目をそむけてはいけない

テーマ:
amnesty
Amnesty Turkey - Violence

ひとり、リビングでPCに向かう

そこでの
あなたの興味が

少女の悲劇につながる

これが現実


トルコのアムネスティ制作の
キャンペーン

他にも、こちらこちらのバージョンも


また、彼らの
このバナーなんかもすごいシビれます
AD

みんなで紡ぐ

テーマ:
Viva
Natureza Viva

森林伐採が進むブラジル

様々な動植物を育む
豊かな森を取り戻すため

ひとりひとりが
糸を紡ぎ、森を再生させる

美しいプロジェクトです
AD

リクルーティングの季節です

テーマ:
Recruit
Hakuhodo Group Recruit 2008

今年もオープンしてます
博報堂グループのリクルーティングサイト

Case Studyも
去年から、ちょっと進化したりしてて
(空飛ぶ傘だ!)

細かい作り込みなんかも
よくできてて

力作です

しかし、最近はリクルーティングって
僕らの頃と比べると、相当早いんですよねー

もう3年の夏から
シュウカツ全開って。。。

大変ですね

うわうわっ!

テーマ:

Hydro - Train


Hydro - Car Stunt

す、すご!

これはなかなか衝撃の
バイラルムービーです

ノルウェーの若者に
「エンジニアってすごいよ」
って伝えるキャンペーンらしいのですが

いや、すごい。。。

こんなムービーが許容されるのね

詳細はこちらから

チタニウム グランプリ goes to ...

テーマ:
ついに、カンヌ最終日に発表になった
今年のチタニウムは

King

Burger Kingの
X-BOXゲームキャンペーン

仕掛けたのは
ご存知、CRISPIN PORTER + BOGUSKY

簡単に言えば
いろんなプロモーションで人気の出てきた
"King"をモチーフにした
ゲームを作ったってことなんですが

大事なのは
そこに留まらず

これは
昨今の広告スキップ論への
ひとつの答えであって

つまり
「お金を払ってでも見たい広告」
をつくり出したってことで

これは、相当に
レボリューショナルな仕掛けであり

今年、これがグランプリを取ったということは

広告の大きな流れを規定する上でも
とてもよいことである
と思います


あ、ちなみにakarium call
一応ショートリスト残ってました

微妙にうれしいです

ま、来年ですね
がんばろ


ちなみに、Filmのグランプリは
DOVEのEvolutionでした

Filmではあるんだけど
YouTubeなどで広がったところが
ちょっと今っぽいですね(棒読み)



ちなみに、今YouTubeで見てみたら
世界で800万回くらい見られてるんですよね

すご

サイバーのちょっといい作品

テーマ:
カンヌサイバーの中で
ちょっといいな、と思った作品あれこれ

mni
MINI - Follow the Whitte Rabit

いろんなサイトのバナー枠に
miniが訪れるんですが

あ、ここじゃなかった

なんていって
また次のサイトへHoppingしていく仕掛け

モチーフが「幸せの青い鳥」
っていうのが

なんともよろしいかなと

TENACIOUS D
TENACIOUS D IN THE PICK OF DESTINY

以前、紹介もしました

いろんなサイトを
Rockしちゃう、バイラル系の仕掛け

miniもそうですが

ひとつのブラウザに留まらない
「Beyond the Browser」という部分が

これからのサイトクリエイティブでは
さらに、大事になっていくと思います


で、最後は

kama
KAMASUTRA 1.000 POSITIONS

すいません、あっち系です。。。

ヤンクリの勝者は!?

テーマ:
Sports
RIGHT TO PLAY - SPORT AND PEACE

電通の中村さんと
SPFDESIGNの鎌田さんの
日本サムライペアで

今年のヤングクリエイティブの
サイバー部門で見事Silverを獲得した作品

いや、素晴らしい

Non verbalでも伝わる
力強さがあるし

僕はこれがGoldだと思うけどなぁ。。。

ともあれ、お疲れさまでした
&おめでとうございました!

カリビアントリップ

テーマ:
Hungry
Hungry Suitcase

いやー、今日も暑いですね
これで梅雨?

こんな天気だと、もう夏気分です

ということで
こんなサイトがいっそう魅力的に見えちゃいます

カリビア方面の旅行推奨サイト
なのですが

全体のつくりが
いたく秀逸

まずは、自分の嗜好にあわせて
旅行先をカスタマイズしてくれる
アナライザー、Fun-a-lyzer

っていっても
どんな結果であれ
カリビアン最高!
ってなっちゃいます

他にもハワイやヨーロッパを選んじゃった人の
駄目だめトリップビデオや
アンサーフォンなど
コンテンツ満載

よーくできてます