2006-07-18 11:43:50

来年から中国での臓器移植は制限されるそうな。ただ罰則は無いので……

テーマ:人喰いコラム

今年8月からは、中国に渡って臓器移植の手術を受けることが困難になる見通しだ。
中国政府は、来月1日から人体臓器の売買に関連した商業的な行為を全面的に禁止すると、
中国のマスコミが17日報道した。


関連規定によれば、医学研究所と医療機関、医科大学、法医学研究所を除いた
どのような個人や団体も臓器を寄贈してもらえなくなる。
また、臓器を中国に搬入したり、国外に持ち出すためには、税関、検疫など
中国政府当局の事前承認を得なければならない。


中国では毎年少なくとも200万人の患者が臓器移植を待っており、
このうち約2万人が移植手術を受けていると、官営新華社通信は配信した。
これに先立って、中国当局は関連規定をまとめ、


今月から寄贈者の同意なしに臓器を取得できないようにした。

ソース http://japanese.donga.com/srv/service.php3?bicode=060000&biid=2006071890908


中国では8月1日から臓器売買を禁止する法律が改めて施行される。
違反行為には刑事責任を追及する厳しい内容だが、実効性に早くも疑問の声が上がっている。
16日付で英字紙チャイナデイリーなどが伝えた。


「中国で臓器売買が横行している」と外国メディアが指摘したことを受けて、
中国政府は7月1日から「臓器移植技術の臨床応用管理に関する暫定規則」を施行した。
同規則の27条には「人体の器官を売買してはならない」との文言が盛り込まれている。
しかし違反行為に対する罰則などは盛り込まれていない。(以下略)

ソース http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0717&f=national_0717_003.shtml


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。