Dove Real Beauty Sketches

テーマ:
been a while.
I start blogging from introduction of engaging and touching campaign.



Tag line is 'You are more beautiful more than you think.

The point is that another people notice the beauty of me, more than me.
Impressing.
AD

adtech tokyo 2010

テーマ:
昨日、今日とadtech tokyoに参加してきました。

かなりの熱気といろんな刺激で
大変面白い二日間でした。

僕自身はこちらのセッションのモデレーターだったんですが

それぞれの立場からの話がクロスして面白かったです。
パネラーのみなさま、ありがとうございました!


参加して心に残ったコトバを
とりあえずメモ


Digital is more than Online.

ソーシャルテレビ宣言

Strong content is the king.

ネットはfacebookやtwitterなど、インフラとしてのヒットはあるけど
コンテンツとしてのヒットはない

ネットとテレビのクリエイティブの間で悩む

世の中が動いた感動が大事
コンテンツではない

ソーシャルメディア上で流れる感情

Social Utility
Social Connection
Social Context
Social Content

合理的な行動からではなく、ムダな行動から感動は生まれる

+Digitalから×Digitalへ

ソーシャルはビヘイビア、プラットフォームではない

Content, Creative, Brand

クリエイティブとデータ
Art & Science

新しい生活者トレンドと組み合わせる

広告主ではなく事業主ととらえると
広告のKPIではなく事業のKGIが重要となる

広告が話題になっても商品が売れなきゃダメ

エージェンシーはバイイングモデルから運営モデルへ

ネットの文字情報に人や感情を感じる
twitterのTLや夜中のメール

すぐ消費される世の中で
消費されないクリエイティブとは何か?

広告から広場へ

生活者を利用するのではなく、いっしょにブランドをつくる

クリエイティブプラットフォーム

ストーリーデザインのある
ブランデッドプラットフォーム

スマートデバイス上ではすべてのメディアが同列

デジタルでは日刊Vogueや季刊Vogueがあってもいい

エルメスは馬具からフォーカスを変えて成功した

電子出版はメルマガで十分

アプリに編成(=時間軸)という考え方を入れてみる

擬似的なテレビ局

人の時間をどう支配するか
世の中を動かす

スーパーパワー

POP
AD

トレンドをサクサクチェック

テーマ:
$Interactive Days-fastflip

Google Labsで公開されている
Google Fast Flip

いろんなオンラインメディアの記事が
一覧で画像になっていて、待ち時間なしで
サクサク見れるというサービス

単にサイトが画像になっているだけなんですが
意外に使えるサービスになってます

YouTubeもそうだけど
徹底した「プロセスの簡略化」は
新しい価値を生むんですね

Viva! adtech tokyo!!

テーマ:
Interactive Days-adtech

いやー、盛り上がりましたね
adtech Tokyo!

なんといっても、参加者の多さとその熱気がスゴく
久しぶりにいろんな刺激を受けました

同じような環境にいて
同じような志を持っている人と
同じ空間を共有するのは
いいものですね

勇気づけられます

adとtechnologyの融合
日本語で言えば「広告工学」ということも
もはや普通に語れる世の中になってきたということ

右脳と左脳の融合

人間で言えば当たり前ですよね


また、日本で行われて一番よかった点は
クライアントサイドのリアルな声が聞けた事

デジタルプラットフォームになって
ユーザーのデータがクライアントサイドにある現在
そのデータをどうマーケティングにフィードバックするのか
大きな転換点における、クライアントとエージェンシーの関係性の変化
そんな事が、より具体に感じられたことも収穫でした


自分のプレゼンテーションでは
壇上が思ったよりも高く、かつ眩しくて
結構、緊張しましたが

栄えある、第一回adtechでステージに立てて
とても光栄でした

みなさま、ありがとうございました!

Interactive Days-adtech tokyo 2009
*写真は広告会議さんのブログより

また、今回の全体を見ても
海外のadtechスタイルと日本のスタイルがmixした
オリジナルadtechになっていて、これがまたよかったです。


こんな素晴らしいイベントが実現したのは
ミスターadtech、武富さんあってのこと

いろいろとご苦労も多かったと思いますが
ホント素晴らしかったと思います

super thanx!!です。

感謝の夕べをやらなきゃですね。