プロに転向~ -「ビリヤード日本」編(2) | ちょび髭プロのブログ

ちょび髭プロのブログ

ブログの説明を入力します。

(M編集)

毎日15本以上のタップ交換ですか・・・はぁ・・・私なら一日かかりそうですσ(^_^;)


(堀家プロ)

毎日の仕事だし、レッスンやお相手撞きもあるから、手が空いていれば常にタップ交換していたよね。

そりゃぁ上手になるよね。


(M編集)

時代は「ハスラー」の映画が公開されて『第1次ビリヤードブーム』と言われた時代ですよね


(堀家プロ)

そう、そう。

本当に沢山の人がビリヤード場にきてよく遊んでいたよ。

だから48台のお店なんて出来たんだよね。


(M編集)

プロになって、アマチュアのボーイ時代と違ってきたことは?


(堀家プロ)

・・・まぁ・・・ある言った意味、一番まじめな時代だったかな・・・ (;^_^A



--- (語り) ---


飯田橋の「ビリヤード日本」に移り、本格的にプロ生活のスタートを切った聡臣は、公式戦に対して優勝したいと言う意欲がさらに強くなっていった。


プロになったからには当然、「全日本スリークッション選手権」での優勝が目標だ。


お仕事中の「レッスン」「お相手撞き」はお客様に満足させるビリヤードに対し、試合のためのビリヤードはお仕事ではほとんど出来るものではない。

仕事を終えてから、バイト時代と変わらず、自分のための練習は欠かさず続けていた。


ところで・・・


スリークションのプロには「ランク」があるのはご存じたろうか?!


プロのランクの分け方として現在は「Aプロ」「Bプロ」「Cプロ」と言われているが、当時は『金バッチ』『銀バッチ』と言われていた。Aプロ-金、Bプロ-銀のようなものである。


「○○プロは金か?銀か?」

と言われ、ランクでそのプロの評価のされ方が大きく違う時代だった。


金バッチ』の条件は、プロの公式戦で5位以内に入賞。当時のプロの公式戦は

 ・全関東スリークッション選手権

 ・全日本スリークション選手権
の2試合のみ。

その中で5位以内に入賞しなければならない、狭き門であった。


銀バッチ」スタートの聡臣が最初に参戦したのが45年夏に行われた「全関東スリークッション選手権」だった。

先輩プロはもちろん、予選を勝ち上がってきた強いアマチュアも参戦している。


その並み居る強豪が揃っている中で、聡臣は「3位」に入賞!


見事、「金バッチ」の仲間入りである。


プロ半としてすでにAプロ-金バッチになった聡臣。

周囲からは、

「若いさも味方した、怖いもの知らず」

といわれる程、聡臣のからは『勢い』を感じた。




★この「ちょび髭プロの足跡」をご覧になった方へ

 お店にご来店頂いた時には「ちょび髭プロの足跡」を読んだよ!と声をかけてください!

 きっと、プロから素敵なプレゼントがございます!




↓ブログランキング・・・ぽちっと・・・お願いします!

人気ブログランキングへ


↓ 所属のお店のホームページです

ビリヤード&ダーツ アークへ


↓こちらのブログランキングにも参加してます・・・お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ