笑って、泣けて、グッとくる

テーマ:
そんな一冊です

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)/西原理恵子

¥1,365
Amazon.co.jp

西原師曰く

プライドでメシは食えません
ギャンブルは、負けてもちゃんと笑っていること
オトコだったらもらい酒はするな!
人が喜んでくれる仕事っていうのは長持ちするんだよ

などなど金言の数々

実体験に裏打ちされた
コトバは説得力あり

だまされたと思って
一読をお勧めします

このmy座右の書と
並ぶほどの良著だと思います

うらおもて人生録 (新潮文庫)/色川 武大

¥540
Amazon.co.jp
AD

脳内ビジュアル

テーマ:
イカす インターネット天国!-kasai-san

これまで、あまたのデザインを世に出されてきた
偉大な先輩、笠井さんの初の個展が

今日から六本木AXISギャラリーで開催されている
ということで

早速駆けつけました

そこに展示されていたのは
さまざまな著名人のポートレイト

かなり抽象化された描かれ方なんですが
目を細めてみると。。。

なんと、頭の中で
いつも見る、その著名人の顔が浮かんできます

おお、すごい!

なんなんでしょうか
この脳内ビジュアル形成の過程は??

展示作は、こちらこちらでもご紹介されていますね

また、意外な共通の知人などもいて
びっくり

日曜日まで開催されているので
ぜひ体験してみてください!
AD

サクサク撮影

テーマ:
イカす インターネット天国!-shoot
JAG black

映像を流しながら
写真を撮影する

っていうのはよくある設定なんですが

このサイトのサクサク感はスゴい!

ここまでできるもんなんですねー

最後に雑誌形式になるところも
スムースですごいです
AD

蟹の季節

テーマ:
最近なぜか、蟹づいています

先週末は家で蟹鍋

昨日は、パスタ2種・蟹づくし

イカす インターネット天国!-蟹

そして、今日
こんな本に出会いました

人間には使えない蟹語辞典/金田一 秀穂

¥1,260
Amazon.co.jp

「蟹の季節」っていうけども
蟹にしてみればひどい話なわけで。。。

といった、「動物目線」の辞典

いろいろな人がいます

飽きさせないのも大事

テーマ:
イカす インターネット天国!-bank
I CAN BANK IT

ブラジルの若者向け銀行キャンペーン

あなたの生活のここを節約すれば
もうちょっと貯金できるわよ

というサイトなのですが

秀逸なポイントはサイト自体というよりも

「ローディング待ち」の仕掛け

上から落ちてくるボールを受け止める
簡易なゲームで飽きさせない

特に若者向けということもあり
離脱防止にはいいですね

こういった「おもてなし」エンターテイメントも
大事な視点かなと

広告系総会 vol.3

テーマ:
イカす インターネット天国!-No3

いやー、今回も盛況でしたね
広告系総会 vol.3

懐かしい方や初めての方
チャンプルーで楽しかったです

しかし、まあ
ここまで、いろんな立場やいろんな年代の人が
スーパーフラットに集まって
普通に話しているところが素晴らしいです

いや、ホント

ここまで仕切って頂いていた
タカヒロさん&広告会議さん

Great Thanksです!!


で、この会に参加して思った事

改革も大事
温故知新も大事

ということで。。。

Back to the basics with innovative manner
基本に返ろう、新しいやり方を通して

原田泳幸氏(日本マクドナルドCEO)

今年はこれで行こうと思っちょりますかお