テレビを見ていたら

テーマ:
先週末、家でテレビを見ていて気づいたこと

長時間見てると、目がしょぼしょぼして
アタマが痛くなる

なぜか?と考えたら

やっぱり、大きな理由は

最近のバラエィティの番組は
どれも画面がチカチカしていて、かつカットが早い

これにつきるのでは?

今の時代においても
これまでのブラウン管中小型テレビを前提とした
コンテンツづくりが踏襲されているのでは
と感じたのですが、どうなんでしょうね

ターゲットの高年齢化も含めて考えると
現代の薄型大型テレビ時代に即したのは
もう少しゆったりとしたカットワークなのかな、と

大河ドラマをはじめとしたNHKの人気も
そういった体感的なところにあるのでは

メディアの変化によって
コンテンツも変わるべき
AD

デジタルネイティブ

テーマ:
9月放送予定の
NHKスペシャル「デジタルネイティブ」

が面白そう


広告脳で言うと

アナログ→デジタルは難しいけど
デジタル→アナログは難しくない

デジタルをネイティブに使えるって
これからの基本なのでしょうね


ケータイも然り。。。
AD

NHK最強論

テーマ:
年末年始でテレビを見まくって
気がついた事

それは、NHKが面白い

自分の年齢が上がってきた事もあるけど
それだけじゃない

新しい切り口の番組
これを愚直に模索しているところが
すごく素敵だなあ

キーワードは
「日本人のリアル」

ここしばらくの
苦境の期間を経て

ある新しい方向が見えてきた感じ


地上派の中では
唯一オリジナリティがあるし

なんといっても
過去の素晴らしいアーカイブはあるし

うーん、ここ10年は
NHKの時代か?
AD

24 again

テーマ:

24 Season 7 Preview

来年1月に始まるseason 7の予告編

なんか、また面白そうだなー

今の時代における
ヒットコンテンツのエッセンスが
すべて詰まっている24

さらなる研究の価値
おおありです

いや、単にハマってるだけなんですけどね

24はまってます

テーマ:


20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス

24のシーズン6レンタル開始にあわせて
フジテレビで深夜にシーズン5の放送してますよね

これにはまっちゃてます

シーズン2くらいまでしかフォローしてなかったんで
ついていけるか不安だったんですが

いや全然大丈夫

あっという間に引き込まれてしまいますなあ

眠い。。。


で、ちょっと思ったのが

24の成功によって
24的なフォーマットが確立され
定着してきたなあ

ということ

いわゆるハリウッド映画には
確立されたフォーマットがあって
ほとんどの作品はこれに準じているんですが

3部構成であるとか
最初から15分以内に事件が起こるとか
いろいろ

詳しくはこちら

ということで、
テレビ作品もファーマット化され
増産されていくんでしょうね

プリズンブレークとか
スーパーナチュラルとか
とかとか

蛙男商会がようつべに

テーマ:

takanotsume


ザ・フロッグマンショー 秘密結社 鷹の爪


今年の4-6月に放送されていた

世界最小人数で作るTVアニメーション


ザフロッグマンショーがYouTubeにあがってました


が、なんとこれ

制作者ご本人が自ら上げているとのこと


なんでも、最近HPへのアクセスが急増し

サーバーがちょっとこころもとないので

YouYubeをストリーミングサーバー代わりにあげているらしい


あわせて、古墳ギャルのコフィーなどもアップ


うーん、すごい大胆


ちなみに、蛙男商会 さんは

現在も島根に在住しているらしい


インターネットで

世界はFlatになっているんだなあと実感

スーパーミルクちゃん復活!

テーマ:

milk-chan


OH! スーパーミルクチャン


おお、かの名作スーパーミルクチャンが

ポッドキャスティングアニメになって復活!


いやー、うれしいですね


「すし食いいっかー」のセリフが好きでした


ミルクちゃんの

オフィシャルHPはこちら


かわいいキャラクターが毒を吐く

いわゆる「ワルかわいい」アニメのはしりで


かわいいのにそんなセリフを・・・


というアンビバレンツなところが

なんとも言えず魅力的で


かなりコアなファンがいましたね


で、その系譜はTAMALA2010 などに

受け継がれていった気がします



そういえば昔あった

ときめきヒルズ高校白書


これも好きだったなあ・・・


tokimeki

と、ちょっと脱線しましたが・・・


これは、Flash8のプロモーションの一環


全編Flashでアニメを制作し

ポッドキャストアニメとして公開する


それらの活動をアドビ製品がサポートする

という関係です


一ユーザーにとっても

魅力的なコンテンツが増えていくのはうれしいことだし


こういったツールの充実で

さらにCGMがブーストされるということですね


こちら でその具体的なHow toも公開してます



そういえばFlash8といえば


Flash 8 INSPIRATION SCENE Summer Jam


こちらのセミナーで


Cube Blogのブログシール でお世話になった

タナカミノルさんをはじめとした

クリエイターの方々が集まるという講演があります


しかも無料!

太っ腹ですねぇ


僕もお伺いしようと思っています

電通と民放5社がネット番組配信へ

テーマ:

こちら でスクープされて

各所で話題になっているようですね


いよいよ真打登場


・・・ともあれ


テレビ番組のネット配信で一番大事な点は

「オンデマンド」であるという点


いかに、多様化しているユーザーの

ニーズとタイミングとコンテキストに合わせられるか


ここがポイント


amazonやiTune Music Storeの例を引くまでもなく

リアル店舗と違ったロングテイルの収益構造もあり


CGMとの連携も含めた

全く新しいビジネスモデルが期待できそうです



追記:11月28日に正式発表 がありました

Victoria Fashion Show復活

テーマ:

victoria


1999年に当時としては画期的なこととして

インターネット上でファッションショーを行い


その後TVにも展開し人気を博したVictoriaでしたが

2年前のスーパーボールでのJanet Jacksonの一件以来

TVで放送されなくなっていました


が、今回2年ぶりにTVで復活とのコト

オンラインでも見れるそうなので楽しみです


参考記事:VICTORIA'S SECRET SHOW RETURNS TO CBS(Ad age.com)


via Ad Innovator さん