歩みもしっかりとされてきて、今では車椅子は勿論、杖の介助も要りません。

外出が一番のリハビリになったことは間違いありません。


頑固なGさんが、GPSを持つことだけは守り従ってます。

昼食を外で召し上がる時以外は、施設の食事をキャンセルすることもなくなり、呼びにいくと笑顔で降りてくるようにもなりました。


凄い!GPS!!叫び


って、そうじゃありません。 肝心の機能です。



昨日、日勤リーダーだったのですが、夜勤との引継ぎを終えて、夕食の移動時刻になってもGさんが戻られてませんでした。

やな予感~~~ビックリマーク


と事務所に報告に行ったところ、パソコンでGPSの現在地を見てくれました。


私はもっとアバウトで、”何丁目付近にいます” 程度の情報しか得られないのかと思ってましたが、地図取得してみると2ブロック隔てたテニススクールの前に印がありました。


こんなに詳細にわかるんだぁ!えっ


「すっご~~い!! あと10分位で戻られますね! よかった。」

と、わたしはタイムカードをガチャリ!


その後ほどなくGさんのお部屋のドアが閉まる音が聞こえました。

きっかり6時です。

丁度夕食時間に帰ってくるところがまた凄いなぁと、GPSとGさんに妙に感心した昨日でした。












久々の更新・・・ なのですが、またまたのレクのお話です。


本日、2月のお誕生会だったのですが、また幹事をしておりました。


朝、近隣の姉妹施設から当直ヘルプに来ていたヘルパーさんも

今日、お誕生会なんだぁと言ってました。


「何をするの?」 と聞くと、「うちはまたボーリング」 とのことでした。


ボーリングかぁ・・・。


私の施設でも先日、物置の整理をした時に、玩具のボーリングセットがでてきてたんですよねぇ。

テーブルの上でたまには体を動かすゲームでも・・と、私も考えたのですが、あっちの施設とは違い人数も多く、狭い場所にギュウギュウに腰掛けているので、移動もままならず・・・。


そこで、やはり司会のヘルパーが動き回り入居者さんは座ったままでできるゲームを今回も考えました。



本当は紙芝居がしたかったんですよねぇ・・。


絵本を拡大カラーコピーして、カレンダーの裏に貼って、めくりながら読み上げればいいじゃん♪と思っていたのですが、2月は節分用に鬼の紙芝居を既にしていたんです。


同じのが立て続けるのは面白みがないので、今回は残念ながらパス。

次回の誕生日会には絶対に紙芝居に挑戦したいと思います。


で、四苦八苦して浮かんだのが 「連想ゲーム」!!


昔、NHKで、紅白男女で分かれて対戦していた番組の内容をパクリました。


お年寄りはNHKが好きなので、「昔あったあの番組です」と説明すると

「あ~、あ~!」

と、とりあえずわかった様な反応が返ってきました。


用意した問題は13問


テーブルに座っている列ごとで紅白に分けました。

答えを引き出すために、ヒントを言ってゆき、一人づつだいたい5秒位の持ち時間(適当)で回答して貰います。

第一ヒントから第四ヒントまでは、個人戦で紅白順に一人づつに答えて貰いましたが、第四ヒントまでで答えがでなかったときは、第五ヒントからは、全員に回答権があるとして、わかった人に答えて貰いました。

正解の人には、正解カード(一問につき一枚)を渡して、最後に紅白それぞれのチームで正解カードを沢山持っていたチームの勝ちとしました。


問題は例えばこんな感じです。 ↓


第一ヒント 日の丸弁当

第二ヒント 種

第三ヒント 赤い

第四ヒント 酸っぱい

----------------------- ここまでが順番個人戦 他の人は答えがわかっても黙ってるようにお願いしました

第五ヒント 紀州

第六ヒント 丸い


で、答えは 「梅干し」 です。


答える人によって、問題やヒントを出す順番を変えたりしました。

あと持ち時間も・・・。

正解したらとっても喜んでくれそうな人には、持ち時間も10秒くらいあげました。

簡単過ぎないよう、難し過ぎないよう、その場でアレンジ、アレンジです。

だいたい3問目くらいでわかる様に作ってありましたが、2問目くらいで答えられた方が飽きずについてきてくれたようです。


ここの入居者じゃないとわからない問題も出しました。

例えば ↓


第一ヒント 午前10時半

第二ヒント 第一食堂

第三ヒント テレビ

第四ヒント 深呼吸

----------------------- 以下回答権が全員に移る

第五ヒント 朝

第六ヒント 第一、第二


答え 「ラジオ体操」 (うちでは毎朝10時半に希望者だけでやってる日課です。)



食べ物系、果物系の答えもわかり易いし喜ばれました。

考えるのが苦手な人にもヒントに

「○○さんの好きなものです。」

と言えば、何かしら答えてくれました。


あと、音から連想させるのもいいと思いました。


例えば ↓


第一ヒント シャンシャン

第二ヒント チリンチリン

第三ヒント 銀

第四ヒント お守り

----------------------- 以下回答権が全員に移る

第五ヒント りポン

第六ヒント 猫の首輪


答え 「鈴」 です。



でも予想に反して シャンシャン、 チリンチリン ではまだ難しかったらしく、答えに誘導できませんでした。

回答権が全員に移ったところで、猫好きの入居者さんがやっと第六ヒントで当ててくれて、それはそれでよかったです。



みんなが、ゲームについてこれなかったり、退屈そうだったら、早々にゲームを切り上げて歌の合唱に逃げようと思ってましたが、歌は歌わずに済みました。


それどころか、好評だった場合のアレンジゲームを用意していたのですが、そこまでいくことができました。


そのアレンジゲームとは・・・?



今度は、入居者さん達にヒントを言ってもらってヘルパーに当てさせるというものです。


カレンダーの裏に大きく答えを書いて、答えてもらうヘルパーには見えないようにして皆さんに見せます。

くれぐれも答えを読まないように、言わないように注意して、答えから連想するヒントを入居者さんに言ってもらいました。

ヘルパーが答えたところで、答えに導いたヒントを言えた人の勝ちとしたゲームです。


即興で、問題を 「カレーライス」 と作ったところ、入居者さんから出たヒントは


第一ヒント 黄色い

第二ヒント じゃがいも

第三ヒント 辛い


と、優等生のヒントがでてきました。 で、第三ヒントで見事回答できました。


意外とやるじゃん!! 絶対、この問題は、答えを読む人がでて、ゲームを成り立たせることが難しいと思っていましたが、私の予想をはるかに裏切り、皆さん連想ゲームに慣れて、楽しんで下さいました。


そしてちょこっとは頭の中に汗がかけたのではないかと思います ('-^*)/












A happy new year!



いま、逢いにいきます

↑ 今年の年賀状です。





今年もわが家では


いま、逢いにいきます

新年早々、謎の物体が!?




いま、逢いにいきます
ズームイン!!




いま、逢いにいきます
チキンの丸焼き??



いま、逢いにいきます

あ、起きちゃった( ̄∇ ̄+)


いっつもカメラ向けると体勢変えちゃうんだよね~汗

今年はもう少しサービス精神よろしくね!



みな様よい一年を











サンタさんメリークリスマス!!momi2*ベルクリスマスブーツ


いま、逢いにいきます

ややっ! 我が家にサンタがしのび込んでいます。




↓ この方は気づきました。
いま、逢いにいきます



ご主人は留守ニャンよ。ごちそう目当てできたならこの家は無理ニャン。
いま、逢いにいきます





その頃飼い主は、施設のクリスマスパーティでてんてこ舞いなのであった。



「すみませんサンタさん、なんのお構いもできませんで・・・。」あせる


(このブログは予約配信でお届けしています。)





みなさん、よいクリスマスを!










クリスマスソング

テーマ:

明日のクリスマスパーティの準備を自宅でやってますクリスマスツリー


いま、逢いにいきます

ひと段落ついたので、気晴らしのブログアップですアップ



今年、カラオケが新しくなったので、クリスマスソングはカラオケで歌おうと思い、後ろの席用に歌詞カードをつくりました。


そこで気づいたこと。

クリスマスソングって訳詞なので、歌詞が何パターンもあるんです目

特に ”ジングル・ベル” には驚くほど様々なバージョンの歌詞がありました。


”きよしこの夜” もしかりですいちばん


そこで、カラオケで歌う歌は、カラオケで流している歌詞をみて、その通りにつくりました。


”きよしこの夜” はアカペラで歌うので、私が覚えてきた通りの歌詞を書きました。

「みぃはは~の、む~ねに~」 というバージョンです。



パーティの幹事になってる人でしょうか?

ネットをみると、私みたいにクリスマスソングの歌詞を探している人って結構いました。



手書きの歌詞カードでうまく写ってませんが、DAMカラオケで活用されていた歌詞の手書きを下にアップしておきます。


いま、逢いにいきます

いま、逢いにいきます

いま、逢いにいきます




おまけ


いま、逢いにいきます

待ちきれないでおやすみした子に、きっと素晴らしいプレゼントもって音譜

(by サンタが町にやってきた)

( ´艸`)










爆弾サンタゲーム

テーマ:

今年のクリスマスレクリエーションの話

ネタばらしです。



いま、逢いにいきます


クリスマスパーティの幹事になってます。

ところが、毎年恒例のハンドベルが見当たりません。


今年は違うレクにしましょうよと私が提案。 急遽、別のゲームを考えました。


ヘルパー長はクリスマスに関連したものでしょうね??と心配顔。

ホントは違ったけど、こだわってる様子にて、細々したところをクリスマスアレンジに変えました。


ネットで調べて得たのが爆弾ゲーム。

これはいけると、ぬいぐるみの中にタイマーを入れる爆弾を思いつきました。

ホントはネコのぬいぐるみだったんだけど、ヘルパー長の反応からサンタ人形に変更。

まあ丁度いいぬいぐるみがうちにあったんですよ(°∀°)b


で、お題を言ってもらうところを 「きよしこの夜」を一文字づつ歌ってまわしてもらうことに変更。

これも丁度、ゆっくり歌える歌なので、いいじゃないかと・・・。


で、爆弾に当たった人には、くじを引いてもらい、最後に歌うクリスマスソング合唱に何かしら貢献してもらうことにしました。


例えば、・ 鈴を持って盛り上げる

・ サンタの格好をする

・ キラキラ飾りをまとう

・ トナカイの格好をする

・ トライアングルで盛り上げる などです。

・ 今日食べた食事で一番おいしかったものを発表して下さい。

も入れてみました。


・ 今まで貰った(あげた)プレゼントで一番心に残っているのは?

も考えましたが、間違いなく答えに時間を要しゲームが止まってしまうでしょうから辞めました。



24日がパーティです。

これから100円ショップでお題に叶うパーティグッズがあるか探してみます(^ε^)♪




追 記


クリスマスプレゼントには今年のアルバムをお渡しします。

でも、最近入居された方にはまだ1枚も写真がないので、プレゼント用に写真を撮らせていただきました。

お部屋とツリー前で2回撮ったのですが、どちらも1枚目は無表情のぼぉっとした感じ。

「これしてみましょうか?」

とピースを教えたところ、2枚目の写真はどちらも笑顔なんです。

ピースをすると笑顔がついてくるんですね。

表情が全然違って驚きました。









お兄ちゃんが来た! 1 は コチラ



いま、逢いにいきます

ふと気づくとお兄ちゃんが南極隊の会議に参加してました。



いま、逢いにいきます

キムタクかっこいい~~なんて猫も思うのでしょうか?



いま、逢いにいきます

南極大陸の再放送です



いま、逢いにいきます

お兄ちゃんの目当てはこの犬たち


いま、逢いにいきます

犬の演技を猫はどう観ているのでしょう?



いま、逢いにいきます

迫真の演技です



いま、逢いにいきます
堺雅人さん・・・シブイにゃぁ



いま、逢いにいきます
再び人間達のミーティング



いま、逢いにいきます

ねぇ、ワンちゃん達何処いったのぉ?



いま、逢いにいきます
キムタクの謝罪巡りは可哀相でみれないニャ


と思ったのかどうか、今回の視聴時間は20分でした。

CMの間も犬たちの登場を待ってテレビの前から動かなかったお兄ちゃん



今晩最終回だよ。

また一緒にみようね!





おまけ
いま、逢いにいきます


宗谷(そうや)といい、キャスティングといい、出航シーンといい

宇宙戦艦ヤマトを連想してるのはわたしだけではないはずニャ!



くゎっこイイ音譜