堀川ゆきオフィシャルブログ「Wellness Studio」Powered by Ameba

のんびりワタシの言葉で感じたことをつぶやくスペース

iTunes Apple Store iPhone&iPad写真集好評発売中!
堀川ゆき ヨガポーズ集
「インド・リシケシ・ヨガの旅~愛と美とヨギーニをめざし~」リニューアル中…

こんにちは 堀川ゆきです音譜
理学療法士フィットネスインストラクターとして都内で活動中です音譜
大学院でヨガやライフスタイルの研究をしながらメディアでも活動中です音譜
たくさんの方と出会って共感できれば嬉しいです音譜
私と私の大切な方が今日もHAPPYでありますように音譜
感謝の気持ちを込めて音譜

コメントやいいねは、生徒さん、お友達、TVなどで私を知ってくださった方、
どなたでも大歓迎です音譜
できるだけお返事もさせていただいています手紙
Facebook : 堀川ゆき
Twitter: yukihorikawa1
気まぐれ更新ですがこちらもどうぞ音譜

※堀川ゆき お仕事のご依頼について
Facebookのメッセージで承っておりますので、よろしくお願い致します。
Facebook「堀川ゆき」で検索してください。


テーマ:
社交ダンスの本のモデル撮影に行ってきましたー!
{205A699B-C96E-4D95-9366-8901CE1BEBF7}
え?社交ダンス??…まさか、踊れません(;´Д`A
トライアルやったことはあります!
常に何か面白いエクササイズのエッセンスを求めているので!
ヘタっぴでいいんです、とりあえず一度は何でもチャレンジする堀川です(笑)
{D7EDAA6F-BDC0-4118-AA99-B90D9BBC44ED}
ペアで踊るものだと他に、18歳の時からフラメンコ、アルゼンチンタンゴも去年少しやってました。
とても披露できるレベルじゃありませんが…(*_*)
{18C10E97-AAF8-4F32-A71D-C7EFBCAC5FF2}
こんな感じで、
{8FED902C-1407-47A4-A444-61A5259B81DE}
いろんなカットを撮っていただいて…
{F6E28D14-43E2-4A0C-B168-7DD1388C420F}
撮影終了!
今回私は、社交ダンスをやるために必要なエクササイズ紹介のページのモデルと、エクササイズのメニュー考案、解剖学のページの監修をさせていただいています。
{1055ADA8-9DFE-46D6-9B55-83ED1C5EAF2A}
こちらは社交ダンスのカット撮影。
さすが、滑らかで流れるような動きはどこから見ても綺麗です。
{6C5E18E8-B9AD-4AB1-A3EC-F6D998E292BC}
こちらは今回の著者のオオタ・ダンススクールの太田英光先生。
とても気さくな先生で、スラッと姿勢が良くて、歩く姿が軽やか。
姿勢って、その人の生き方やその時の心の状態を強く反映すると思うんです。
姿勢ひとつで相手に与える印象がすごく変わるから、大切。
今回はありがとうございました!
またこれからもよろしくお願いします^^


さてさて話が変わって、リオオリンピック!!
連日連夜、盛り上がってます!
夜中にテレビにクギ付けで寝不足の方も多いかと思います。
…はい、それ私です>_<
今月から朝6時起きでリハビリの仕事に行っていて、通勤電車でグッタリ気を失ってる…
メダルの行方が気になるところですが、
私は、選手本人も素敵だけど、それを支えてきた家族の姿やコメントに、思わず涙してしまいます。
家族の愛って半端じゃないなと、家族にこんなに全力で愛されて、選手はこの上なく幸せだなと。
勝ち負けよりも、その選手を支えている大きな愛に、一つのドラマティックな感動がある気がします。
{24F33A60-8430-46CA-9CCE-1E38AEBD92C7}
吉田沙保里選手の試合、木曜日の夜近所のBARでみんなで見守っていました。
銀メダル、十分だと思います。
本人も私も誰もが悔しくて残念だけど、本当にカッコ良かったし、負けても言葉に表せない感動があったし、次の東京オリンピックへの強いメッセージを残してくれたと思います。

今日も日本頑張れー!!
私も頑張るー!!


★コメントありがとうございます★

前回、「家族」について大切な6つのことを書かせてもらいましたが、賛否両論、個人的にメールや連絡もらったり、想像以上に反響がありました^^;
私がずっと考えてた価値観であって、価値観は人それぞれでいいと思います。

いくりんさん
危険物取扱者って勉強難しそう>_<
3種類あるんですね、お仕事で必要なんでしょうか?
家族の6カ条ですが、共感していただけて嬉しいです。
相手に期待すると満たされなかった時不満に変わる、期待を最小限にしておくと、ちょっとしたことでも喜びに変わる。そして日々の些細なことに「ありがとう」をたくさん言えた方が、お互い幸せだと思います♪

Tabataさん
おにぎりはすぐ食べるなら問題ないですー♪数時間後に食べる時は是非気を付けて実践してみてくださいー♪

せりぶ~さん
ありがとうございます、同郷嬉しいです^^
永源寺の星空はまだ見たことがありません。蛍もいるのかな…?

たいぞうさん
永源寺毎年行かれてるんですね!数年ぶりに行きましたが、穴場ですね♪
家族のあり方はあくまで私自身の考えで、正解はなく、その家族ごとにきっと違うんじゃないかなと思います。

韓信さん
相手を尊敬することは大切ですよね!尊敬するから好きなのか、好きだから尊敬するのか分かりませんが、お互いが魅力的で輝いて刺激しあえる存在でいたいです。

rdfdさん
ドキッとしてしまいました…笑
ありがとうございます。
いつ何が起こるか分からないから今日を大事に生きる、縁あって出会えたお互いに高め合える人を大切にしようと思ってます(*^^*)






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
堀川ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
この夏は山の日の1日だけ帰省!
家族で滋賀の永源寺の川遊びに来ました。
ここは涼しくて、水も綺麗で澄んでいて、キャンプや若遊び、バーベキューも出来るお勧めスポットです♪
{DB0E817D-47F0-4028-8F9C-7953C9F73826}
水を怖がってしがみつく1歳10ヶ月の姪と、魚が気になってる4歳の姪。
後ろから走ってきているのは、最近水泳を習い始めて泳ぐの大好きな小学1年生の甥。
さらに後ろにいるのは、最近私にまで「じいじ」と呼ばれている、実父64歳…笑 ハゲてないしお腹も出てないし、まだまだ若いよ♪
{0D98547C-4FD0-4386-9417-A16DE700A4FA}
姉と私はそっくりと言われるけど、チビ3人とも私にはこれっぽっちも似てない…
全員お姉ちゃんの旦那さん似(´・_・`)
{035D4098-6BA8-48AC-BFDA-59C0410C67F7}
でも、可愛くてたまらない…((((((*´Θ`)
一緒にいると幸せ。私もたくさん子どもが欲しいな。
東京までこのままさらって帰りたい…笑

私の家族は、離婚・再婚・死別とにかく複雑だったから、当時「家族」というものに夢も希望も何もなかったけど、この家族に生まれ育ったこと、今は本当に幸せだと思えます。
両親は全力で私を愛してくれたから。

両親とも再婚したから、母が2人に父が2人、合計3組の両親を見てきたことになるのかな…?ややこしいわ(笑)

大切なことは、
・子どもの前では夫婦喧嘩はしない。喧嘩になる前にちゃんと話し合う時間をもつこと
・「ありがとう」「ごめんなさい」「愛してる」を常にお互い言葉で伝え合えること
・旦那さんに幸せにしてもらうんじゃなくて、2人でそして家族で幸せになろうとすること
・相手を尊敬し、依存し過ぎず、期待し過ぎず、干渉し過ぎず、お互い笑顔でいられるための努力を怠らないこと
・10年後も20年後も手をつないでいられるような、居心地のいい場所をお互いが築くこと
・妻として、母として、女性として、生涯自分自身が魅力的であり続けること(旦那さんも…!)

だと思っています。
{7CDCEC4D-0FE8-4691-B001-F07B6C13F8F5}
さてさて、今朝はカンタンなお弁当作り。実家の田んぼで育てたお米は7分磨きにして、ひえ、粟、はと麦、タカキビを混ぜて炊き込んで雑穀米に。
炊き上がったら、紫蘇と梅干しとゴマを混ぜます。
おにぎり係・堀川(`・ω・´)ゞ フレーフレー♪
{5EF209A7-AD63-4E9C-BFC8-FCA5BC7F004D}
おにぎりを握る時は、素手じゃなく必ずラップを使いましょう!
私が子どもの頃は当たり前に素手でおにぎりを握っていましたが…

黄色ブドウ球菌による食中毒の4割が、実はお弁当のおにぎりから起こっています。黄色ブドウ球菌は、手に普通に存在している菌で、手洗いでも完全に落とすことは難しいです。特に傷のある素手で握るなんてご法度。細菌は傷口に多く存在するからです。黄色ブドウ球菌は加熱しても無毒化できないので怖いです。レンジでチンじゃ死にません(*_*)

①おにぎりがあたたかいうちに海苔を巻いてしまうと、より菌が繁殖しやすくなります。海苔は食べる直前に巻くか、冷めてから巻く、または「海苔なし」のおにぎりにするのがオススメ。

②梅干しには細菌の増殖を抑える効果があるので活用しましょう。ただし梅干しに触れている部分しか殺菌効果がないので、今回作ったおにぎりのように、梅干しの実を潰してご飯に混ぜ込むと良いです。

③塩を手にまぶしておにぎりを握ったとしても、おにぎりにつける程度の塩の量では、殺菌効果はあまり期待できませんm(_ _)

④冷めてからお弁当箱に詰めて蓋をしましょう。温かいままだと細菌が繁殖します。{E5AE416D-0CB7-4624-B3AD-3AAC65C9AF89}実家の畑で採れたプチトマトと、きゅうりの浅漬け。

梅雨時や夏場のお弁当は、本当は生野菜要注意ですが、プチトマトは、ヘタと実の間に細菌が増殖しやすいので、必ずヘタをとって、水気をしっかり切って詰めましょう。

夕飯も、バジル、紫蘇、きゅうり、トマト、ジャガイモ、ナス、ゴーヤ、ジャガイモ、ピーマン、人参、ししとう…
{FF481F98-7653-4096-B928-A7D11270D93D}
実家の畑で採れた野菜が大集合。
一泊だけの帰省だったけど、楽しかった♪

最後に、
{88D4437A-BB39-4755-988E-A1BFF8564BB2}
3姉弟そろって。
姉35歳、幼稚園教諭を休職して今は3児の母。
弟30歳、もともと保育士や子どものスポーツトレーナーをしていたけど、今は老舗和菓子屋さんで働いています。
そして妹33歳、東京行って何やらフラフラしてます。
↑…そう言って父が私のこと周りに話してる、ヒドイ(;´Д`A 
でも合ってるか…笑

3人めちゃめちゃ仲良いです。3人姉弟で良かったと本当に思います。


★コメントありがとうございます★

takeさん
ありがとうございます!
そうなんですよね、尊敬する人と会っても、自分に反映できてないと意味がないんですよね>_<

津は高虎さん
ありがとうございます♪
ブルーライトは眼だけでなく脳や睡眠にも悪影響を与えることが分かっています。
ちなみに私は、スマホやiPadすべてブルーライト30%カットシートを貼っています♪100均で売ってます♪

Tabataさん
ありがとうございます!
参考になったら嬉しいです、またヨガポーズ紹介していきますね〜^^

韓信さん
納涼会、外は気持ちいいようでバーベキューの煙にまかれてとにかく暑かったです…f^_^; 

いくりんさん
それはそれは、なんの試験でしょう??でも追い込んで勉強するって、自分の好きな分野だと楽しいし気持ちいいですよね♪

kazuさん
ありがとうございます!
比較的涼しい日が続きますが、kazuさんも体調整えてください!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
堀川ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
日本抗加齢医学会指導士試験、無事合格しました!
{014A80F6-370F-446C-A91E-5BCCD629FC8F}
わぁいー♪これでひと安心ー♪
試験簡単だった、なんて試験後のブログで書いておきながら、落ちたら話にならなかったので…^^;
{1BD33A34-A72B-4B15-A392-2DAF99E7D87B}
ちゃんとスタバでコツコツ勉強していて、良かった♪

さて、所属している大学院の眼科学教室での納涼会が先日ありました。
毎年恒例の信濃町のビアガーデンにて。
予約数何と70名、多い…(°_°)
これだけいると、お会いしたことない先生方ばかり。
こういった大学院医学部での集まりは、医師じゃない私にはちょっぴり肩身が狭いです。
同期も年下も関係なく、お互い先生と呼び合う間柄に、そろそろ慣れてはきたけど…
{D67197E2-B5F5-48C4-82A7-F0CC75388F9B}
同じ博士課程2年の眼科医の先生と。
同性で同期で年齢も近くてめちゃ話しやすい。
なかなか普段、研究室や授業では話せる機会がなかったから、楽しかったー!
{8DA6F960-F9DE-40B0-AAAB-8193D09D2CD9}
拡声機で話しているのが、我らがリーダー、坪田一男教授。
夕方6時を過ぎると教授のメガネは、ブルーライト遮断使用の赤いレンズのメガネに変わります。
赤いメガネはかなりインパクト大なので、初めて見た人は必ずビックリします^^;
私が先日パスした抗加齢医学会の理事長であり、眼科専門医であり、アンチエイジング専門医です。
とにかく最高にポジティブで明るくてパワフルでスマートな、私の尊敬する先生。
{E468F058-3407-4C9D-B002-615C56441962}
よく見ると、教授のテーブルだけなぜかシャンパンが…!?
持ち込みしてるー!ズルいー(;´Д`A 笑
シャンパン好きで有名な教授。教授室にも、シャンパンのボトルがズラリ。
モエ、ちょっとおすそ分けしてもらいました…♪

最後に、最近イイなと思った言葉。
自らの道で尊敬する人に出会ったら、「へえ、凄いな」で終わらせず、「自分もそう成る」と信じて真剣に一歩ずつ歩みを進めていく
荒谷卓(明治神宮武道場 至誠館三代目館長)

せっかく尊敬する人と会っても、「すごいなぁ〜」だけじゃ結局自分は何も変わらない。今日すべきことをちゃんと逆算して前に進んでいけたらと思います。


★コメントありがとうございます★

韓信さん
花火いいですね!先週末市川の花火大会に行く予定でしたが、急用で行けなくなり…m(_ _)m今年一度は見たいです。

いくりんさん
そうだったんですね。
痛みを客観的に数値化するのって現状難しくて、家族や職場に理解してもらえないことが更にご本人を辛くしてしまうんですよね。痛みを忘れて楽しめるような、何でもいいのできっかけが見つかるといいですね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
堀川ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
先週末、慢性疼痛リハビリの見学のため、愛知医科大学まで行ってきました。

慢性疼痛: 3カ月間以上の持続または再発、急性組織損傷の回復後1カ月以上の持続、あるいは、治癒しない病変の随伴がみられる疼痛である。
 原因には,慢性疾患(癌、関節炎、糖尿病など)および損傷(椎間板ヘルニア、靭帯断裂など)がある。 様々な薬物および心理的治療が用いられる。

日本では2千万人以上が慢性痛に悩まされているといわれますが、その対策は先進国の中で実は最も遅れています。{DB7437E9-D292-4D7D-A226-98B49E1EFBF0}
今回は、患者さんと理学療法士が1対1で治療していくのと違い、
同じ悩みを持つ患者さんがグループになって、慢性疼痛の治療を進めていくスタイルです。
{77436392-A4D7-412A-ACAC-556715F43E1C}
まず、「なぜ痛みを感じるのか?」を医師が分かりやすく患者さんに説明して、
{D769CAEA-2856-444C-8047-684117DDCBC4}
その後、みんなで一緒にヨガをやったり、病院併設のジムでバイクをこいだり、プールでアクアエクササイズをしたり。
今回は同じ大学病院勤務の先生方3人と一緒に伺いました。理学療法士2人と臨床心理士の先生1人。
{897C99D1-15F1-4C65-8912-2D9144B7634A}
慢性疼痛グループリハビリプログラムの目的は、
1、痛みによって障害された心身の機能改善
2、社会活動の参加を促し、QOL(生活の質)を向上させる
3、痛みの除去・軽減を主目的としない(←これを主目的とすると、結局痛みへの執着ループから抜けられないからでしょうか、ほかに趣味や運動や生き甲斐や楽しい事を見つけることがずっと大切です)
{F869BD6A-9029-4501-8957-4C6F91C6D805}
慢性疼痛のリハビリについては、私もまだ勉強スタートしたばかり。
本来の痛みの大きさ以上に、その痛みに必要以上に捕らわれてしまい、心も身体も疲れてしまった方々を、痛みの固執から救っていく方法を、今お世話になっている大学病院の同科の先生方と、これから見つけていけたらと思っています。
{B87E9085-F064-401C-B090-41669C632773}
「痛みがあっても前向きで活動的な人生を送る!」
が大きなテーマです!


★コメントありがとうございます★

takeさん
コブラのポーズとマッケンジー体操は、ポイントが全く違うんですよね!ヨガクラスでも、コブラのポーズで腰が痛くなる人には、ムリせずマッケンジースタイルを勧めています^^

いくりんさん
コメントありがとうございます!
ハワイでのヨガ最高ですね、気持良さそう♪
原宿のルルレモンでもヨガクラスやっていますね、私も英語でのヨガクラス好きです♪

Tabataさん
おっしゃる通り腰は反っちゃいけません、言葉でガイドする時は、腹横筋を使って腹圧高めて欲しいので「お腹引っ込めて!」と伝えています。私の見本がなってないですね…f^_^;

韓信さん
充実してきましたが、果たして身体と心と頭がついていくのか…今週から本気の週7日勤務が始まります…!(あ、山の日はお休み…♪♪)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
堀川ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
スタジオの広告用に撮ってもらった写真が昨日届きました!
{B30DE7ED-C41F-4E6D-ACFA-933435DAFDEE}
ヨガではお馴染み、コブラのポーズ
私が考えているコブラのポーズのポイントは、2つ。

①肘(ひじ)は突っ張らずに少し緩めること
そうすると肩や鎖骨が下がり、胸郭がより前に広がって呼吸も深まりやすくなります。
胸の中央にあるハートのチャクラを、空に開くようなイメージで。

②背骨は「反らす」ではなく「伸ばす」イメージを持つこと
背骨一つ一つの間(椎間板)を広げるように、首の後ろまでキレイな弧を描くように、長〜く伸ばすように意識すると、腰椎への余分な負荷や、背骨のつまり感から解放されます。

ちなみに、ヨガの「コブラのポーズ」と、腰痛のリハビリのエクササイズで用いる「マッケンジー体操」とは、似て全く非なるものです。
マッケンジー体操は、一見同じ体勢ですが、腕力だけに任せて、腹筋や背筋の力をダランと抜いて行います。
{134490F5-8B2F-47C6-902E-FBA648A4B9BD}
続いて、四つ這いでのバランスポーズ。
ちょっと肘の過伸展(まっすぐの0度より伸び過ぎている)が強いですが…^^;
10年前ニューヨークでヨガのトレーニングを受けていた頃、
「yuki!その肘どうしたの!?」
と恩師にもビックリされた、肘の過伸展。
日本人女性になぜか多いみたいです。
私のように肘の過伸展が強い方のヨガポーズのポイントについては、また今度^^

今回の撮影用のウエアを買いに、先日原宿のルルレモンに行ってきました。
私の大好きなアスリートブランドの一つ。
{0268438B-55DC-4678-A5E3-2EDBE132B7EF}
10年程前は、都内に確か2店舗ルルレモンのショップがあったのに、なぜかヨガブームが日本に到来するとともにショップが撤退。
日本では手に入らなくなったため、アメリカに訪れる度に、まとめ買いを繰り返していましたが、今年の春ようやく日本再上陸…!
インストラクター割引してもらえたので、まとめ買いしました♪
{A282ED5F-7ABB-4358-B937-1E62BB3F6D56}
今日のレッスンは、どの組み合わせにしようかな…♪

最近ヨガレッスン後に話しかけてくださる生徒さんが増えて、嬉しいです。
何でもいいので、気になったことや質問、相談や感想をもらえると、私の刺激になるのでとても有り難いです。
中にはまだ勉強不足なところや、身体の不調や痛みなどは、私は医師ではないので独断で答えきれないこともあります。
それでも皆さんの素直な声を聞かせてもらえることは、私の生き甲斐となり、向上心となり、私を大きくしてくれます。
本当に感謝です。
{519A10F9-7E69-41C3-BAB3-D7AFCA1185E0}
ニューヨークでのヨガティーチャートレーニングコースを終えた2006年の冬、帰国前に恩師がくれたメッセージ入りのしおり。
この期では唯一の日本人生徒だった私のために、特別に日本語のメッセージを付け足してプレゼントしてくれました。
このメッセージに込められた意味が今の私には分かります。

最近ヨガの仕事、病院やクリニックでの仕事、原稿の仕事、いろいろ仕事が増えて充実してきそうで、楽しい。
さあ、今日も行ってきますー!


★コメントありがとうございます★

Tabataさん
私もリハビリの仕事を始めてみて、ヨガやピラティスの動きって、すごく重要であり意味があるんだと気付かされました。
ヨガもう3年になるんですね^^!

韓信さん
忙しい男性にもピッタリなヨガスタイルがちゃんとあります。近くでそれを開催しているスタジオがあるかが問題ですが…
私もついつい怠けがちなので、お互い意識して身体動かしていきたいですね♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
堀川ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
POSTーPT.OT.STのための生き方発見サイトーに、7月1日記事が掲載されました!
堀川ゆき「ヨガとリハビリテーション第4弾」
http://1post.jp/2016/07/01/rensai_pt_horikawa4/
読んでもらえたら嬉しいです♪
ヨガの日についての説明は、yoga generation HPを参考にさせていただきました。

{D58DCBC6-1E84-4E68-A6AD-22B926D9B279}

(一部抜粋します↓)
ヨガをきっかけに身体を動かしてみる
{BF5A6F79-07D6-4BA7-A048-CCAF05F757CA}
私は、ヨガがひとつのきっかけになれば良いなと思っています。
運動しなきゃとは分かってはいるけど、
「何から始めて良いか分からない」 
「忙しくて運動する時間がない」
「運動は苦手」
「動くとここが痛むから」
という生徒さんや患者さんが本当にたくさんいらっしゃいます。
そんな人達が楽しく気軽にヨガにチャレンジしていけるような、私はそんな窓口になりたいのです。
ヨガがゴールでも、プロセスでもどちらでもいい。ヨガは人を選びません。
年齢も性別も国籍も関係ない。運動経験も身体の硬さもハンディキャップも気にしなくていい。
{8EC944C7-4C86-4B65-B79E-385A1E80B80C}
例えば、赤ちゃんのためのベビーヨガ、子どものためのキッズヨガ、赤ちゃんとお母さんのスキンシップのママヨガ、妊婦さんのためのマタニティーヨガ、休息を大切にしたリストラティブヨガ、出産後のリカバリーヨガ、高齢者のためのシニアヨガ、椅子を使ったチェアヨガ、英語でガイドしてくれるEnglish class、スーツのまま参加できるランチタイムヨガ、女性の目を気にせず男性だけでのメンズヨガ、複数人でポーズにチャレンジするペアヨガやアクロヨガ、発汗デトックスできるホットヨガ、高血圧の方のためのヨガ、AIDS患者さん向けのヨガ…
こういった対象別のヨガだけでなく、ヨガの流派もあげるとヨガの種類は星の数ほどになります。
このように、その人に合ったヨガスタイルが必ずあります。
ヨガをスタートに、身体を動かす楽しさと大切さに気付いてもらえれば、私は幸せです。

身体を動かして「楽しい」と思うものと出会う
{A49A5149-44E3-472D-9E43-14D3BA907888}
私はもともと運動が苦手で、体育の時間なんて大嫌いでした。
20歳で上京して劇団青年座研究所に入所し、バレエ、発声、声楽、体操、日舞、狂言、エアロビ、殺陣…朝から晩まで稽古尽くしの毎日。
とにかくクリアしなきゃ舞台に立てない、女優になれない、ただただ夢中で仲間と練習していました。
劇団を退団して、芸能プロダクションに入ってまもなく23歳の時母親が急逝し、ドン底だった。
その頃偶然受けたヨガにものすごく感動して、今があります。

矛盾しますが、きっかけはヨガに限らなくてもいいのです。
私の場合きっかけがヨガだっただけで、ヨガが全てだとは決して思っていません。
むしろ私はヨガを仕事にするようになってから、いろんなスポーツやエクササイズ、ダンスにチャレンジするようにしています。
それらは下手っぴで構いません。それぞれのエッセンスのイイ所取りをして、生徒さんや患者さんに提供できるようにと日々考えているのです。
習慣的に身体を動かすきっかけにさえなれば、きっかけとなるものは何でもいいと思います。
{C5523D92-2063-4FA4-8897-C2B461B3ADD3}
生徒さんに「さあ運動しましょう!」と言う前に、患者さんに「これ家で毎日やってくださいね」とホームエクササイズ指導する前に、セラピストである私達が、日々いかに身体を動かしているでしょうか。
セラピスト自身が体感して初めて相手に伝えられることがあることを、忘れないでおきたいものです。



★コメントありがとうございます★
津は高虎さん
こちらは私の先輩達が立ち上げた小さな施設ですが、このような病院とフィットネスジムの中間のような施設が増えれば、国の医療費削減にもなるし、医療報酬の関係で病院を早くに追い出されて困る方も減るし…メリットは大きいと思います♪

Tabataさん
やっぱり開業は憧れですよね!
大学病院なのに急性期ではなく慢性期なので、ちょっと特殊です…^^

takeさん
小さなスペースですが、これもPTの資格やキャリアが生きる道だと思います☆

韓信さん
ありがとうございます、いろんな意味でこれが最後だと思っています。頑張らなきゃ…!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
堀川ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
セラピー&フィットネス施設の、ホームページ用の撮影でした。
{2F2ACEB1-9AA5-4386-9972-D2DAEEAC70DD}
以前お世話になった理学療法士の先輩方が開業されたので、今回モデルとして協力させていただきました。
ついに夢実現、おめでとうございます!
{12E55763-439C-4C1E-AD5F-B7818D2C5F58}
こうして独立して自分たちのスペースを持てるって、やっぱり素敵です。
私もこじんまり主宰でやっていますが、似て非なるもの、全く違うスタイルですごく刺激を受けました。
私もホームページ作ろうかなぁ…♪
{F65AEEA0-A47F-4C4C-A9EA-825806806CC2}
終始和気あいあいと撮影楽しませていただきました。
{17B59572-C752-42F4-AEC3-E1B6FA573F33}
セラピー&フィットネス Vi Pro
ホームページはこちら。
臨床経験も豊富で、面白くてハートも温かいセラピスト2名なので、興味のある方は是非見てみてください。
{61FAFCC5-4A8A-46CE-AAEA-33A182826A13}
{B359DF45-EDE7-4919-9FB9-BB53F10FA2C5}

{9D8FACA9-9FBE-42FC-AFC0-14444FA76B62}
{5FB2C134-1738-4C8D-9076-C11F85B4780F}
{14D136AE-BDF5-4FCA-A43A-ADFDB30EC80B}
{DBF07A8F-9928-496E-B610-67C101261192}
{189D9607-B059-4549-95BC-30F14A0CC1D3}
{D74E7720-0DE2-4B31-8ED7-5BAD927BAD5C}
{A865F073-9CCF-4AD5-BE12-FCE4A7C5464B}
このコンセプトにもすごく共感できます。医療とトレーニングジムとの架け橋ですね。
今まさに必要なところだと思います。

そして私事ですが、今月から非常勤でですが都内の大学病院で理学療法士として勤務させていただくことになりました!
まだまだ分からないことだらけですが、ちゃんと貢献したい、頑張らなきゃ…!


★コメントありがとうございます★

Tabataさん
本また具体的になったら報告します^^
知り合いのカフェが近くにあるって羨ましいです、居心地よくて絶対長居しまいますね♪

韓信さん
せっかくアプリ作り直すなら…と、ふと無謀な妄想をしてみたのです、実現したら間違いなくこのアプリよりも面白いのにな…^^;


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
堀川ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
先日は出版社の方と打ち合わせでした。
{4939A51F-108D-4E5A-AD0E-4C461D01ABCB}
 あるエクササイズ関連の本の一部監修をさせていただくことになりそうです。
膨大な量の原稿が昨日届きました。これから急いでチェック進めます!
{A99250C4-9A62-4DCB-A863-EEC75B79395B}
その他、エクササイズのページのメニュー組み立てを任されています。

そして、
{776F316B-8D3C-416A-A075-5C27B172EB85}
2011年にリリースさせてもらった、「堀川ゆき ヨガの旅」iPhone&iPadアプリ。
こちらのアプリを一旦終了してから、リニューアルの話が大分滞っていましたが、今原稿を再度まとめ直しています。
{D0B7CB24-F0E7-4200-847E-DFFF2044BA4B}
インドのヨガの聖地リシケシで2008年に撮り溜めした写真がメインですが、いっそのこと改めて撮り直したい…
また一人インドに飛ぶか…ϵ( 'Θ' )϶!?!
でも、突然もっと面白いことを思い付いてしまった…!却下されるかなぁ?
一人で妄想してニヤニヤ…いけないいけない…笑

さてさて、
{B1387560-579A-404F-827D-65CC14A99CB2}
大学院の図書館にて。
最近、勉強や仕事や作業する時は、スタバかここか。
本も論文も電源もパソコンもプリンターもスキャナーも全部揃っているから、やっぱり便利。
{97EE5D84-93EE-48C2-B594-49EF8A2EFBDD}
医学部なので、医療系の本がズラ〜っと。
ついつい長居してしまいます。
ここの本の情報が全部私の頭の中に入ったら、きっと私、無敵なのにな…♪


★コメントありがとうございます★
韓信さん
ありがとうございます♪
どうせならちょうどヨガの日6月21日にopenしたかったなと、でもヨガの日がスタートしたのは昨年なので、仕方ないですね(笑)

たいぞうさん
いつか滋賀にちっちゃなスペース持てたら、その時はお待ちしてます♪

津は高虎さん
忙しい時はクローズにしたりなど本当にマイペースですが、続けさせていただいています^^

Tabataさん
ありがとうございます、ゆっくり続けていこうと思います!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
堀川ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
my studio、オープンしてちょうど5年が経ちました!
{DB5AE70E-7E36-4D38-9289-887BB11887BC}
気付けば記念日が過ぎてましたm(_ _)m
先週きてくれたクライアントさんから、お祝いの品をいただいて、「ハッ!」とする私…
{FB1D2FBB-5A03-44D1-A886-164913D94189}
覚えていてくださって、mailやお花、お菓子をくださった皆様、ありがとうございます。
主宰 堀川ゆき、もっとしっかりしようと思います…^^;
{60BDC7FB-09B5-4245-807B-77394D46F205}
相変わらず完全紹介制で、都内港区の小さなマンションの一室でレッスンを開催しております。
(※大変恐縮ですが、現在レッスン対象者は私と面識のある方のみとさせていただいております。それ以外の方からのアメブロ・Facebook等での問い合わせ及び予約受付は行っておりません。)

・マンツーマンレッスン
・友達やパートナーと一緒(定員2名)でのレッスン
を行っています。

内容:ヨガ60分+マッサージストレッチ20分の計80分
(時間配分応相談、ストレッチポールやバランスボールなども使います)

時間:朝6時スタート〜夜23時スタートまで
オプション:レンタルウエア有・ミネラルウォーター付・シャワー有・手ブラでOK

大学院生&外部でのヨガの仕事・リハビリの仕事も続けながらのため、予約可能枠が限られますが、
それでもご理解いただいているクライアントさんのおかげで、5年間続けさせていただきました。

結局、ホームページも作らないまま、株式会社にもしないまま、5年経ってしまいましたが…
応援して下さっている方、今こうして通っていただいている方、本当に本当にありがとうございます!

いつか、もう少し広めのstudioを主宰して、アシスタントも雇って、たくさんの方に来ていただくことが一つの夢です。
これからも引き続きどうぞよろしくお願い致します!

堀川ゆき


★コメントありがとうございます★

Tabataさん
リオの治安が少し心配ですが、是非4連覇の金メダル獲得して欲しいですねー!

takeさん
私も聞いたことあります!
その中なら乗馬、今からチャレンジしようかな…^^ 
何年か前に一度ロケで馬に乗った以来ですが…いや、あれはロバだったかも…

韓信さん
似てましたか…?笑
ゲストも演出も本当に派手なパーティーでした。
吉田選手だからこそ、これだけたくさんの人望と期待が得られるんでしょうね。

津は高虎さん
ちなみにお土産は、応援用のフラッグやネーム入りの赤のタオルなど、そして伊勢銘菓の赤福餅でした^^


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
堀川ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
吉田沙保里選手のリオオリンピック壮行会に出席させていただきました!
通常オリンピック選手の壮行会は、選手を激励しつつも、本人の負担にならないように簡素に行うそうですが、今回は規格外の盛り上がりだったようです。
{EA483E5E-12C2-454E-A798-3F43E09F0C35}
確かに、とにかくすごい人数。出席者なんと1096人。
スポーツ界、芸能界、政財界から大集結、右も左も著名人ばかりでした。
{1721AB8D-0614-4911-8B1F-818BF63D357C}
髙田延彦さん、吉田秀彦さんに担がれて、吉田沙保里選手登場。
{08408F03-4123-41A6-9E7A-6AB15648E7B0}
アントニオ猪木さんの乾杯の発声のあと、澤穂希さん、田中理恵さん、岩城滉一さん、木梨憲武さん、北島康介さんらが、壇上で応援メッセージを伝えました。
{E845DF3D-9C97-46FD-9D2A-EB99DB44CF50}
今回一緒に出席した、理学療法士友達の直美ちゃんとパチリ。
{DEA48244-1D8F-4F7A-B946-9E16E1CB65CF}
国旗にみんなでメッセージを書き込みました。
当日リオでこの国旗を掲げてくれるそうです。
{E0C5750E-12EE-4A33-95EC-4DF055EBE773}
これだけの人が吉田沙保里選手のためにこうして集う、この一致団結が素晴らしいと思いました。
吉田選手自身もこんな大勢の前で、金メダルへの期待のプレッシャーに臆する様子もなく、終始笑顔で、やっぱり心身ともに本当に強いんだな、と感じました。
同い年の女性が、こうして着実に結果を残している姿はカッコいいです。
リオ五輪まで残すはあと約30日。是非4連覇目指して戦ってきて欲しいです!
応援してます…!!


★コメントありがとうございます★
たいぞうさん
定期的にトレーニングされてるんですね、さすがです!
確かにジムトレの時は、ユルめのヨガウエアよりはタイトめのウエアを着ています♪

takeさん
私ももともと滋賀のド田舎もんなので…ヽ(´o`;

韓信さん
運動不足が続くと、身体が錆び付く感じ、私もよく分かります>_<

Hiroさん
ありがとうございます。フリーウェイトは姿勢の違いですごく効いたり全く効かなかったり…マシンの方が正直ラクです^^;

Tabataさん
打倒ぷよぷよ…!私はボンバーマンとマリオカートとストⅡが好きでした(笑)
トレーニング頑張りましょう^^!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
堀川ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み