Tumblrにはまってます

テーマ:
海外に行ったり、仕事がバタバタしたりと
すっかり、ブログご無沙汰でした

最近、Tumblrにはまっているのも大きいんですよね

もっぱら最近は、こっち
はてブだったりします

Tumblr、誰かfollowしてくださいw


っていうか、全然関係ないですけど
デュダメル、ほんとすごいですね!



クラシックが、ひとりの天才によって
こんなにエキサイティングになるってことは

今、落ち込んでいる産業も
アプローチ次第ではchangeできるってこと

勇気づけられます
AD

360から365へ

テーマ:
TBWAグループの総帥
ジャンマリドゥリュー氏いわく

時代は「360から365」へ変わった、と

つまり、ホリスティックな
360度統合マーケティングの時代から

365日、ユーザーと対話を行い
ブランドを成長させていかなくてはならない時代になった

ということ

なるほど…

via.Le Figaro
AD

ジャパネット for Y generation??

テーマ:
イカす インターネット天国!-honeyshed
Honeyshed

かたや、こちらは
ちょっとうまくいかなかった例

カンヌでおなじみ
Droga5が仕掛けたショッピングサイトは

QVC×MTVといったような雰囲気の
商品紹介サイト

彼らいわく

Honeyshed is reinventing shopping for the digital generation.
Surf through beauty, fashion, tech,
and other themed video channels to watch, shop, review and share.

といったように、
若者向けに新しいショッピングエクスペリエンスを提供する
といったことを目論んだサイトのようです

エンターテイメント×コマース×コミュニティ
といった感じでよくできてます

ただ、この世界不況の影響で
来訪者や収益が、当初予定を下回り
撤退を余儀なくされたようです。。。

サイト自体のつくりとか
YOUR STASHの仕組みとか

個人的には
なかなか面白い試みと思ったんですが

あくまで、商品紹介に留まり
直接販売まで踏み込めなかったところに
ビジネスモデルとしての弱さがあったのかもしれませんね

via.ADWEEK
AD

music tees for music Lovers.

テーマ:


これはなかなか面白い仕掛け

NYのagency、Anomaly
U2のボノと奥さんが主催しているEDUN LIVE
コラボして生み出したのが

この、i/denti/tee

さまざまな名曲の中から
「i」ではじまる歌詞をTシャツにプリントして販売するという

音楽とファッションのユニークなコラボレーション

U2の名曲
I still haven't found what im looking for
だとこんな感じ

イカす インターネット天国!-U2

その収益金は、アーティストや
サハラアフリカの労働者へ還元されるエコシステム

さらにiTunesともコラボし
Tシャツ購入者には10曲ダウンロードできたり

Hard Rockとコラボし
店舗でも購入できたりするらしいです

こういった仕掛けが
新しいAgencyのひとつのカタチなんでしょうね

コミュニケーションは受け手優先

テーマ:
これは、僕が仕事を始めたころ
広告の「基本のキ」として
先輩から教えてもらった言葉

いかに送り手が
「A」というメッセージを送ったとしても
受け手が「B」という風に解釈したならば
そのメッセージは「B」だったということになり

それはつまり、
送り手に問題があったということで

受け手を批判してもはじまらないから
送り手の方法を見直すべき、ということ


現首相の発言を見ていて、
常に思い出すのはこの言葉なんですよね

「私は常に一貫した主張をしてきている。
いろいろ誤解があるならば、今後誤解のないように努めていきたい」

送り手の主張が一貫していても
受け手がそう思わなければ、ブレている
というのが現実

正しくは、受け手に一貫して伝わる、
そいういった伝え方が必要

つまり、受け手優先の社会
ということですね

コトバのチカラ

テーマ:
最近、染み入るコトバを再掲


世間を狭くするな
心豊かな生活のために

学者と芸術家は
付き合わなければいけない

プレゼンは説得する場ではなく
共感を呼ぶ場である

起承転結からの脱出
コンテンツはもっと自由であってもいい

荒削りでも
新しいコンセプトを出す

ブームをつくるな
ファンをつくれ

ちっちゃいとこから始めると
強くなくて、都合あわせになっていく
本質をつけ

自分の価値が
出せない仕事は断ること

仕事を引き受けすぎないこと

見せたその場で
「いいじゃん」と言われないと意味がない

消費者の心に
何らかの価値変容を起こさないものを
広告とは呼ばない

なんかいいよね禁止
「なぜ」を考える

意味で考えて
生理でチェックする

ブランドに必要なのは
プロダクトへの求心力と
ストーリーを広げる遠心力

楽天的であるということは
ひとつの意思である

他人の幸せに
関与したい

パソコン焼け

テーマ:
イカす インターネット天国!-tan
Computer Tan

これはかなりオモロな企画

なんでも、パソコンの画面で
「日焼け」する機能が開発されたとの設定

web camなども使いつつ楽しむんですが
これが、どれもなかなか凝ったつくりでいいです

で、オチは皮膚ガンに気をつけよう
という、マジメなメッセージ

いやー、ひねってますねー
イカす インターネット天国!-republic
HELLO! RUNNERS MAP

アディダスが提供する
ランニングコース&マップの共有サイトなんですが

これがなかなか先進的

基本、Googleマップ上で
いろんなユーザーと、ランニング体験を通じた
コミュニケーションが取れるんですが

特にすごいのは
Googel Street Viewを活用して
ランニングコースがムービーになっちゃうという
驚きの仕掛け

なるほど、こんな活用もあるんですねー

かなーり、エッジな
テクノロジー×クリエィティブ×コミュニティ
のエクスペリエンスですね

リスペクト!