Hard Rock will never die!! ~ Rock vocalist "horry" blog

ハードロック/メタル系ボーカリスト、horry(ホリー)による、
夢と冒険のイマジネーションに溢れたROCKな日常


テーマ:
2017年で一番楽しみにしてたライブ、
PRAYING MANTISと、
30年ぶりに復活したLIONHEARTの2マン。

まずは金曜日、
梅田クアトロにやってきました(`·ω·´)
名古屋の仕事はお昼で切り上げて・・・
{8E991954-EC40-4010-A15F-44E20B586B9B}

セトリは覚えられません・・・
自分の曲の歌詞も覚えられないのに(´×ω×`)

まずはLIONHEART。
リー・スモールのボーカル良かった・・・
メタルにありがちな高音を押し付けるタイプじゃなくて、
“聞かせる”ボーカル。
トニー・ミルズの声は大好きだけど、
この人とのSHYは観てみたかったなぁ。

今日は皆、やはりデニス・ストラットンを観たかったと思うんですよ。
オレもそうです。
そして、やはり存在感ありましたね。
客イジリが上手くて、ライブを飽きさせなかったですね。

ただ、自分は下手にいたので、
スティーヴ・マンのカッコ良さにしびれてました。
ギターソロも普通に上手いし、
キーボードも弾く、コーラスもする、
しかも歳をとって今なお細いイケメン。
オレも太らないように頑張ろうw

ベースのロッキー・ニュートンは、
ブリティッシュカラーのベースを弾き、
MSGの“Anytime”ではメインも歌える。

ただでさえ上手いボーカルがいるのに、
デニス、ロッキー、スティーヴのコーラスも上手いというのがこのバンドの強みですね。

メロハーというよりは、
パワーポップが一番しっくりくるけど、
かと言ってキャッチーじゃない曲もあり、
その辺りが今後どう評価されていくかというのが気になるところではあります。
オレ的には・・・こういうバンド大好きですけどね(´ω`)

・・・さて、PRAYING MANTIS。
書こうと思ったけど、力尽きました。
最高ではなかったけど、良かったです。
・・・前回の原宿アストロホールが最高だったなー

セトリがほとんど1stアルバムからというのもね。
よく、初期にキラーチューン多くて売れて、
それがセトリの中心というのはよくある話だけど、
プレイング・マンティスは
全てのアルバムにキラーチューンがある珍しいバンドで、
少なくとも日本のファンは
幅広くやってほしいと願ってる人が多いだけに
セトリは残念で仕方ありません。

世界だと評価が違うのかもですね。

今のメンバーは素晴らしいので固定して、
また来日してくれる日を待つとしますか。
次のライブではぜひ中期の曲も!
Nowhere to hide聴きたいなぁー


以上、とりあえずのレポでした(`·ω·´)

・・・土曜日のことは?
もう書けない・・・

{B08247EA-C857-4C3F-A146-C1F0BDE828D6}

有楽町の回鍋肉。
最高に美味かったです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{E3C36DE3-B6CF-490E-8A88-DB8C36EC9287}

いよいよ明日。
PRAYING MANTISとLIONHEARTが
来日、梅田クアトロでライブです。
土曜日は東京、豊洲PITです。
もちろん、両方行きます。

PRAYING MANTISは、
英国叙情クサメロハードロックバンドで、
オレがドハマりして10年以上・・・
未だにヘビロテです。
メンバーが固定しないのが難点でしたが、
前回の来日と同じメンバーで安心。

LIONHEARTは30年ぶりの復活した
メロハー、ハードポップバンドです。
もちろん、私は世代的に知りませんが、
30年前のアルバムを買って聴くと
古くささは意外に感じない良盤でした。

メンバーは、
元PRAYING MANTISのコアメンバーであり、
IRON MAIDENの初期のギタリスト、
デニス・ストラットン。
マイケル・シェンカーのマッコリー時代のメンバー、スティーヴ・マン(G、Key)、ロッキー・ニュートン(Ba)。
元UFOのクライブ・エドワーズ(Ds)。
・・・この辺りでどんなサウンドか予想つきまくりですが、アルバムもそのままのサウンドでした。
ボーカルはSHYの最後のアルバムのボーカル、
リー・スモール。

※SHYはオレが今さらながらどハマりしたバンドですが、それはまた後ほど・・・

30年ぶりのアルバムとかだと、
前の路線がなくなってもおかしくないですが、
聴いた瞬間、80年代!という
いかにもなサウンドにやられました。
80年代のハードポップをそのまま
今の機材でレコーディングした感じ。

いい曲だけど、
そこまでキャッチーになりきれてもなく、
かと言ってそこまでテクニカルでもなく、
でも聴きどころは随所にある、
まさしくライオンハート、という感じです。
年配スタジオミュージシャンのバンドみたいな。

リー・スモールはクセの少ない
正統派のメロハー、AOR向きのボーカルなので、
じっくり聴いて楽しめそうです。

チケはまだあるんじゃない?
明日、行ける人は一緒に楽しみましょう!


Keep on rockn!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メロハーバンド“Optimas Blue”、
Newドラマー含め、
メンバーが久々のスタジオ入りでした。

スタジオ練習はなくても、
曲作りは進んでいて、
オレの久々のミドルテンポの新曲と、
ギタリストTakuya君が作る、
メロディック炸裂のアップテンポと、
やりたかったバラード。

今年活動再開するにあたって、
ギタリストと話し合った時に、
過去のバンドの曲の焼き直しはなくして、
メロハーというコンセプトを持った新曲で
やっていこうと言ってたんですね。

ライブはすぐには出来ないかもだけど、
納得出来る体制と曲を持って、
堂々とライブハウスに乗り込んでいきますよ(´ω`)

その内、メロハーイベントとかもやりたいですねー

Newドラマー、“Take-Sea(タケシ)”は
まだまだ歴が浅いドラマーですが、
思い切りのいいドラミングをしてくれます。
馴染んでくるのが楽しみです。

オレは押し入れから使ってなかったマルチエフェクターを出してきました。

DigitechのRP360 XP。
{81198003-44BF-44DA-A951-2CE6846EBE61}

この中のOCDオーバードライブのシミュレータをフルドライブさせた音が、
オレ自身も好みかつ、サイドギターとして、
バンドサウンドにも合いました。

秋、冬はメロハーの季節、
その頃にライブやりたいなぁ。

Keep on rockn!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
drag starのスタジオ練習の予定だったけど、
急遽ベースのCyu-sunが出張になり、
じゃあ、レコーディングしますかということに。

ドラスタの曲はセッションで作った曲が多くて、
拍が中途半端だったり、
中にはテンポも変わる曲もあって、
レコーディングは難しい・・・

今日は1曲だけ、
クリックもなし、ライブ的に一発で録音、
ということでドラムRECしました。

{5C7AF126-216E-4389-B601-80D66C61D5F6}

{1455FA11-4274-467A-A906-EBCE630FD48F}

963、イメージふくらませてますね。
{2888F01F-68C1-4993-A432-908F8387F67F}

最年長マッチョマンMartin。
レコーディング中にこの余裕。
{0485E7D6-F330-4BE5-A2D3-8F81B46A0127}

自分は今日はエフェクターなし、です。
{5F132445-CA2F-4B9F-8FDC-E596038A1D79}

秋くらいにライブしつつ、
CDが出来てたらいいなぁ。

いや、やってやるぜ!

夏バテするなよ、
歯磨けよ、
Keep on rockn!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近のバンド活動状況ですが…

drag starはもちろんメンバー不動。
963がめでたくパパになったので
幸せを噛みしめつつ、ちょっとスローだけども、
密かに色々進めてます(´ω`)

Optimas Blueは活動再開に伴って曲も一新、
大人のメロディアスハードロックを目指しつつ、
メンバーを新たに探してるところです。
今日、ようやく新ドラマーが決まりました。

同年代で見つかったので、
ホント運が良かったなぁと。

人によると言えばそれまでなんだけど、
メンバー募集で来る年上の人の
変な固定観念がしんどかった。
1曲しか聴かせてないのに、この方が合うとか、
年上目線で来られるのが超ウザい。

あと、メロディアスハードロック=メタルに疲れたから、というネガティブ理由。
これ、本当に多いですね。
メロハーはそんな甘いジャンルじゃない、
非常にセンスが問われるとオレは思ってます。

同じ年上でも、
drag starのMartinは全然違ってて、
彼みたいに気持ちが若い年上なら大歓迎なんだけどねぇ。

そういう自分も、
固定観念にとらわれないように、
いつでもチャレンジャーという気持ちで
やっていかないとって思いました(´ω`)

そんなわけで、
すぐライブ!というわけじゃないけど、
少しずつ面白くなりつつあるということで・・・

早くライブハウスでお会いしたいですね(*Ü*)

Keep on rockn!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。