E1グランプリ スタート

テーマ:
$Interactive Days-E1GP
E1 Grand Prix

エコドライブで燃費を競いながら
みんなのクルマをエコカーにしていくプロジェクト

キモは、みんなで減らしたCO2を可視化する
いわば「換算エンターテイメント」
AD

2分間の水族館

テーマ:

ブラウザーがファインダーになって
ハンディカムやサイバーショットの撮影を疑似体験

さらに、沖縄美ら海水族館の美しい映像が
スクリーンセーバーで楽しめます

チェキラ!
AD

こりゃスゲー!

テーマ:


カールトンが
オーストラリアで行ったスゴいプロモーション

地上に書いた、大きなターゲットを描き
その中心にはダッジニトロを置く

募集で選ばれた挑戦者は
自分のクルマといっしょにダイビングし
新車に激突しなければ商品ゲット

バカげていて偉い
AD

トレンドをサクサクチェック

テーマ:
$Interactive Days-fastflip

Google Labsで公開されている
Google Fast Flip

いろんなオンラインメディアの記事が
一覧で画像になっていて、待ち時間なしで
サクサク見れるというサービス

単にサイトが画像になっているだけなんですが
意外に使えるサービスになってます

YouTubeもそうだけど
徹底した「プロセスの簡略化」は
新しい価値を生むんですね

広告まわりの本

テーマ:
最近、またいろいろと読み始めました

こころを動かすマーケティング―コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる/魚谷 雅彦

¥1,575
Amazon.co.jp

マーケティングの最前線で
時代に残るキャンペーンを生み出した
リアリティが熱気を持って迫ってくる
かなりの良著

広告関連の方には相当おススメです!

心に感じて商品を選んでもらう
24時間、いつでもどこでも顧客のことを考えろ
すっ飛ばそう
新しい価値は、売場の最前線で生み出される
結局のところマーケティングとは、人の心を動かせるかどうか、に尽きる
優秀なマーケターは機能に徹する
仕事を楽しむ「Fun & Excitement」
誰かに喜んでもらうのが、なによりの喜び


「買う気」の法則 広告崩壊時代のマーケティング戦略 (アスキー新書)/山本 直人

¥780
Amazon.co.jp

流通の寡占化が、
広告とりわけマス広告の減少の原因となる

なるほど


次世代モバイルストラテジー/神尾 寿

¥1,680
Amazon.co.jp

やっぱり今後は、モバイルでしょうね
とりあえず勉強、勉強


一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)/ジョージ・オーウェル

¥903
Amazon.co.jp

そういえば、これも新訳になってたんで読んでみました。
今読んでも新鮮。

タクシードライバー

テーマ:
タクシードライバー スペシャル・エディション

¥3,761

TSUTAYAの
名作100タイトル100円キャンペーンで
いまさらながら初見

昔の映画だろ…という、
僕のあさはかな想像をはるかに超えて引き込まれまくり
かなり持っていかれました

スゲえ…

ここから、いろんな映画にオマージュされているのが
よく分かりました

言うまでもなく、必見ですね

しかし
映画や音楽、文学などすべてのエンターテイメントは
過去の名作が競合である、と考えると

これを超えるのは、かなり難しい

右脳を鍛える

テーマ:
最近インプットが少ないな、と感じて
いろんなモノを吸収中

まずは、サマーウォーズ鑑賞

Interactive Days-summer wars

限りなくオモロ!
今、一番乗っているクリエイターですね


次は、まわりの人間が激賞しまくりのエヴァ

これまで敬遠してきたんだけど
食わず嫌いはよくないな、ということで
とりあえず第一弾をDVDでチェック

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]

¥3,729
Amazon.co.jp

さあ、劇場に見に行こう
としていたら、後輩から

「まずTV版を見ないで、破を見るのはありえませんね」
とのご指摘をいただき

しかもご丁寧に、DVD boxを貸してくれたので
全力でコンプリートして、やっと劇場へ

なるほど、こういう展開か

やっぱりTV版を見ていてよかったな

ブログ力

テーマ:
twitterばかりやってて、久しぶりにブログを書くと
毎日更新していたときと比べて
思うように筆が(キーボードが?)進まない

考えがうまく表現できなかったり
助詞の使い方に悩んだり
なかなかうまくいかない、もどかしい感じ

こういうチカラも
毎日の積み重ねで、いつしか培われるものなんですね

ブログを書くのも、ある種の筋肉なんだな