堀澤麻衣子オフィシャルブログ Powered by Ameba

歌手 アーティスト活動、ボイス&メンタルトレーニングブログ


テーマ:
本日、7/14(月)朝日新聞(大阪版)
「あの人とこんな話」に夢をあきらめないことについて
インタビュー記事が掲載されました。

新聞ではお話しできなかった「あきらめない方法」について書いてみます♪


幼い頃、歌手になると決めました。
しかし、力をいれて練習しすぎて声を失い、
心の魂を失いかけました。

声を出せず、窓から青い空を眺めていたころ、
かごの中にいる鳥のような気持ちで
外の世界はとても遠いと感じました。

「ああ、わたしは歌えないと心が死んでしまうんだ。。。」
そうはっきり感じた瞬間でした。

それからは、なんとか復活するために発声法を開発。
わたしと同じように声の悩み「高い声がでない•のどが痛くなる•声がこもる」を持つ人のお役に立ちたい。
志を持ってスクールも開校するも、経営の仕方がわからず閉校寸前に追い込まれ。。。
それでも、続ける方法だけを考えて、失敗しながらトライ&エラーを繰り返しました。

2度アメリカに渡り、世界的なプロデューサーを探した時も、そう簡単には出逢えませんでした。

1度目は、デュークエリントン楽団の専属ピアニストKuni Mikamiさんに出逢い、
世界的に活躍するミュージシャンの生き方を学ばせて頂きました。

2度目は、シンディーローパーのプロデューサーに気に入って頂きましたが、
CD制作費が高すぎて、身動きとれなくなり帰国。

3度目の正直で、アメリカに渡ったときは、
以前、日本でCD制作したときに、お金を持ち逃げされてしまったことがあったので、
きちんと契約できるようにと弁護士さんを探しました。。。が、それでも辿りつけない壁。。。

そんなとき、今までのいきさつを聞いたたくさんの人が救世主となってくれて•••
状況はどんどん変わって、奇跡がおきはじめました。
(その奇跡の内容はこちら 「ハリウッドにほえろ!メジャーデビューへの道」本編
http://www.maikohorisawa.com/portfolio/howlinghollywood/


ただ、変わらなかったことは、

悩む時間があるなら、

「調べて、計画して、立ち止まらず進むこと」

あきらめる理由を探す時間は捨て

「試し、学び、検証し、改善すること」

「自分の熱い想いを はずかしげもなく声にしていくこと」でした。




悩むことには、大きくわけて2つ状態があると思います。

•どうしようと思いめぐらすこと
•どんな方法で動くかを悩むこと

これは同じようで、ぜんぜん別のこと。

1、達成したいことを決めたら
•どんな方法で動くかだけを、「調べて、計画して、立ち止まらず進むこと」

2、どんな方法でいくかをきめたら、
•まず「試し、学び、検証し、改善すること」

失敗しても、大丈夫。
行動した自分をねぎらいながら、
次を試す。

「失敗は成功のもと」

昔の人たちも、同じ経験をし、そう教えてくださったのだから•••


今までの経験が、夢をあきらめたくない方々のお役に立てたら
嬉しく思います。笑える実話ドキュメンタリーのご案内を書いておきますね。

■1分で見れる 笑いと涙 実話ドキュメンタリー♪
「ハリウッドにほえろ!堀澤麻衣子 メジャー歌手デビューへの道」(本編)
http://www.maikohorisawa.com/portfolio/howlinghollywood/

■堀澤麻衣子「アメージンググレイス」新曲プレゼント




■堀澤麻衣子ブログ 「歌手になろうと思ったきっかけ」
■デビューCD「Kindred Spirits~かけがえのないもの~」
http://www.yamahamusic.co.jp/maikohorisawa/
「ハリウッドにほえろ!」(完結編)が、豪華版CDに付属のDVD付録として収録。

■堀澤麻衣子ミュージックビデオ
「Kindred Spirits~かけがえのないもの~」
監督・脚本:佐藤信介(「万能鑑定士Q」「図書館戦争」)
■過去の取材
http://www.amato-musica.com/syuzaishippitsu/syuzaishippitu03.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み