かいじゅうたのしみ

テーマ:
お、Where The Wild Things Areの
trailerが公開されているようですね



スパイクジョーンズの、いい味が出てて
すごくいい感じ

これは楽しみニコニコ

原作となった絵本はこちら

かいじゅうたちのいるところ/モーリス・センダック

¥1,470
Amazon.co.jp

持ってないので
買っちゃおうかな。。。
AD

チャートミュージック

テーマ:


株価チャートを音楽に
(途中でイラク関係のデータなどもありますが)

最後に、
「コピーライトは、各企業の経営者」
と出るあたりがしゃれて(?)ます

ちなみに、こちらは円周率を音楽に



高尚に感じるのはなぜでしょうか?
AD

ネグロポンテの予言

テーマ:


MITの父、ネグロポンテが
1984年のTEDで語った映像

パーソナルコンピューターの普及やタッチパネルなど

そこで予言されていることが
ほとんど実現しているところがスゴい

今から25年後はどうなるんだろう?

と思わずにはいられないですね



そんなネグロポンテが
今、進めているのが

貧しい国の子供にラップトップコンピューターを
という運動

なかなか、うまくいかない部分も多いですが
素晴らしい活動だと思います
AD

靴、磨いてますか?

テーマ:
以前、福田さんがブログで紹介されていて
すごく気になっていた、靴磨きのプロ
長谷川裕也さん

僕が惹かれたのは、一連の所作が
こんな感じで、メチャ素敵



これは、目の前で見たい!

ということで、本日やっと行ってきました

Brift H(ブリフトアッシュ)
東京都港区南青山6-3-11 PAN南青山204
TEL:03-3797-0373
OPEN:12:00~22:00
CLOSED:火曜日

カウンターに座って
お茶を飲みながら会話をしている間に
作業してもらい、あっという間に完成

こんな感じで仕上がりました

イカす インターネット天国!-Brift H

写真だと伝わりにくいのですが
実物はしっとりと濡れたように艶が出てます

こういう技
男ゴコロ、くすぐりますね

ちなみに、こちらのサイトでは
長谷川さん以外にも、いろんなプロの方の技を見れるので
チェキしてみてください

肉体とデジタルと楽器

テーマ:


テーブルの上で、ブロックを操作することによって
音楽を奏でる、電子楽器reactable

一人で操作するだけでなく
複数でコラボして音を作り出すことも

ちょっと面白げ

こういう、タンジブルな感覚
好きなんですよね

ちなみに、タンジブルとは?
MITの石井教授のこちらの説明が一番しっくりきます


電子楽器といえば、テノリオン
これも大好きなんですが



このビデオ、ちょっとよくないですか?

ミライは僕らの手の中

テーマ:
僕らのミライへ逆回転

¥3,092
Amazon.co.jp

単なるおバカムービだろうなぁ
と思い

週末のリラックスムービーとして
軽い気持ちでレンタルして見てみたんですが

いやいや、これがなかなか
いい映画でした

くだらないエピソードの連続から
思いもよらないエンディングへ。。。

やっぱりミシェル・ゴンドリー
才能はダテじゃないです

素晴らしい! 感動しました

自分を信じて作り続ければ
そこに何かが起こるハズ

そんな気持ちを呼び起こさせる
よい一本です

かなーり、ポジティブになりました

Night Drive

テーマ:


少し前のTVCMですが
久しぶりに見て、グっときたのでご紹介

夜にクルマを走らせると
街や世界をひとり占めににしている気分になる

そんな気分を映像で伝えてくれます

走りたくなりました

サイトはこちら