ホリケンlog

介護を始めて11年が経過。順風満帆で仕事大好きだったけど、今年に入ってうつ病を患い休職。
大きな挫折から、再びイキイキと仕事をするまでの軌跡を綴って行きたい。
この文章が仕事、人間関係に悩む人の助けになれば、本当にありがたい。


テーマ:

今日は近所の公園に行って、オーディオブックを聞きながらランニングしてきました。

30分。

ネットで調べてみると、20分を経過してから、脂肪が燃焼するらしい。

また、運動をするなら食前の方が、脂肪の燃焼率が良いみたい。

とある本を読んでから、人生は感情であることを学び、地道な習慣作りを続けています。

その一つが運動。

さっきも書いたけれど、心と体はつながっているので。


 習慣は60日程度(たしか66日だったかな)続けることで作られる。

運動を通して、心を鍛える習慣。

あと56日くらいでしょうか。

がんばって続けていきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近思うことの一つは、体と心はつながっているということ。

スポーツの世界では、心技体なんていいます。

心がくじけそうな時は、体を動かし心を整える。

逆に体がくじけそうな時は、心を整える。

体と心はつながっている。



心が不安で押しつぶされそうなとき。

感情がネガティブになってしまうとき。

敢えて、体を動かしてみる。


なんだか気分が軽くなった。


今日からこれを始めよう。


※pv数が8→10へ。小さな進歩です。
皆様ありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新です。

昨年末から現在に至るまで、本当に色々なことが起きた。

・うつ病再発の危機。そして仕事が継続できるかという葛藤
・大切な人との別れ
・経済的苦境

自分に自信が持てず、自分自身に対して「情けない」「一生懸命やっているつもりなのに、どうして何も変わらないのだろう・・」

色々なことを考えながら、ときに怯えながら生活してきた。

そんなときに、ある本に出会った。

マイケル・ボルタッグ氏の「達成の科学」という本だ。

その中で大きくこころに響いた言葉

「人生は感情のである」

ということ。

感情が質が人生の質を決めるということ。


たとえば、理想的な環境で過ごしていたとしても、感情がマイナスであれば、それを味わい尽くすことはできない。

本来楽しめる環境でも、その環境を本当に味わうためには、感情が良いものであることが前提であるということ。

こういったことは、いわゆる自己啓発本・成功法則本などでは当たり前に言われていること。

だけど、それを実践できている人って本当に少ないのではないかと思う。

人生のどん底、今までにない惨めさを味わった期間の中で、この言葉と出会った。

そして、どん底から這い上がりたい。

人生を楽しみたい。

こういった、強い欲求を感じるようになった。

そのために絶対身につけなければならないスキルが

「自分の感情をコントロールする技術」だと思った。


著者いわく「成功者は生まれつきではない。成功者は作られるもの」だという。

だったら、自分もできると思う。

これからは、日々、どう自分の環境と向き合い、変わっていったのか。

冒頭にあげたつらい出来事(痛み)をどうの乗り越えたのか。

そんなことを自分なりの言葉で、綴りたいと思う。


そうすることで、同じような境遇で今を過ごしている人の力になれたらと思う。

さあ、人生を始めよう。


※何カ月ぶりの更新だけど、昨日は8PVと記録があった。

自分のブログを訪れてくれた8名に感謝したい。

どうもありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。