GO!GO!

ラクロス中心に自分の思ったことや感じたことなど、いろいろ書いています☆



テーマ:

あけましておめでとうございます!

え~2009年になったので、心機一転新たにブログ始めました。

新しいブログのURLは http://ameblo.jp/u-lax/  です。

暇があったら覗いてやってください顔

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いものでもう12月。


11月はいろいろあったな~。


審判やって、学生リーグが閉幕して。




学生リーグに関わって4年。



1年生んときは、何もかもが初めてで、とにかくうまくならないとって必死だった。



2年んときは、試合にも出させてもらって、新人委員やってサイコーの仲間に出会った。



3年んときは、主将やりつつ審判もやって、さらに新人委員幹部やった。一番辛かった年だったなー。



4年んときは、クラブチームに入り、相変わらず審判やって、学生ラクロス08執行部役員やって、いろいろ考えさせられた年だった。





この4年間、本当にいろんな人に支えられて、頑張ってこれた。



来年のことももう考えなきゃいけない時期なんだなーって最近思う。



来年俺はどーしたいんだろう。



ラクロスを始めて4年という節目を迎えて、審判もラクロスももう終わりかなぁって思う自分がいるのは確か。



けど、来年うちの大学ゴーリーコーチしたいなって思っているから、そうなるとやっぱりプレーして勉強しないと教えられないだろうし。



う~ん・・・自分の中で、今年は特にラクロスを楽しめる時間がものすごく少なかったから、というか楽しいと思えたことなんてないに等しかったから、あまりいいイメージを持てなくなってるのも事実。




審判はー・・・2年間悩みながら、周りに助けられながら、ずっと突っ走ってきて、プツンと糸が切れた感じ。



今年中に2級になるって目標も、50試合吹くってゆう目標も結局達成できんかったし、来年の目標とか考えられん。







ま、今焦って答えだす必要ないし、ゆっくり考えよー。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


11/2は千葉大でのリーグ戦を吹いた。 家からチャリで40分ためいき



この試合は千葉vs桜美林。



両チームとも足が速くてついてくのが大変だったけど、すげー良い試合だったなぁって思った。



そうそう!今回、初めてガーディングとった!初めて取ったからテンパってジェスチャー忘れてファール名だけコールした汗



でもまだフラッグはあげらんなかったなぁ。



誰かがあげるのを見て、あ~このタイミングであげればよかったのかぁって思うことはあってもなかなか自分であげられない354354



次はいつ審判かわかんないけど、つぎこそはっ!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

26日は午前中にとあるチームの練試の審判、夜は臨海で学生リーグの審判をしてきたダッシュ



練試では、思っていたよりファールを見て取ることができた。



はじめは、練試とは言え、クラブチームだからスピードがめちゃくちゃ速いんだろーなって思ってた。



確かに、速さはあるけど、割と予測しやすかったからなんとかなった。



ま、もちろん吹けなかったものも多々あるけど。



捻挫している足首は痛みもなく問題なさそう。



この練試で、とある選手のデンジャラスチェックを吹いたら、「触ってないんだけどは?」ってものすごい剣幕で言われた。



いやいや!!触ってないんじゃなくて、頭のすぐ近くでクロス振ったからだよ?



このお方は何を勘違いしていたんだろーか。今回はたまたま頭に当たらなかったからいいけど、当たったらどーすんだよっ。ただでさえ危ないチェックなのに。とちょっとムカっときてしまったハァ!?



そんなことを思いながら、無事に試合終了ためいき



審判を始めて約2年。この日初めてエンプティとヘルドが取れた。



周りからしたら今更?!って思うかもしんねーけど、俺は今までずっとこれらを取れずにいた。



やっと取れてほっとしたわー。



んで、場所を移動して、今度は臨海へ。



眠気に襲われつつも試合観て、眠気吹っ飛ばして18:20ドローの試合を吹いた。



楽しむ余裕はなかったけど、審判4人でチームとしてやってる感がすごくした。



試合後、上級さんにアドバイスをもらい、今後の課題がより明確になった上げ上げ



一緒に吹いた審判さんにも、良かったよと言ってもらえたしきらきら!!



また少し成長できたかな?




審判後は、他の審判たちと一緒に飯食いに行ったじゅる・・この日もたくさん飲んで眠気に襲われたけど、無事に帰宅。


やっぱ他の審判といると楽しいわ~ラブ



次は2日に審判。


もっともっとうまくならないと。








いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

25日はコーチングしているチームの試合後、審判だった。



結果から言うと、後半荒れた試合になってしまった。



前半、デンジャラスチェックが多く、後半はそれを減らすためにデンジャラスチェックを吹いていたものの、今度は接触系のファールが多発。



外から見ていても怖い試合になってしまった。



前半よりも後半の方が笛の数が少なかったと、外から見ていた上級さんに指摘され、初めてその事実に気がついた。俺は前半よりも吹いたって感じがしたけど、そんなことはなかったらしい。




なんで荒れてしまったのか。



笛でとめる回数が減ったことが原因なのは間違いないだろう。



じゃぁ荒れ始めたきっかけはなんだったのだろうか。



おそらく、あの試合の後半に、3回あった大きな接触だろう。誰もあれをファールとして吹くことはなかった。



でも、試合が終わってよくよく考えてみると、あれはトリッピングで取るべきだった。



4人目だった子から見てもトリッピングかな?と思ったらしいが、4人目だし、自信がなくて迷って取れなかったとのこと。



俺も迷った。だから取れなかった。迷った原因は、足の部分まで見ていなかったから。腰より上を見ていたためにトリッピングの瞬間をはっきり見れずに、たぶんトリッピングだよなーぐらいにしか判断できなくて吹けなかった。



それが3回も。



まじサイテーだわ。



1回失敗してんのに、次に活かされてない。



何やってんだよ俺は。



試合が荒れた原因は俺がこのファールを取れなかったことにある。



もっとボールじゃなくてプレーを見なきゃいけないんだよな。



あとは予測。



頑張らんと。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末は審判三昧だった。



18日は東大検見川Gで午前中1試合審判して夕方からは大井でFD。



19日は獨協せんげん台Gで午前中に1試合審判して、午後FD。




2日間、審判ができてホント嬉しかった。



18日の審判も19日の審判も、たくさん学んだ。後日聞いた話によると、俺が審判した試合校が、この試合の審判は良かったと言ってた。とるべきとこでとってくれてた、と。


きっとそれは一緒に入った上級さんの力がデカいと思うけど、そう言ってくれていたのがすっげー嬉しかった。審判続けて良かったって初めて思えた。





19日は、外から上級さんに見てもらうことができて、アドバイスもいただき、充実してたな。



フラッグになる瞬間が少しわかったり、3秒→笛になるタイミングもわかったし、ホント勉強になった。



今週末にまた審判あるから、そこで実践できるといいんだけどなー。





この2日間、たった2試合だったけど、俺はいろんなことを学べたし、以前できなかったことができるようになった。



周りからしたら、それは大したことないかもしんないけど、俺にとっては大きな1歩。



みんなが1歩進んでる間に、俺は0.5歩しか進めてないけど、それでも少しずつできるようになってんだなって実感できた。



審判やってると、たくさんの友達や審判仲間に会える。それがものすごく嬉しいんだよなー。



やっぱ審判楽しーや。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は千葉大グラウンドにて審判ためいき



約1ヶ月ぶりの審判で走れるか怪しかったけど、なんとか走れた(笑)



今日の課題は「ポジショニング」と「迷っても吹く」こと。



やっぱまだまだポジショニングは遠いらしいガクリ



そして、これまたやおっぱ迷って吹けないことが多かった。



上級さんにも言われたし、自分でもわかった。



あーなんで吹けないだー。



てか、今日吹いた試合、カードが連発だった。



原因は、あまりにも片方のチームがフリスペをするから、警告の意味ではじめにグリーンカードを提示。



次のフリスペでグリーンイエロー。それでも懲りずにフリスペをやらかしてしまってたので、この後はグリーンレッドが2,3回でた。




もちろん、フリスペにならないように気をつける努力をしていたのは少し見受けられたんだけど、残念なことにフリスペのエリアからは抜けきれてなかった。





うーん・・・カードを出す前に何かできることはなかったのかなぁ。


もっとできることがあったと思うけど、具体的にどーすべきだったのかがわからない。



仕方ないのかなぁ。



もうちょい考えよっ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはー。






前のブログから1週間空いちゃいました。






この1週間、毎日毎日頭フル回転。








将来のこと、プレーのこと、審判のこと・・・








将来のことはさておき、やっぱ一番考えてるのはプレーのこと。






リーグ中からずっと悩んでていまだに答えは出ない。






俺が部活を引退してもプレーを続けようと思ったのはなんでだったんだろうって考えた。






もう一度、楽しくラクロスがしたかったんだよね。






学生リーグ最後の年は、主将で楽しむ余裕なんてなかったから、次は自分のために、楽しくプレーしたいと思ってた。






けど、結果的に今年もラクロスを楽しめなかった。






やりたいって気持ちすらなくなった。






自分でも、なんでそうなったか理由がわからない。














でも、今日とある大学の試合のビデオを観た。2年前のものだけど、俺の大好きな選手が出てた試合。






俺はこの選手に憧れて、この人みたいなプレーしたいって思ってたなぁって思い出した。






2年前、俺はずっとこの人を追いかけてたな。いつのまにかそんな余裕がなくなって追いかけることをやめてしまったけど。






また追いかけてみようかなぁ。






やっぱ俺ラクロスやりてぇよ。






コーチングしてるあの子たちのためにも、もっとプレーして勉強してあの子たちに教えてあげたい。






でも、楽しくないラクロスはラクロスじゃないと思ってるから、楽しくないならやりたくない。






今のチームで今後もやっていける自信がない。






すごく良いチームだし、雰囲気も悪くないし、好きなチームなのは変わらないけど、、、






あのチームで俺は楽しめなかったからなぁ。。。





チームが悪いんじゃない。


俺がダメなんだよな。



俺の頑張りが足りないのかな・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当は・・・





本当は・・・・・・・・・






ここにいていいんだよって言ってほしかった。






必要な存在なんだって言ってほしかった。




引き止めてほしかった。








悩んでることをメールで送っても返事が来ない。




すげー不安。




俺はいらない存在なのかな。




必要とされてないんだろうな。




今ではメールのひとつひとつにビビるようになった。




お前はいらないって言われそうで。






また俺は居場所を失うのかな。















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

1日暇だったから、文教大学グラウンドで行われてる試合を観に行った。



もちろん、ただ観に行ったわけじゃない。



ちゃんと審判の勉強しに行った。



怪我してろくに審判できないから、少しでも感覚を鈍らせないようにするためにね。



俺の足は1試合走りきれるかどうか怪しい。オフ期間に治ってもスポーツする限りまたおんなじ怪我を繰り返すことは確実。どんなにサポーターやテーピングしても痛いもんは痛い。どうしようもない足だ。



その事実をやっと受け入れられるよーになったと思ったけど、やっぱまだまだ受け入れることはできなかった。



楽しく審判やってるのを見て、自分が情けないと思ったしすごく悔しかった。みんなはどんどん成長して先に行ってしまう。



俺は成長するチャンスすらない。



そんなことを考えてたら、不覚にも涙が出てきた。





前みたいにたくさん審判やりたいなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。